2025年

  • 4年生 福祉体験授業

    2025年12月2日
      4年生の総合的な学習の時間は福祉の学習をしています。
      体育館で ブラインドサッカーを体験しました。
      目が見えない方がどんなことで不便を感じているか、どのように私たちは手助けができるのか、目が見えなくても、工夫をすればいろいろなことができることを、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせについて、子供たちは交流を通して学ぶことができました。
      思い切って話してみる。「何かお手伝いできることはありますか」そんな声かけができるといいですね。ほんの少しの勇気をもって!!
       
    • 学びっ子の日

      2025年12月1日
        月に1度、「学びっ子の日」は、朝の活動の時間に学習に関する様々なテーマについて考える時間です。
        これまでも、学習のルールや、正しい姿勢、情報モラルやキャリア教育についてなど、学校での学習や行事と絡めてテーマが設定されてきました。
        今月は「振り返り」
        追分小学校ではこの振り返りの時間を大切に考えています。いよいよ12月、2学期の締めくくりです。良い振り返りができるとよいですね。
        タブレットでの振り返りは、主に高学年が行うことが多いですが、低学年も学習の定着のためのドリルパークに挑戦しています。
        自分のペースで、一つずつ問題に取り組みます。
        2年生のクラスでは、防災の学習をしていました。もし、学校で火事が起きたら・・・命を守るためにどうしたらよいか、真剣に学習していました。
        一つの学びが終わると、次の学びが始まります。その時々、自分はどう考えたのか、考えがどんなふうに変わったのか、それを知ることは、自分の成長を実感することにつながります。
      • 12月8日から 各学年の持久走記録会が行われます。
        今週から週3日、業間に全校で練習が始まりました。
        それぞれの目標に向かって、頑張っています。
        体調が悪い子は無理をせず、しっかり治して、来週からまた、挑戦しましょう。
        今日の給食はご飯、牛乳、揚げ出し豆腐のみそだれがけ、吹き寄せ、むらくも汁でした。
        むらくも汁とは溶き卵が汁の中で薄い膜のように広がり、それが空にたなびく「むらくも(群れ雲)」のように見えることから名づけられた汁もの料理です。
        吹き寄せも煮汁がしみ込んでおいしくいただきました。揚げ出し豆腐のおかわりをしている子もいました。
        食べることは生きること、そして生かされること、これからも食育で子供の健康を支えていきたいと思います。
      • 1年生 生活科です。
        家族の一員として、家でできる手伝いに挑戦。どんなチャレンジをしたかを、一人一人がみんなの前で発表しました。
        この経験が次の新たな実践につながるといいなと思いました。
        1年生のみんな!家族のためにできることに、どんどんチャレンジしてみてくださいね
      • 追分消防団 参上

        2025年11月26日
          3年生の子供たちが消防について学習しています。
          今日は追分消防団のみなさんが、子供たちの講師として追分小に来てくださいました。
          子供たちは消防団と消防士の違いや、どんな活動をしているかを学び、実際に放水訓練を体験しました。
          全員が体験することができ、大満足でした。
          消防団の大切さを感じた時間でした。
        • 冷たい朝でした。インフルエンザや体調不良でお休みする子供たちが増えています。
          みなさんは、どんな対策をしていますか。
          今日の給食は、
          ごはん、牛乳、ししゃもの素揚げ、肉じゃが、きのこの味噌汁 でした。
          このメニューはインフルエンザ対策として特に重要なビタミンDとタンパク質、そして腸内環境を整える食品がバランスよく含まれています。
          食事と休養そして適度な運動、さらにうがい手洗いの徹底、12月の持久走記録会に向けて、インフルエンザなど、ウイルスに負けない体をつくっていきましょう。体調の悪い人は無理をしない。これも大切な健康管理ですね。
        • 令和7年度 次世代起業家育成事業「浜松みらい塾」の一環で
          追分小学校に、懐石料理人の一木敏哉さんを講師としてお招きし、お話を聞きました。
          「『料理人』と聞いて何を想像しますか。」と聞かれ、子供たちは少し考えこんでいました。
          厨房にいて、料理を作って・・・・・。
          一木さんが現在行っている「料理人」としての活動が、非常に幅広く、日本のみならず世界の国の人々とも関わって仕事をされていることがわかりました。
          子供たちは一木さんのお話に引き込まれていました。
          後半はカツオと昆布から出汁を取る様子を実演していただき、実際に鰹節を削る体験をさせていただきました。
          こだわりのお醤油で味を調えた出汁は味わい深く、おいしくいただきました。
        • 野外活動4,5年生

          2025年11月20日
            4,5年生が野外活動を終え学校に戻りました。
            すっきりとした青空、2日間晴天に恵まれ、少し寒くなりましたが、風もなく穏やかな2日間でした。
            予定していた活動を終え、学校に戻りました。
             
            1日の終わり、班長会です。今日の反省と、明日に向けての準備、班員への伝達事項を確認しました。
            カレー作りが始まるまでの時間、自然散策や運動場での自由遊びをしました。大きなドングリやかわいらしい松ぼっくり見つけ、思い思いの時間を過ごしたり、友達と語らい合ったり、素敵な時間を過ごしました。
            薪割りの様子です。所員さんから手順を教わって行いました。だんだん慣れてきて、手際が良くなりました。
            火を守るのも大切な仕事、どの班も真剣です。
            退所式 所員さんからは「3つの出会い」についてのお話がありました。
            自然との出会い
            人との出会い
            非日常との出会い
            どんな出会いがあったでしょうか。
             

             
            一人一人がどんなものを見つけられたか、振り返りをしていきたいと思います。
            帰校式の「行ってまいりました」の挨拶は、元気いっぱいの声でした。今日はゆっくり休んで、明日会いましょう。
          • 抜けるような青空の今日、風は冷たかったのですが、ひだまりを見つけてチューリップの球根を植えました。
            土を鉢いっぱいに入れます。
            準備はばっちり!
            球根を穴に入れたら、そぉっと土をかけます。
            今日はお水をペットボトル1本分かけます。
            いつ頃芽が出るかな?
            何色のチューリップが咲くか、楽しみです。
          •  17日の月曜日、2年生が地域の町探検に出かけました。3グループに分かれて、魚屋と本屋、オートバイ屋の3つのお店を回りました。
             子供たちはそれぞれの店で「どうしてオートバイ屋さんになったのか。」「1日にお客さんは何人くらい来るのか。」「お店に本は何冊ぐらいあるのか。」というように思い思いの質問をしました。
             実際のオートバイを間近で見たり、魚を捌いているところを見たりと普段は見ることのない物や光景に触れられて、子供たちの学習がますます深まりました。
             御協力いただいたお店の方々、本当にありがとうございました。
            魚屋さんにインタビュー
            品揃えを見て、「おいしそう!」
            冷凍されているマグロを見せてもらいました。
            マグロを捌いてもらっています。
            額縁の裏に貼る台紙を切り取る機械です。大きいですね。
            お店にある本の数などを教えてもらいました。
            オートバイ屋の社長さんから、お話を聞いています。
            「速いオートバイはどれくらいの速さなのですか?」
            「どうしてオートバイ屋さんになろうと思ったのですか。」など尋ねています。
            オートバイについているタイヤについて、社長さんから話を聞いています。