•  9月11日のいきいきの日の様子を紹介します。オオセーズタイムの時間になり、保健室の先生の放送が始まりました。スマホやテレビモニターなどを見る時間と睡眠についてのお話がありました。みんな真剣に聴いていました。お話を聴いた後、生活リズムチェックカードに、自分が頑張りたいこと・気を付けたいことを記入しました。6年生は友達と交流もしていました。
     9月12日(金)から19日(金)は、保健週間です。今年のテーマは「体いきいき大作戦!すいみんと目の健康」です。生活習慣を振り返ったり、すいみんと目の健康について学んだりしていきます。
  • 9月11日、2年生を対象に、子どもストレスマネジメント事業として、「こころすくすく教室」が行われました。これは浜松市の「子どものこころの健康づくり事業」の一つです。これまで、4年生を対象に「ストレスマネジメント教室」を行ってきましたが、本年度から2年生でも行うことようになりました。講師は、スクールカウンセラーさんです。自分の気持ちに気付いたり、心の調子を整えるワークや心と体のリラックス法を体験したりしました。自分の心を自分ですこやかに保つためのヒントを教えてもらいました。
  • 9月8・9日の様子です。
    2年生が算数の学習を家庭科室で行っていました。水のかさの学習です。なべに入る水のかさを予想し、何L何dL入るか実際に量って確かめていました。
    1年生は、漢字の学習をしていました。「木」という漢字の3・4画目のはらいに注意をして、丁寧に練習をしていました。
    5年1組は社会の学習で、米作りについて、学習したことや調べて分かったことを新聞形式でまとめていました。
    5年2組は、総合的な学習の時間で、SDGsについて、自分の課題について調べ学習を進めていました。
    どちらのクラスも集中して取り組んでいました。
  • 9月9日(火)に浜松市下水道工事課の方を講師に下水道教室をオンラインで行いました。
    下水道の役割や汚水をきれいにする仕組み、維持管理の方法について講話や動画で学びました。
    下水道についてのクイズ、トイレットペーパーとティッシュペーパーの水の溶けやすさの実験で新しい発見もありました。社会科の授業で学んだことを、さらに深めることができました。
  • 9月4日のオオセーズタイムに、各クラスで情報モラルについて考えました。全学年が行いましたが、今回は1・2・3年生の様子を紹介します。SNSノートを使って、「自分と相手との違い」「使いすぎていないかな」「タブレットを上手に活用しよう」など、実施計画に沿って情報モラル教育を実施しました。
  • 9月3日の授業の様子です。6年2組では、算数の平均値の学習をしていました。平均値を求めるには、たくさんの値のたし算をする必要があります。そこで電卓の出番。中には、ひたすら筆算する強者もいました。
    6年1組では、書写の学習をしていました。題字は「ひまわり」。平仮名は漢字とは筆遣いが少し違います。丸みを帯びさせやわらかな感じを表現していました。
     
  • 9月2日の授業の様子です。4年2組がビックーホールで図工「組んで 立てて つなぐんぐん」の授業をしていました。新聞紙を細く丸めて長い棒を作り、それを組み合わせて立体的な造形物を作っていました。友達と協力をしながら組み立てていました。
  • 9月3日、2学期の学級代表の任命式を行いました。さすが学級代表。どの子も立派な態度で任命書を受け取りました。クラスをよりよくする話し合いの中心として活躍してほしいと思います。
  • まだまだ暑い日が続いています。昇降口に新しいミストスタンドが設置されました。今まで使っていたものが古くなり調子がよくなかったため、リニューアルしました。登校してきた子供たちが気持ちよさそうにミストを浴びています。虹が出来て大はしゃぎでした。この新しいミストスタンドは、大瀬小活動部への寄付金で購入させていただきました!
  •  9月1日、第3回防災訓練を行いました。今回の訓練は、洪水に関する訓練でした。大雨が降り天竜川が氾濫危険水位に到達し、氾濫危険情報が発令され、学校の敷地内に浸水が起きる可能性があるという想定の訓練です。訓練のめあては、①洪水から命を守る行動をとり素早く高いところへ避難する。 ②「おはしも」を守り、避難経路・避難場所の決まりを確認する。の2つでした。大瀬小の場合、上階に避難するのは、1・2年生です。どちらの学年も静かに素早く避難をすることができました。もともと上階にいる3~6年生も、自分の教室で静かに待つことができました。
     訓練の後半は、各教室で、防災ノートを活用したり、NHKforスクール「オープンクラス キミも防災サバイバー」や「総合 防災サバイバー 洪水の危機!きみならどうする?」を視聴したりして、大瀬小の周りの状況について知り、命を守るためにどんな行動をとるべきか考えました。