2024年9月

  • 挨拶パンダ名人

    2024年9月25日
      先週の挨拶週間中に各学級でよい挨拶について話し合いました
      その中で「挨拶パンダ名人」を選出し、その表彰が本日行われました。
      生活委員が各学級に回り、表彰しました
      「挨拶パンダ名人」とは…
      例)先に挨拶している
        誰にでも進んで挨拶している
        挨拶運動に自主的に参加している
        名前を付けて挨拶している  …などです。
      これからも「挨拶パンダ名人」目指して頑張りましょうsad
    • 9月20日(金)の5・6年生に続き、運動委員会主催の「ドッジボールラリーイベント」2回目
      本日は3・4年生が挑戦しました
      まずは3年生からスタート
      リズムよくラリーが続きます!
      3分間が終了
      運動委員会の6年生がすばやく集計します
      続いては4年生
      昨年度入賞した実力者揃いです
      こちらもあっという間に3分間終了
      4年生の結果が気になる3年生
      下から覗き込んでいます
      結果発表
      3年生が見事に記録を更新しました
      4年生はまたこれからが楽しみです
      各学年の記録は職員室前のコーナーで掲示
      これからも各学年で「切磋琢磨」していきましょう‼
      次回は【1・2年生】と【追分学級】です。
      お楽しみにsad
       
    • 理科「水溶液の性質」の学習では、溶けているものの性質や違いについて探っていきます。
      5種類の「なぞの水溶液」を用意しました。
      ①アンモニア水②塩酸③食塩水④石灰水⑤炭酸水
      今日は、見た目、におい、熱した後の様子に着目しました。
      「なぞ」を解決するためには、必要な実験器具を正しく使う技術も必要になってきます。
      どの児童も真剣な表情で、意見を出し合い取り組んでいました
      熱した後の蒸発皿には何やら白い粒が残っています…

       
      次回の授業では、さらに水溶液の特徴を整理し、どんな方法で調べていけばよいのか多面的に考察していきます。
      その結果からズバリ!!正体が明らかになっていくのでしょうか?
      次回の実験もお楽しみに
    • 1学期から積極的に取り組んでいる「ドッジボールラリー」
      これは、昨年度入賞した経験を基に「静岡県体力アップコンテスト」の「みんなでドッジボールラリー」部門に挑戦しているものです。
      運動委員会主催のイベントに今日は5・6年生がチャレンジしました
      熱中症対策をしながら体育館で実施しました。
      まずは5年生からスタートです!
      リズムよくラリーが続きます
      そんな5年生を6年生が…
      一生懸命に応援します
      次は6年生の番です!
      担任の先生も大きな声を掛け、一緒に記録向上を目指します
      さすが、6年生!
      どのグループも「捕ったらすぐ投げる」を心掛けていました。
      5年生の応援の声も体育館に響いていましたよ
      3分間が終了すると、各グループの回数を運動委員会の子が集計します
      さあ…記録更新となったでしょうか⁈
      運動委員会が結果を発表します!
      今回は…残念ながら記録更新とはなりませんでした。
      しかし、残暑厳しい中よく頑張りました。
      次回は3・4年生が挑戦します!記録更新となるか、楽しみですsad
    • 今日の挨拶運動

      2024年9月20日
        今日の挨拶運動の様子です。
        今日は4年生が校外学習に出かける日
        ということで、4年生を中心に本日も自主的に挨拶運動に参加する子が続々と集まりました
        明日から三連休に入ります。
        三連休明けも元気な挨拶の声が響く追分小でありますように…
      • 1・2年生61名、校外学習に行ってきました。
        動物園では、獣医さんの話を聞きました。3人の獣医さんと25人の飼育員さんが協力して動物のお世話をしていると聞いてびっくりしました。
        お天気に恵まれ、アツい1日を過ごしました。
        活発な質問
        「あの鳥、一番軽い鳥じゃない?」
        「トラだ!」「かっこいい!!」
        待ってました、この時間
        仲良くグループを作って食べました。
        今日のお弁当何が入っているかな?
        広い芝生広場でゴロゴロ~
        「いってまいりました」学校に御挨拶
      • 毎月19日は「食育の日」
        そして、今日は『浜松パワーフード給食』ということで、本日の給食を紹介します
        <本日の献立>
         パン 牛乳
         オムレツ
         野菜ソテー
         うなぎいものミルクスープ
         
