• 4月23日、本年度第1回学校運営協議会が行われました。
    今回は学校運営基本方針や学校支援ボランティア等についてご意見をいただきました。
    委員の皆様からは「失敗を恐れず、いろんなことに挑戦する子を育ててほしい」「地域の素材をどんどん活用してほしい」等のご意見をいただきました。
    途中教室をまわり、生き生きと学習に取り組む子供の様子も見ていただきました。
    今回いただいた意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
    委員の皆様、ありがとうございました。
  • 3時間目、4・5年生合同で「宿泊学習オリエンテーション」を行いました。
    昨年度、複式学級で一緒だった8人。久しぶりの一緒の活動に笑顔があふれています。
    4年生は10時20分になるまで教室で待機中。早く行きたくて、3分前から並んでいます。
    まずは、5年担任から活動内容や服装や持ち物などの説明を聞きました。
    ・バスを降りてから、かわな野外活動センターまでかなり歩きます。坂道なども歩く練習をしておくこと。
    ・〇〇の集いが色々なところであります。しおりをしっかり見て行動すること。
    ・2日目は使った部屋の掃除からスタートです。来た時よりきれいにしよう。
    「朝、寝坊したらどうしよう」と心配している子もいましたが、しっかり起こしますので安心してください!
     
    4年担任からは宿泊学習での目的やめあてについて説明がありました。
    「3つのキラキラ」を見つけてきてほしい!
    ①自分のキラキラ(今まで気づかなかった自分のよさなど)
    ②友達のキラキラ(自然の中で過ごすことで見えなかったいいところを発見)
    ③自然のキラキラ(不自由な自然の中でしか体験できないことを見つける)
    めあては、尾奈小キーワード「じりつ」と「きょうどう」です。
    「じりつ」   ・自分のことは自分でやる
            ・5分前行動
    「きょうどう」 ・みんなが気持ちよく!
     
    質問タイムでは、
    ①「迷子になったらどうしたらいいですか?」
    ②「途中でトイレに行きたくなったらどうしたらいいですか?」
    などがありました。
    ①基本1人で行動することはない。活動の前には必ず説明があるのできちんと聞くこと。班のみんなで協力することが大切。
    ②山の中はトイレの場所が限られている。次の活動を考えながら行けるときは行くように。
    と説明を受けました。初めての宿泊学習、ハプニングはつきものですが、みんなが安心安全に活動できるよう、準備をしていきたいと思います。
    本番は5月23,24日です。今から楽しみですね。
  • 昼休み一輪車クラブ

    2024年4月23日
      昼休み、最近の子供たちの流行は一輪車です。
      この日は大車輪に挑戦しました。
      大外をまわるのが一番大変です。どの順番で並ぶか相談します。
      並び順が決まりました。さあスタートです。
      ああ残念、はじめはうまくいきません。もう一度チャレンジです。今度はどうでしょうか。
      すばらしい!今度はうまくいきました。もう明日運動会でも大丈夫ですね(笑)
    • 3・4年生の書写の様子です。
      3年生は初めての毛筆です。まずは字を書く姿勢や筆の持ち方、硯や下敷き文鎮の置き方などを確認します。
      さあ、上手に書けるかな?
      初めてですが、大変良い姿勢で字を書くことができました。
      4年生はさすがです。始筆の形もきれいですね。
      みんな初めてとは思えないくらい、上手にできました。
      片付けもスムーズです。
      作品は廊下に掲示してありますので、参観会の際にぜひご覧ください。
    • 4月19日 「1年生・たてわり班よろしくね集会」が行われました。
      1年生が6年生のお兄さんといっしょに入場です。
      まずは6年生から「歓迎の言葉」がありました。
      今年度の児童会のキーワードは「みつめる」と「つながる」です。この2つを輝かせて、みんなと一緒に仲良く遊ぼうね!
      次は3・4年生から「学校クイズ」です。
      シンキングタイム中に、リズムに合わせて踊る3・4年生の姿がかわいかったです。
       
