2026年6月

  • 今日の遊び

    2026年6月22日
      スライムづくりにリベンジしました。前回、なかなか固まらずに何回も挑戦しました。今日、もう一回挑戦してみました。
      「気持ちいいよ~ さわってみて!」
      「とろんとろんだよ~」
      水のりとホウ酸水の量を加減しながら何度か試して、最後にはとろんとろんの気持ちのいいスライムが完成して、リベンジは大成功でした!

      久しぶりに泥んこ遊びをしました。
      ふかふかの土に足を埋めたり、土の上を転がったりして楽しんでいましたが、お風呂づくりをすることになりました。
      「冷たくて気持ちいい~! 明日もやりたいな!」と、満面の笑みが見られました。

      続けて、プール遊びです。急いで泥んこ服から水着に着替えると、張り切って体操をしてプールに向かいました。
      もうフープくぐりは簡単です。自信をもって挑戦していました。
    • 細江警察署から交通指導員さんを招聘し、親子交通安全教室を行いました。
      最初は子供と保護者に分かれて、それぞれにご指導をいただきました。
      お話を聞いた後、学んだことを思い出して、確認しながら園周辺を歩いてみました。困ったときや分からなくなったときは、おうちの方が教えてくれました。
      交通ルールについては十分理解し、意識して取り組んでいると思いますが、日頃を振り返るよい機会だったと思います。
      引き続き、交通安全には十分注意していきましょう。保護者のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。

      こちらは製作遊びの様子。みんな目的をもって、あるものをつくっています。
      21日は父の日ですね。大好きなお父さんのことを考えながら、プレゼントをつくっていました。
      プレゼントと一緒に、大事な思いをしっかり伝えてね

      最近いちばん楽しみにしている、プール遊びの時間です。
      今日はフープや先生につかまっての、伏し浮きを見せてくれました。顔付けも平気です!
      来週は梅雨らしい天気が続くようですが、カレーパーティーや3園交流会があるので楽しみですね!
    • 今日の遊び

      2026年6月18日
        今日の製作遊びの様子。
        段ボールを囲んで、友達と相談しています。それぞれの思いを伝え合って、つくる物のイメージの共有を図っています。いい物をつくりたいという気持ちは同じなので、友達の言葉にしっかり耳を傾けていました。
        話し合いの後は設計図を描いて、つくる物を明確にしていました。
        プール遊びの時間です。元気いっぱい体操をしてプールに向かいました。
        「お顔、洗えるかな?」
        水のトンネルを抜けないと向こう側に行けませんが、みんな平気でトンネルを抜けていきます。
        最後は先生の背中に乗って大はしゃぎ!
        絵本ボランティアさんの読み聞かせがありました。
        今日の絵本はボランティアさんが大好きな絵本だそうです。
        手遊びも教えてくださいました。今日も楽しい絵本を読んでくださり、ありがとうございました!
        明日は、親子交通安全教室があります。交通指導員さんから、道路の歩き方や、見方、渡り方などを教えていただきます。
      • 学習支援バスに乗って、伊目幼稚園に遊びに行ってきました。リズムラボの先生からご指導いただき、一緒にリズム遊びをします。
        リズム遊びが始まるまで、まだ少し時間があるので、ごっこ遊びやシャボン玉遊び、洗濯遊びをしました。
        今日のバスは幼児用のバスです。かわいい椅子にもテンションが上がります。
        伊目幼稚園のお友達がおいしいミックスジュースとお弁当をふるまってくれました。かんぱ~い
        大きなシャボン玉ができました!
        おまちかねのリズム遊びの時間です。初めての参加に少々緊張気味の子供たち。でも、すぐにわくわく楽しい活動だということを感じ取ったようでした。
        アップテンポの音楽に合わせて、飛んだり、跳ねたりを繰り返しました。ダイキ先生(講師)や友達の様子を真似て、難しいジャンプにも瞳をキラキラ輝かせながら一生懸命取り組んでいました。
         
        あっという間の1時間でした。たっぷり体を動かして気持ちの良い汗をかきました。次回、10月も一緒に活動する予定です。
        子供も職員もよい学びの場となりました。今回の経験を今後の活動につなげていきたいと思います。
      • 今日の遊び

        2026年6月16日
          梅雨期の壁面製作をしました。梅雨をイメージするものや事象はたくさんあります。
          今日は青色系のお花紙を使ってつくっていました。
          のりで貼りつけました。乾いたら続きをします。
          乾くまで他の製作遊びをしました。やることがたくさんあるので、休む暇がなくて大変です。
          今日からプールの水位がぐんと上がりました。手を入れて、水が冷たいかどうか、確認しています。「う~ん、ちょっと冷たいかも・・・」「でも、遊びたい!」プール遊びの基準(気温+水温)をクリアしていたので遊ぶことにしました。
          体がびっくりしないように、ゆっくりゆっくり入っていって、ペンギン歩きから段々スピードを上げていきました。「つめた~い!」と言いつつも、よい表情です。
          ふれあい遊びや宝取り遊びなどをしました。
          お日様が出ると水温が上がってくるので、もっともっと楽しく遊べるようになると思います。