        今回の浜松パワーフードは「うなぎいも」です。浜松市はうなぎの養殖が全国的にも有名です。
        「うなぎいも」とはうなぎの骨や頭など普段は捨ててしまうものを捨てずに、肥料にして栽培したさつまいものことだそうです。
        うなぎを肥料にすることでより甘いさつまいもを作ることができるそうです。
        今日はその甘い「うなぎいも」をペースト状にしたミルクスープでした。
        ふるさとの味をたっぷりと味わいました。
        では、そんな給食を食べてますますパワーアップした子供たちの笑顔を御覧ください。
        ※今日はパンの日なので、パンダのシャンシャンと一緒に教室を回りました。
        校外学習の1・2年生は、おうちの方の作ったおいしいお弁当をいただきました
        お忙しい朝にお弁当作りに御協力いただき、ありがとうございましたsad
      • 挨拶パンダ隊

        2024年9月19日
          挨拶週間が終わり、挨拶運動に参加する子が増えるといいな…と思っていた矢先の出来事です。
          今朝の挨拶運動には1年生が大勢参加してくれました!
          だんだん人数が増えていき…
          最終的にはこの人数となりました‼
          1年生の元気いっぱいの挨拶の声が響き渡りました
          その姿に刺激を受けて2年生の子も後から参加
          今日は1・2年生が校外学習で「浜松市動物園」に出かけました
          そのため朝の支度に余裕があり、大勢の子が参加できたようです。
          明日も大勢の「挨拶パンダ隊」の子が参加してくれるといいな…と思った朝でした
        • 参観会・懇談会

          2024年9月18日
            第3回授業参観会を行いました。
            <1年生>道徳「あしたはえんそく」
            お面を使って登場人物の心情を発表しました。
            <2年生>道徳「みほちゃんととなりのせきのますだくん」
            仲よくするにはどうしたらよいかを真剣に話し合いました。
            <3年生>算数「円」
            グループで協力しながら、コンパスを使った模様づくりに取り組みました。
            <4年生>国語「いろいろな意味をもつ漢字」
            いろいろな意味をもつ言葉を組み合わせてグループごとに詩を発表しました。
            <5年生>社会「水産業のさかんな地域」
            視聴覚教材を基に日本の水産業が抱える諸問題について話し合いました。
            <6年生>「熟語の成り立ち」
            身近な熟語の構成について具体例を挙げながら考えました。
            <さくら1組>自立活動「どんなきもちかな?」
            おうちの方からもふわふわ言葉をもらってうれしそうでした。
            <さくら2組>道徳「ぼく・わたしのいいところ」
            自分の長所を友達と伝え合った後、おうちの方から手紙をいただきました。
            うれしそうに手紙に目を通す姿が印象的でした
            <さくら3組>算数「重さ比べ」
            おうちの方も一緒に身の回りの物の重さをはかりで計量しました
            <なのはな1組>は道徳「だまっていればわからない」
            (画像はありませんが)自分の中の悪い心と良い心の葛藤を担任の一緒に真剣に考えていました

            1学期に比べてのお子さんの成長を感じていただけたでしょうか?

            この後の懇談会も和気あいあいとした雰囲気の中で充実した話し合いがなされていました。

            9月も後半だというのにまだまだ暑い中、そしてお忙しい中、多数御参加いただき、ありがとうございました。
             
          • 4年生は総合的な学習の時間において「福祉」について学習しています。
            今日は2名の外部講師の方をお招きし「手話体験講座」で学びました。
            講師の方の手話を
            実際にやってみたり…
            生活で使う言葉の手話での表現の仕方を
            講師の先生から分かりやすく教えていただいたりしました。
            続いては「ジェスチャーゲーム」
            講師の先生から与えられた「お題」をグループで協力してジェスチャーで表現します。
            出題する方も答える方もとても意欲的でした!
            次のグループの「お題」は何かな?
            うまく伝わるよう一生懸命に表現します。
            「わかった!」と続々と手が挙がります
            でも…なかなか正解までたどりつきません
            楽しみながらも、言葉以外の方法で思いを伝えることの大変さを学びました。
            手話の表現方法も大事ですが、それ以上に耳の不自由な方への理解を深めたり、社会における課題への関心をもち学び続けたりすることが大切だと教わりました。
            浜松市の出前講座を通してますます「福祉」への理解を深めた4年生でした。