2026年

  • 会礼では、1年生が運動会でがんばりたいことを発表しました。

    「ぼくは、運動会でリレーをがんばりたいです。みんなで協力してバトンをつなぎたいです。」
    「友達のいいところも見つけたいです。」
    校長先生からは、「成功とは失敗とは」という話を伺いました。

    成功とは、人をうれしい気持ちにさせること、そして、できなかったことができるようになること
    失敗とは、成功するためのデータにすぎないからチャレンジすること
    だから、成功と失敗はそんなにかけ離れたものではない、という話でした。

    運動会もみんなをうれしい気持ちにさせることで【成功】に導きましょうsmiley
    その後、夏休みの自由研究の表彰も行いました。
    理科と社会の自由研究、がんばりましたね。
    さて、明日はいよいよ尾奈学校運動会ですsad

    明日に備えて、グランドも準備万端です!
    保護者の皆さん、地域の皆さんの応援もよろしくお願いしますwink
  • 運動会総練習

    2026年10月1日
      朝から久しぶりに晴れ、絶好の運動会総練習日和になりましたfrown

      連日の雨で、思うように運動場で練習ができませんでした
      今日は幼稚園のみんなも参加して行いました。
      まずは玉入れの練習。
      チェッコリダンスはみんな​大好き音楽が流れると、自然と体が動きました。

      地域のみなさまや保護者のみなさま、たくさんの方に参加していただきたいと思います
      子供たちが誘いに行きますので、喜んで参加をお願いしますblush
       
      次に、応援合戦です。
      赤組も白組も大きな声で頑張っています
      4・5年生が下級生に声掛けをし、6年生をサポートします。
      チームの絆が練習を通して深まりました
      綱引き練習。
      体育館で並び方の練習はしましたが、実際に綱を引くのは今日が初めて。
      青空の下、頑張る子供たちの姿は最高にかっこいいですねsmiley
      最後にリレーです。
      走る順番など確認をしました。久しぶりに全力で走ったので、みんなちょっとお疲れ気味です…
      明日、運動会の準備をし、3日(土)が本番です
      たくさんのみなさまの応援、よろしくお願いしますlaugh
    • 久しぶりにいい天気になりました。
      青空が見えて、子供たちもうれうれしうれしそうです!

      写真は1・2年生のダンスの練習の様子です。
      (ちょっと遠めですが、本番を楽しみに!)

      56年生は、久しぶりに外で一輪車練習をしました。

      スピードを揃えるのは大変だけど、みんなで協力して一つの演技をつくる体験は、とてもいいですねsmiley
       
      これは、応援合戦の投票箱です。
      56年生がデザインを考えました。

      皆さん、本番の時にはここに投票をお願いしますwink
      運動会まであと3日!明日の総練習、がんばります。
    • 運動会に向けて

      2026年9月29日
        運動会の練習は、本日も雨天のため、体育館での練習です。

        朝活動は、徒競走の順番、並び方の確認をしました。
        その後、1・2年生がダンスの練習をしていました。
        休み時間にも音楽を口ずさんで踊っている姿を見ていましたが、だいぶそろって踊れるようになりました。
        さらに、1年生にがんばりたいことを聞くと
        「ダンスは楽しい。笑顔でおどりたい。」
        「手を大きく回しておどることをがんばりたい。」
        と答えてくれました。

        本番のダンスもどうぞお楽しみにwink
        午後に、体育館をのぞくと、5・6年生が練習していました。

        外で一輪車の練習ができず、体育館で動きの確認をしていました。
        5・6年生のすごいところは、終わった後に、自分たちで(もっとこうしたい!)と言い合えることです。

        全体の完成度は高くなっていますので、こちらも期待してくださいsad
      • 3・4年生で、みかんの摘果作業をしました。

        7月に続き2回目です。農家の方からアドバイスをいただきながら、みかんを切っていきます。
        まとまってついているところや小さめのみかんを摘果すると聞き、それぞれ自分の担当の木で作業を続けています。
        慣れてくると、切るスピードもあがります。
        約30分間、摘果作業をすると、木全体の1/4から1/3くらいの摘果をすることができましたsad
        11月には収穫するので、もう少し大きくなるのが楽しみですsmiley
      • 運動会まであと1週間となりました。
        今日は、56年生が一輪車の練習をしていました。
        これまで雨で十分に練習ができなかったので、隊形移動などを確認しながら、技の練習をしていました。

