2025年12月

  • 持久走記録会始まる

    2025年12月8日
      穏やかな1日でした。
      今週は持久走記録会が行われます。
      今日は追分級の子供たちが挑戦しました。
      制限時間にどれだけ走ることができたかを測ります。追分級の子供たちは1学期から少しずつ練習を重ねてきました。
      めあてに向かって一生懸命走りました。苦しくても最後まで走り切りました。振り返りも、全員が堂々と発表しました。
      花壇に苗を植えました。2年生の子供たちと追分級の低学年の子供たちです。
      パンジーやビオラは可愛い花を咲かせています。ノールポールは暖かくなるころに白くかわいらしい花を咲かせます。
      寒さに負けず、春にはもっとたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。
    • 授業風景

      2025年12月5日
        寒い寒い1日となりました。
        それでも朝から子供たちは運動場を走っています。いよいよ、来週は持久走記録会、本番です。

        学校中が持久走記録会に向けて準備を進める中、授業はいつも通り進んでいます。
        体調を整え、寒さに負けないで、残りの2学期を過ごしましょう。
        5年生対6年生 Tボールの試合をしました。
        ノーパンクボールという柔らかなボールをティーの上に置き、自分のタイミングで打ちます。ベールボール型の運動で、得意な子もそうでない子も楽しめる競技です。勝敗はいかに・・・。
        4年生が書き初めの練習をしています。太い筆で大きな書き初め用紙に一文字ずつ丁寧に書いていました。
         
      • 追分級の子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。
        おもちゃ屋をひらき、みんなを招待していたのです。
        種目は①ロケットポン(紙コップとビニル袋で作ったロケットを飛ばして高得点を狙います。)
        ②魚釣り(枯葉で作った魚を制限時間でどれだけ釣れるか挑戦します。)
        自分たちが作ったおもちゃを自分が楽しむだけでなく、友達と協力しておもちゃ屋さん開き、役割分担して「お客様」を迎える、こうした経験は、協働的な学びそのものです。
      • 冬の掲示

        2025年12月3日
          冬の寒さが一層厳しくなってきました。
          校内では、冬の掲示を見ることができます。
          ことばの教室の前の廊下には、あわてんぼうのサンタさんがたくさん、さらに、みのむしが北風に揺られてぶ~らぶら。
          今週はグループ活動が行われ、複数の学校の子供たちが、ゲームなどを通して交流を深めています。
          職員室前のくすのきギャラリーには各学年の新しい作品が掲示されました。もちろん、校長室にも。作品への思いがあふれたものばかりです。
          図書室前には季節の本が紹介されています。
          身の周りの冬みつけをしたら、なんだか心がホカホカしてきました。
        • 4年生 福祉体験授業

          2025年12月2日
            4年生の総合的な学習の時間は福祉の学習をしています。
            体育館で ブラインドサッカーを体験しました。
            目が見えない方がどんなことで不便を感じているか、どのように私たちは手助けができるのか、目が見えなくても、工夫をすればいろいろなことができることを、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせについて、子供たちは交流を通して学ぶことができました。
            思い切って話してみる。「何かお手伝いできることはありますか」そんな声かけができるといいですね。ほんの少しの勇気をもって!!
             
          • 学びっ子の日

            2025年12月1日
              月に1度、「学びっ子の日」は、朝の活動の時間に学習に関する様々なテーマについて考える時間です。
              これまでも、学習のルールや、正しい姿勢、情報モラルやキャリア教育についてなど、学校での学習や行事と絡めてテーマが設定されてきました。
              今月は「振り返り」
              追分小学校ではこの振り返りの時間を大切に考えています。いよいよ12月、2学期の締めくくりです。良い振り返りができるとよいですね。
              タブレットでの振り返りは、主に高学年が行うことが多いですが、低学年も学習の定着のためのドリルパークに挑戦しています。
              自分のペースで、一つずつ問題に取り組みます。
              2年生のクラスでは、防災の学習をしていました。もし、学校で火事が起きたら・・・命を守るためにどうしたらよいか、真剣に学習していました。
              一つの学びが終わると、次の学びが始まります。その時々、自分はどう考えたのか、考えがどんなふうに変わったのか、それを知ることは、自分の成長を実感することにつながります。