• 学校保健週間

    2025年12月4日
       12月1日(月)から12月5日(金)は学校保健週間です。

       保健週間の取り組みのひとつとして、全校から募集した「ふわふわ言葉」を、階段に掲示しました。子供たちが、「ふわふわ言葉」を意識して、たくさん使えるようになってほしいです。
       また、保健室前の掲示板には、健康に関するお知らせや保健ニュースを掲示しています。保健室の先生手作りの掲示を、子供たちは興味深そうに見ています。
    • 12月3日 給食

      2025年12月3日
        今日の給食は
        「 ごはん、牛乳、豚肉の香味炒め、せんべい汁、りんご  」でした。
        南部せんべいは、青森県の南から、岩手県の北の地域で食べられている伝統食品です。indecision
        小麦粉に塩と水を混ぜて焼いた、シンプルなせんべいで、素朴な味が人気です。
        その「南部せんべい」を、鍋やみそ汁に割り入れて煮込む「せんべい汁」は、青森県八戸市の郷土料理です。
        今日は、しょうゆ味の汁にせんべいを入れました。
      • 給食委員会の仕事

        2025年12月2日
           給食委員会では、毎日、昼の放送の時間に「給食ひとくちメモ」を紹介しています。今日のメニューに含まれる食材や、年中行事とメニューの関係などを紹介しています。

           また、昇降口前の栄養黒板に、栄養素ごとに食材を表示してくれています。

           給食委員会のみなさん、毎日ありがとうございます。
           
        • 12月2日 給食

          2025年12月2日
            今日の給食は
            「 ごはん、牛乳、わかさぎの竜田揚げ、ひじきの炒め煮、豚汁 」でした。
            わかさぎは、骨まで食べられる魚のため、骨を強くしてくれるカルシウムを多く摂ることができます。
            また、皮膚を丈夫にして、ウイルスに対する抵抗力を高める働きがあるビタミンAも含まれています。
            わかさぎの竜田揚げはカミカミメニューです。
            よく噛んでしっかり食べて、かぜに負けない体づくりをしましょう。indecision
          • 12月1日 給食

            2025年12月1日
              今日の給食は
              「 パン、牛乳、鶏肉の青のりあえ、ボイルキャベツ、チンゲンサイのクリームスープ 」でした。
              チンゲンサイは、日本に最も広まった中国野菜の一つです。
              白菜の仲間で、和食や洋食にも合う万能野菜です。
              ビタミンCやカルシウムなどの栄養を多く含んでいます。
              また、熱を加えても栄養が壊れにくいという特徴があります。
              私たちの住む浜松市が生産量全国1位の野菜でもあります。
              栄養をたくさん摂ることができるチンゲンサイのクリームスープは、かぜの予防にぴったりの料理です。
            •  家庭科の学習で、洗濯の実習を行いました。洗いから脱水まで、すべて手作業で行いました。
              洗濯機のありがたみがよくわかりますね。
            •  消防士さん、救急隊のみなさんを講師に招き、3年生を対象に「スクール119」を開催しました。

               消防士さんや救急救命士さんの仕事について説明を聞いたり、消防車や救急車の装備品や放水の様子を見せていただいたりしました。
            • 11月28日 給食

              2025年11月28日
                今日の給食は
                「 ちらしずし、牛乳、豆腐田楽、むらくも汁 」でした。
                今日は、収穫祭の行事食です。
                収穫祭は、稲や作物の豊かな実りを神様に感謝する行事です。
                今月23日の勤労感謝の日は、もともと「にいなめさい」という収穫祭でした。
                むらくも汁の「むらくも」とは、「群がり立つ雲」という意味で、秋の空のむらくもを卵で表現した料理です。
              •  1年生の図画工作科の学習の様子です

                「ならべてならべて」の学習をしました。どんぐりやまつぼっくり、葉っぱ、石を並べて、家や城、道などを作りました。色や形に注目して、並べ方を工夫することができました。友達と協力しながら作りました
                「うつしたかたちから」の学習です。段ボールやプリンカップ、洗濯ばさみなど色々な材料の形をうつしました。うつした形を見て、「すごーい!」「きれーい!」と、楽しむ声がたくさん聞こえてきました
              • ~先生へのありがとうをこめて~

                 
                みなさんは、毎年10月5日が「世界教師デー(World teachers’ Day)」と呼ばれる日だということをご存じですか?
                1994年にユネスコ(国連教育科学文化機関)が定めた国際デーで、世界中で先生に感謝を伝え、教師という仕事の大切さを考えるきっかけとされています。
                海外では「Thank you, Teachers!」の言葉が飛び交い、学校や地域でお祝いすることもあります。

                日本ではまだあまり知られていませんが、大平台小学校では2年前から、この日に合わせて先生方に「ありがとう」を伝える活動をしています。



                 
                今年は10月5日が日曜日だったため、10月3日(金)に実施しました。
                今年は、お昼の放送と、先生方への花束贈呈を企画しました。

                 
                お昼の放送では、校長先生と教頭先生だけにこっそりお知らせし、サプライズで行いました。
                6年生三役の子供たちが集まり、少し緊張と楽しむ気持ちをもちながら、堂々と順番に原稿を読み、世界教師デーの紹介と感謝の気持ちを伝えました。
                曲は、ありがとうの気持ちを伝える曲として Superfly の「愛をこめて花束を」を流し、最後には全校児童で「先生、いつもありがとう」と心を込めて呼び掛けました。


                 
                花束贈呈

                午後には、会長より保護者を代表して感謝の言葉を述べ、
                副会長より校長先生に花束をお渡ししました。
                参集してくださった先生方は、終始笑顔で見守ってくださり、とても温かな雰囲気に包まれました。

                 

                校長先生からの言葉

                「大平台小に来て、初めて世界教師デーの存在を知りました。教師人生でこんなに心温まるイベントをしてもらったのは、初めてです。」
                と、お言葉をいただきました。先生方にとっても、大切な一日になったようです。
                子供たちと先生方の笑顔にあふれた、心温まる1日となりました。
                これからも先生方のご指導のもと、子供たちが健やかに成長していけますように。 
                 
                文責・写真提供:PTA文化広報委員会