      5年生からプレゼント贈呈です。
      5年生はこの日のために、校歌の歌詞カードとダンボールハウスを作り、プレゼントしました。
      歌詞カードを見ながら、一緒に校歌も歌いました。
      集会終了後、ダンボールハウスにたくさんの人が集まりました。
      2年生は早く一緒に遊びたくて、1列に並んで順番を待っています。
      修理は5年生までご連絡ください。すぐ直しに行きます!!
    • 5年生になって「家庭科」の学習が始まりました。
      「家庭の仕事を見直そう」家の中でどのような仕事を誰がやっているのか、ノートやクロムブックを使ってまとめていきます。
      だれが何をしているのか分かるように付箋で色分けをし、さらに朝・昼・夜と分けていきます。
      「なんか赤色ばっかり」
      「3時のおやつ作りは私も一緒に作っているよ」
      「動物のお世話、みんなでやるって決めたのに、私しかやっていない…」
      などたくさんの意見が出てきました。
      SDGsの目標の中に「5.ジェンダー平等を実現しよう」があります。
      家庭内の子育てや家事などはお金を支払われる仕事と同じくらい「大切」な仕事です。
      「家族で分担して、もっと自分ができることを増やしていきたい!」という決意も聞かれました。

      さて、場所を変えて家庭科室へやってきました。
      ノートを見ながら、調理に必要な道具をそろえます。
      ノートを確認しながらそろえています。
      「片手なべが見つからない」
      「フライパン発見!」
      道具は食器棚だけではありません。調理台の下にも注目してください。
      みんな、しっかりそろえることができました。
      次は簡単な調理に挑戦するようです。
      何を作るのか、楽しみですね。
    • 大切に使います!

      2024年4月17日
        早いもので4月も半ば。新学期が順調に進んでいます。

        新しい学年での学習も軌道に乗り始めました。
        今日は新1年生に、学習で使用するタブレット端末の貸与をしました。
        校長先生から嬉しそうにタブレット端末を受け取ると、大事そうに机に置きました。
        早速使ってみることにしました。

        担任の先生が使い方を教えてくれます。
        しまう場所やしまい方も覚えました。
        「大切に使います!」

        たくさん使って、学習に役立ててくれると嬉しいです♪
         
      • 交通安全教室

        2024年4月16日
          4月16日、尾奈小学校では交通安全教室が行われました。
          低学年は、学校の周りの歩行訓練を行いました。
          交通安全指導員の方のお話をしっかり聞いてスタートです。グループごとに地域を歩き、安全な歩行の仕方や危険個所の確認をすることができました。
          中学年は運動場での自転車訓練を行いました。
          ブレーキのかけ方や交差点の走行の仕方など、しっかり練習することができました。
          高学年は学校の周りのコースを使った自転車訓練を行いました。
          子供たちは実際の道路を自転車で走行します。左右をきちんと確認しながら安全に走行することができました。
          今日学んだことを忘れず、今後も交通ルールをしっかり守り、自分やまわりの人の命を大切にしてもらいたいです。
        • 体育(リレー)

          2024年4月15日
            5・6年生は体育で「陸上運動(短距離走・リレー)」の学習を行いました。
            この日はチームごとに分かれ、バトンパスの練習を行いました。
            チームごとに、バトンを渡す手の確認、走る順番、バトンパスの距離などを相談します。
            さあ、練習開始です。実際に走ってスタートの位置やタイミングを確認します。
            チームのみんなでバトンパスの様子をお互いに見合い、アドバイスします。
            コーンの位置も少しずつ変えてベストなタイミングを見つけます。
            だいぶ上手になってきました。
            残りの授業は3回、各チームともタイムが縮まるといいですね。
          • 6年生は国語科「伝わるかな、好きな食べ物」の学習で、食べ物クイズを作っています。
            子供たちは好きな食べ物を想像し、その食べ物の名前は出さずにおいしさを伝える文章を書き、何の食べ物かを当てるというクイズを作ります。
            文章の中には「~みたいな」「~のように」などの比喩表現も入れていきます。
            だんだんクイズができてきました。「火山のように」とは面白い表現ですね(^^)
            さすが6年生、パソコンの操作も慣れたもの。どんなクイズができるか楽しみです。