        さあ、本番ではどんな演技ができるか、楽しみですlaugh
        その後には、応援練習も行いました。
        赤、白、それぞれの団長が大きな声で指示を出しながら進めていました。
        今日は、鎧を身にまとい、メガホンを持って練習しました。

        少しずつ、応援の熱も高まっています。
        あと1週間、体調を整えて、元気な姿でがんばりましょうsad
      • 運動会のリレー練習

        2026年9月25日
          連休明けで久しぶりの学校でしたsad
          雨が多くて外であまり練習ができていませんが、運動会に向けて、準備と練習を着々と進めています。

          今日は、全員リレーの練習を行いました。
          1年生にとっては初めての運動会で、しかもリレーの先頭ということで、ドキドキしています。

          早くやり方をおぼえて、本番では全力でがんばれるといいですね
          上の学年になるにつれて、走るフォームもさまになってきます。

          本番では、力強い走りを期待していますsmiley
          リレー練習後には、地域種目の練習をしました。

          今年は、運動会にきた人全員が参加できる種目を考えてみました。
          やることは簡単です。大きさのちがうダンボールなどの的すべてに、玉を入れる競技です。
           
          本番では、「協力してみんなで楽しめる、唯一無二の運動会」にするようがんばりましょう。
        • 本日は、久しぶりの晴天でした
          運動会の練習を初めて外で行いました。
          澄み切った青空のもと、子どもたちも応援練習を頑張りましたsmiley
          赤組・白組も団長を中心に応援の練習を行いました。
          運動場での初めての練習でしたが、立ち位置や声の大きさ、
          動き方、タイミングなどを確認しながら、
          上手に練習を行いました。
           
          団長だけでなく、他の団員の子たちからも
          「礼をもっとしっかりやろう。」「声を大きく出そう。」などの
          声かけがあり、よりよい雰囲気で練習が進めらています
          本番まで残り10日(土日祝日を除く)を切りました。
          みんなでさらに盛り上げていこうと思います。
        • 運動会の練習

          2026年9月15日
            本日も雨のため、外での活動はできませんでした。
            運動会の練習も、中でできることを頑張っています。

            朝は応援練習をやりました。
            団長を中心に、前回よりも大きな声でできています。
            2時間目には、全体での動きの確認をしました。

            まずは綱引きです。並び方の確認や綱をもって引くやり方の確認、左右の入れ替わり方の確認などを行いました。
            本番はどちらが勝つか楽しみです。

            その後、尾奈合戦の練習も行いました。
            実際に玉を投げて的を落としてみました。
            だんだんとうまく投げられるといいですね。
            今度は外で練習ができるといいですsmiley
          • 本日は平山小学校との交流学習を行う日です。

            10時前に平山小の皆さんを迎えて、交流活動を行いました。
             
            1・2年生は「なんでもバスケット」をして交流を深めました。
            子供たち同士で声を掛け合い、楽しく活動できました。
            3・4年生は、じゃんけん列車を一緒に楽しみました。
            積極的に話したりゲームを一緒に楽しんだりして交友を深めました。
            「平山小との交流は、少しきんちょうしたけれど、楽しかったです。
             大きな声で歌を歌ったり、他者紹介をゲームのようにしたりしました。
             じゃんけん列車で、仲良くなれたのでよかったです。」
            5・6年生は「知ってるよね。○○のこと」と題して、○○さんに対する質問の答えをグループで当てるクイズを行いました。
            「○○さんの習い事は?」「○○さんのランドセルの色は?」など、知っているようで知らない互いのことを考えながらみんなで楽しむことができました。
            後半は、観劇教室に一緒に参加しました。
            今日は劇団たんぽぽの方々が見えて、「ルドルフとイッパイアッテナ」の劇を観ました。

            演技力が素晴らしく、みな劇に吸い込まれていました。
             
            楽しい交流ができて、すてきな一日でしたsad