12月19日は追分小学校の第2学期終業式でした。
2学期のベストショットを紹介し、全校のみんなと2学期を振り返りました。
教育目標の「やさしく かしこく たくましく 生きる子」のいろいろな表れから子供たちの成長が感じられました。
未来の自分は、1日1日の積み重ねの先にあります。2学期頑張ったことを糧に、3学期、新たな目標をもって進んでいきましょう。

集合は整然と行われました。場をわきまえた行動が身についていると思いました。

代表も子供たちの発表です。はきはきと話す様子から、自信にあふれた、たくましさを感じます。

やさしくなるための合言葉は「いいよ!」
かしこくなるための合言葉は「あのね。」
たくましくなるための合言葉は「やってみよう!」

楽しい冬休みにするための約束も確認しました。

書写や絵画、ポスターなどの表彰を行いました。賞状を受け取り、全校のみんなから拍手をもらう子供たちの表情が、なんとも誇らしげでした。

12月1日から、生活委員会が全校に「みんなの挨拶で「あいさつツリー」をつくろう!!」と呼び掛け、最終日に完成したツリーのお披露目をしました。1学期は「あいさつの虹」でしたね。
このように、追分小学校の子供たちは、リーダーの呼び掛けに応え、みんなで実践できるところが素晴らしいと思います。
75日間の2学期が終わり、17日間の冬休みに入りました。
ブログはしばらくお休みとなります。
新年1月6日、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。 追分小学校職員一同