6月5日(水)に4年生の「下水道教室」を行いました。
目的は、下水道の仕組みや役割について理解を深め、生活環境や自然環境を守るために協力できることを考えるきっかけづくりです。
目的は、下水道の仕組みや役割について理解を深め、生活環境や自然環境を守るために協力できることを考えるきっかけづくりです。

管路管理総合研究所の方から下水道やの役割や下水処理の仕組み等の話を聞きます。

マンホールの役割を聞いた後で「マンホールクイズ」に挑戦!
名探偵コナンの絵柄のついたマンホールは存在するでしょうか?
名探偵コナンの絵柄のついたマンホールは存在するでしょうか?

「あると思う人?」「は~い!」

「ないと思う人?」「は~い!」

名探偵コナン君の絵柄のマンホールは実在するそうです!
ちびまる子ちゃんの絵柄も静岡県内にあると紹介されました。
まさに❝ご当地マンホール❞ですね
ちびまる子ちゃんの絵柄も静岡県内にあると紹介されました。
まさに❝ご当地マンホール❞ですね


最後は「かき混ぜ実験」
水の入ったコップにティッシュとトイレットペーパーをそれぞれ入れ、かき混ぜて変化を見ます
水の入ったコップにティッシュとトイレットペーパーをそれぞれ入れ、かき混ぜて変化を見ます


真剣にかき混ぜます!

混ぜ続けると…

あれ…⁈片方には変化が…‼

トイレットペーパーは見事に溶け、ティッシュはこのようにそのまま残りました。
実験を通して、下水道にティッシュを流してはいけない理由を実感を伴って知ることができました
最後に「トイレ消しゴム」のお土産をもらって大喜び
楽しみながら下水道についての理解を深めることができました。
管路管理総合研究所の皆さん、ありがとうございました!

最後に「トイレ消しゴム」のお土産をもらって大喜び

楽しみながら下水道についての理解を深めることができました。
管路管理総合研究所の皆さん、ありがとうございました!