畑で採れたじゃが芋を使って、カレーパーティーをしました。
登園するとキュウリが大きくなっていたので、「キュウリもパーティーで食べよう!」ということになりました。
まず最初に、DVDでカレーの作り方を見ました。見終わると早速、野菜洗いからスタートしました。ちびっこシェフ、頑張ってね!
登園するとキュウリが大きくなっていたので、「キュウリもパーティーで食べよう!」ということになりました。
まず最初に、DVDでカレーの作り方を見ました。見終わると早速、野菜洗いからスタートしました。ちびっこシェフ、頑張ってね!



野菜を洗ったら、じゃが芋や玉ねぎの皮をむきました。

年長さんが野菜を切ってくれました。指を切らないように、猫の手を意識しながら慎重に、慎重に、、、

「ふぅ~、頑張って切りました!」

年中さんは、キュウリの塩もみをつくってくれました。

もみもみ もみもみ、、、いい手つきです!

しんなりと、おいしそうな塩もみが出来ました。

ひき肉を炒めると「う~ん、いいにおい!」

ひき肉と野菜を炒め、水を入れてグツグツ煮ました。

じゃが芋がいい具合に煮えて、とろみがついてきました。さあ、いよいよカレールーを入れていきます。

ルーを入れて込むこと数分、完成しました!!「わぁ~いいにおい!おいしそう~!」「早く食べた~い!」
その前に、6月生まれのお友達のお誕生会をしました。
畑の先生も来てくださり、一緒にお祝いしてくださいました。
畑の先生からもプレゼントをいただきました。ありがとうございました!
畑の先生も来てくださり、一緒にお祝いしてくださいました。
畑の先生からもプレゼントをいただきました。ありがとうございました!




お待ちかね、カレーパーティーの時間です!!
年長さんが切ってくれた野菜がゴロゴロ入っていて、カレーはとてもおいしく出来上がっていました。
年長さんが切ってくれた野菜がゴロゴロ入っていて、カレーはとてもおいしく出来上がっていました。



おいしいカレーライスをいただいて、会話も弾み、楽しいひとときを過ごしました。
ちびっこシェフ、大活躍の一日でした。
秋にはさつま芋パーティーをする予定です。ちびっこシェフの活躍を楽しみにしています。
ご参加くださった畑の先生、ありがとうございました。引き続き、ご指導お願いします。
ちびっこシェフ、大活躍の一日でした。
秋にはさつま芋パーティーをする予定です。ちびっこシェフの活躍を楽しみにしています。
ご参加くださった畑の先生、ありがとうございました。引き続き、ご指導お願いします。