          明日は、伊目幼稚園との交流会があります。講師の方からご指導いただき、リズム遊びを行います。お楽しみに!
        • 今日の遊び

          2026年6月15日
            今朝のワールドカップ、日本VSオランダ戦を観て、登園するなり「日本、勝ったね!」と声を弾ませる子供の姿がありました。幼稚園でもワールドカップの影響を受けてサッカー熱が高まり、久しぶりにサッカー対決を楽しんでいました。
            みんなで育てているキュウリが大きくなりました!初収穫は、塩もみにしていただきました。「おいしい!」と満足気な表情の子供たちでした。
            製作遊びの一コマ。今度は何をつくっているのかな?
            お日様が出たので水遊びをしました。水は冷たかったですが、寝転がったり、スライディングに挑戦したりしていました。
            水位がまだ低いので、今しかできない遊びを存分に楽しんでいます。
          • 地域の方との交流、ふれあいデーがありました。今回は、下村区へおじゃましました。
            子供たちの到着を心待ちにしてくださっていたようで、拍手で出迎えてくださり、いい気分で交流会を始めることが出来ました。
            自己紹介、ふれあい遊び、本日の振り返りをして約30分間、笑いと歓声であふれる楽しい時間を過ごしました。
            終わりに、子供たちから今日のお礼のプレゼントを渡すと、お返しのプレゼンが返ってきました。
            いつも地域の方々に支えていただいていることを実感したひとときでした。ありがとうございました!
            「また遊ぼうね~!」と、大満足で帰ってきました。
          • 今日は“ようこそまめっこさん(未就園児交流)”がありました。
            交流会が始まるまで、製作遊びや水遊びなどをして過ごしました。
            これは子供たちが大好きなアレです。完成したのかな?
            水遊びの様子。
            水鉄砲で遠くまで飛ばしたり、貝拾いゲームで競い合ったりしました。
            お待ちかね、まめっこさんとの交流の時間です。
            簡単なダンスやふれあい遊びなどを披露したり、一緒に遊んだりしました。園児たちがまめっこさんに優しく接していて、立派なお兄さんお姉さんに見えました。
            製作遊びにお誘いただいたので、一緒に“うちわ”をつくりました。

            明日はふれあいデーで、下村区のおじいちゃんあばあちゃんとのふれあいを楽しみます。
            夕方からは、西気賀小学校体育館にて、地域ふれあい交流会があります。園・学校紹介やマジックショー、熊講座など盛りだくさんの内容となっています。西気賀地区のみなさん、ぜひ遊びに来てね!
          • 沖通りの田んぼに、小学生の田植えの見学に行ってきました。
            沖通り保全会と西気賀小学校のコラボ活動で、幼稚園も仲間に入れていただいています。

            もうすぐ4・5年生が、和船に稲を乗せてやってきます。迎え入れの準備は万端です。
            「あっ!魚がいる!!」「たくさんいる~!」 和船を待っている時間も退屈はしません。
            4・5年生の『そ~れ、そ~れ』の掛け声と共に、和船が近づいてきました。「頑張って~!」と応援する子供たち。
            櫂を漕ぐ人たちが息を合わせないと、船は進みません。心をひとつにするように、『そ~れ』と声を掛けているのが分かりました。
            これから植えるもち米の稲を触らせてもらいました。「ふわふわだ~」「きれいな芝生みたい」
            始めの会の後、田植えが始まりました。
            園児は応援です。お兄さんお姉さん、上手だな~という表情で様子を見つめています。小学生になったらみんなもやるんだよ!
            見学を終えると田んぼの生き物探しが始まりました。生き物大好きな子供たちは、次から次へと気になる生き物を見つけては、教えてくれました。
            今年もよいお天気で、この活動が盛大に行えて大変嬉しかったです。
            10月には稲刈りを行います。秋には園児も参加しますよ!待ち遠しいですね。

            田植えが終わり、今度は小学校の桟橋に移動して、仕掛けを引き上げてみました。
            何が獲れるかな~?

             
            「なにかいた!」「ヤドカリだ!」「カニもいる!」
            期待していた“うなぎ”は獲れませんでしたが、小さな生き物を見つけるたびに、驚きと歓喜の声が上がっていました。
            しばらく牡蠣取りに夢中になった子供たち。石でたたいて殻を割り、牡蠣を取り出しては大喜びでした。
            そうこうしていうちに、田植えを終えた4・5年生が和船に乗って帰ってきました。「おかえり~!!」
            湖岸遊びの最後は獲ったものを図鑑で調べて、今日の活動は終わりました。
            半日たっぷりと自然の中で過ごして大満足の子供 たちでした。が、先生たちはヘトヘトになりました…
            また桟橋に遊びに行こうね。

            明日は、“ようこそまめっこさん(未就園児交流)”の日です。小さなお友達、遊びに来てね。待っています!
             
          • 今日の遊び

            2026年6月9日
              今週木曜日にまめっこさん(未就園児交流)、金曜日には下村区ふれあいデー(地域交流会)があります。普段幼稚園で遊んでいるリズム遊びなどを見てもらったり、一緒に遊んだりするので、その日を楽しみにして繰り返し遊んでいました。
              今日はプール遊びはお休みです。元気が有り余っている子供たちは、ボールやフープ、縄跳びなどで体を動かしました。
              製作遊びも少しずつ進んでいます。写真や絵本を見ながら本物みたいにしようと、よく観察しながら製作に取り組んでいました。
              今までの経験を活かしながら、新しい技術や技法などを子供なりに学びを重ねています。前回遊んだ“水族館ごっこ”で見られた姿から、また少し成長した姿が見られるのではないかと期待しています。
              明日は小学校の“田植え”の様子を見学に行きます。その後は、桟橋(小学校)の仕掛けを引き上げに行きます。あれから一週間ほどが経ちます。何か収穫はあるかな?楽しみに行ってみましょう。