• 新入園児歓迎会

    2026年4月24日
      新入園児歓迎会を行いました
      歓迎会を迎えるあたって、年長さんが、計画、準備を進めてきました
      年長さんは、自信をもって、しっかりと会を進めることができました
      入場の様子ですsad
      園歌を歌って教えてあげた後、自己紹介をしました
      動物体操を全園児で、楽しく踊って楽しみました
      年長・年中さんから、手作りの探検バッグと、ちゅうりっぷのペンダントをプレゼントしましたsad
      年少さんは、大喜びの歓迎会でしたwink
      終了後、美味しいおやつタイムwink
    • 今日の遊び!

      2026年4月23日
        今日は、あいにくの雨のため、園庭では遊べませんでした
        年少さんは、テントウムシを作るため、画用紙で切り取った羽根の形に、絵の具を指につけて模様を付けました
        年中さんは、作ったお面をつけて、ドーナツを食べたり、販売したリして、楽しく遊びました
        年長さんは、昨日作った歓迎会の招待状を年中・年少さんに手渡しました
        明日の歓迎会が楽しみですねwink
        教室では、自分の家を作ったり、シール帳を作ったりして、楽しく遊びました
        今年度、初めてサーキット遊びをしました
        年少さんは、初めての体験なので、仲良しペアのお兄さん、お姉さんが、手を取って優しく教えてくれました
        安心して遊べたので、とても嬉しそうでしたwink
      • 今日の遊び!

        2026年4月22日
          年少さんは、園庭に出て、砂遊び、どろんこ遊び、色水作りなどをして、楽しく遊びましたwink
          年中さんは、かがやきテラスに掲示する作品の背面の色塗りをしました
          絵の具で、上手に塗り上げました
          年長さんは、歓迎会の招待状づくりをしました
          平仮名と数字のスタンプを使って招待状を作りました
          中には、自分で文字を書いて招待状を作る子もいました
          遊びを通して、自然と文字を覚えることもできていきますね
          年中、年長さんは、園庭で、こいのぼりリレー、色水作り(お店やさんごっこ)、どろんこ遊びなど、いろいろな遊びにチャレンジしました
        • 本日は、関係者委員会が行われ、こどもの様子や職員の保育、施設環境などについて参観していただき、感想、意見を述べていただきましたいただいた意見、感想を取り入れ、今後の園経営に生かしていきたいと思います
          また、夢をはぐくむ園づくり推進協議会も行われ、今年度の計画について了承を得ました
          年少さんは、親子で作ったこいのぼりを参考にして、自分一人でこいのぼりを作りました
          これで、親子のこいのぼりが揃いましたwink
          年中さんは、参観会で作ったこいのぼりを持って、リレーをして遊びました
          走る順番を考えて対戦し、3回も走って楽しみましたwink
          年長さんは、新入園児歓迎会で使うものについて話し合い、今日は、○○を作成しました
          年少さんが喜んでもらえるように、年長さんが心を込めて作っていますsad
          お姉さんになりましたね
          今日は、年中さんが初めてイチゴの収穫をしました
          大きくて、甘くて、大満足です
        • 今日の遊び!

          2026年4月20日
            年少さんは、幼稚園生活に慣れてきたためか、砂遊びやどろだんご作りなどの遊びを自由に選択して遊ぶことができました
            年中さんは、花壇やプランターで育てているパンジーやビオラなどの花を摘み、押し花づくりをしました
            週末には出来上がる予定です
            年長さんは、出来上がったこいのぼりを使って、リレー形式で遊びました
            大接戦で、とても盛り上がりました
            イチゴがとても大きく育ってきました
            さくら組全員が食べることができて、とても嬉しそうでしたwink
            これからの収穫が楽しみですね
          • 初めての参観会!

            2026年4月17日
              今年度、最初の参観会がありましたsad
              どの学年も、こいのぼりを保護者と一緒に作りました
              年少さんは、可愛らしいこいのぼりを作り、園庭に出て走って遊びました
              年中さんは、年少さんと同じ形のこいのぼりに、風車を取り付けて作りました
              園庭で走ってみると、風車がとてもよく回って、気持ちよさそうでした
              年長さんは、昨日塗りこんだこいのぼりをベースに、うろこをつけて仕上げました
              うろこには、育ててきたパンジーの花を押し花のように張り付けて、お洒落に仕上げました
              年長さんが育ててきたイチゴが大きく育ち、2つ収穫できました
              とても甘くて美味しいと喜んでいましたsad
              これから、次々に収穫できるので、楽しみですね
            • おめでとう!誕生会

              2026年4月16日
                4月生まれの子の誕生会でした
                インタビューコーナーでは、「好きな動物は?好きな食べ物は?」など言った質問に、てきぱきと答えることができましたsad
                プレゼントは、誕生日カードをもらって、大喜びでした
                ゲームは、「よろしくね!」で、2人でペアを作って、楽しく触れ合いました
                初めてのくす玉を割って、びっくりすると同時に、歓声が上がりました
                みんなでお祝いの歌を歌って、祝いましたsad
                最後に、お楽しみのおやつをいただきました
                年少さんは、園庭でいろいろな遊びに触れ合いました
                年中、年長さんは、いよいよ泥んこ遊びのスタートです
                みんな、とても楽しそうに遊んでいました
              • 今日の遊び!

                2026年4月15日
                  今日は、雨も上がり、土山の表面を削って、綺麗な茶色の表面に作り上げました
                  これで、これからの泥遊びも楽しくできますね
                  年少さんは、教室で、イチゴの形に切り取った画用紙に、丸いシールを貼ってイチゴを作りました
                  また、電車やくるま車のミニカーで楽しく遊びましたwink
                  初めての避難訓練に向けて、各担任が説明をしましたwink
                  年少さんは、初めての防災頭巾に嫌がることもなく、避難をする練習ができました
                  年中さんは、ちょうちょの形に切り取った画用紙に色をつけました
                  半分に折り曲げて転写して完成ととても綺麗に仕上がりました
                  年長さんは、こいのぼりを作るために、青と黄色の絵の具で塗って下地作りをしましたsad
                • 気温26℃・・・夏日を思わせる暑い日差しでしたが、そよ風が心地よく過ごしやすい一日でした
                  年少さんは、教室で、ままごと遊びやミニカー遊びなど、いろいろな遊びをしました
                  園庭では、砂場、ブランコ、滑り台、土山などで楽しく遊びましたwink
                  年中さんは、こいのぼりのうろこ作りをしました
                  マジックで色を塗った後に、霧吹きを掛けて、色をぼかしましたsad
                  とても綺麗に仕上がりました
                  年長さんは、昨日、散歩したときに見つけたテントウムシを、さっそく絵に表現してみました
                  胴体の部分を色紙で切って張り付け、お洒落なテントウムシに仕上げました
                  絵本の読み聞かせを集中して聞く姿は、流石、年長さんになりましたねwink
                • 年少さんが、緊張する中、ニコニコ笑顔で初登園しましたsad
                  年少さんは、園庭で砂遊びやブランコで、みんな仲良く楽しく遊びました
                  年中・年長さんは、仲良しペアで園の周辺を散歩して、いろいろな春を見つけました
                  給食がスタートしました
                  メニューは、
                  ご飯、牛乳、麻婆豆腐、揚げ餃子、もやしの中華風サラダでした
                  年中・年長さんは、給食に慣れているのですが、年少さんも、「美味しい!」と早く食べ終わることができ、びっくりしました
                  天気も良くなったので、正門前の花いっぱいをバックにして、記念撮影をしました