2025年2月

  • 2年生 学年集会

    2025年2月20日
      2月20日(木)
      2年生が、学年集会でイベントを行いました。クラスで計画を立て、司会や準備をするなど、みんなで楽しめるように考えました。アメリカンドッジボールやなわとびリレーなど、お互いを応援しながら元気に活動することができました。2年生の終わりに学年での楽しい活動ができました。
    • 2月20日(木)4年生が、音楽の授業で、「明るい声で」の歌集にのっている曲を歌っていました。市音楽研究発表会に向けて歌い方や声の出し方を練習してきた成果を生かして、とてもきれいな声で合唱していました。
    • 2月20日(木)1年生が、音楽の授業で、「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を歌ったり、演奏したりしていました。先生の伴奏に合わせて、とてもリズムよく演奏していました。1年間の成長 とてもすばらしいと思います。
      先生:「さんはい」
      1年生「ミ ミ 
      伴奏の音を聞いて、集中して演奏していました。
      とてもよい姿勢で鍵盤ハーモニカを演奏していました。
    • 2月20日(木)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      さばの照り煮
      レタスのおかかあえ
      みそ汁

       2月23日は「富士山の日」ですね。そのため、今日は、静岡県内でとれる食べもののよさを知ってもらうための「ふじっぴー給 食の日」です。浜松産のもやし、だいこん、葉ねぎと、静岡県産のレタス、かつお節、さばを取り入れました。静岡県でとれるさばの量は全国4位で、焼津市・沼津市・伊東市でたくさんとれます。今日は大きなお釜でさばをじっくり煮て、照り煮にしました。地元の食材を味わっていただきました。
    • 2月19日(水)3年生が、タブレットを使って学習を進めていました。国語の漢字の学習をしたり、物語文を作ったりしていました。3年生もタブレットの使い方に慣れ、スムーズに活動していました。課題に真剣に取り組む姿が見られました。
    • 2月19日(水)5年生が、算数科「立体」の授業で、いろいろな立体の面・辺・頂点について調べていました。さすが高学年、集中して学習している姿が多く見られました。
    • 2月19日(水)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      厚焼き卵
      肉じゃが
      沢煮わん

       今日の給食の主菜は厚焼き卵、副菜は肉じゃが、汁物は沢煮わんで、「一汁二菜」の献立になっています。ご飯と汁物に2種類のおかずがある食事を [一汁二菜]といい、日本の伝統的な食事のスタイルです。いろいろな食材をとることができるので 、栄養バラン スのよい献立 になります。健康的 な生活をおくるために、さまざまな料理を組み合わせて食べるようにしましょう。
    • 2月18日(火)1年生が、音楽科「とんくるりん ぱんくるりん」の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。リズムに合わせて音を出したり、メロディを演奏したりしていました。とても楽しそうに活動していました。
    • 朝の読み聞かせ

      2025年2月18日
        2月18日(火)図書ボランティアによる朝の読み聞かせが行われました。選書していただいた本をとても分かりやすく読み聞かせていただきました。子供たちは、とてもしっかり聞いていました。
        1の1「ルラルさんのじてんしゃ」
           「ちびはち」
        1の2「おにはうち ふくはそと」
           「じゃない」
        2の1「なかなおり」
           「まめまきバス」
        2の2「おにはうち ふくはそと」
           「きょうのごはん」
        3の1「ぼくは なきました」
           「ほしじいたけ ほしばあたけ」
        3の2「くすのきだんちはゆきのなか」
           「ことりのおさら」
        3の3「大人になったら 何になる」
        4の1「落語絵本:ねこのさら」
           「ふしぎながちょう」
        4の2「なまえのないねこ」
           「とんでもない」
        5の1「えんとつと北極のシロクマ」
        5の2「まわるおすし」
           「メートルのえほん」
        6の1「なんでもない」
           「ともだち」
        6の2「わたしに まかせて」
      • 2月18日(火)今日の給食です。
        ごはん
        牛乳
        麻婆だいこん
        春巻
        もやしの中華あえ

         だいこんは、一年を通して店先に並んでいますが、本来は秋の終わり頃から冬にかけてが旬の野菜です。夏のだいこんは、かたくて辛みがあるため、「だいこんおろし」にむいていますが、冬のだいこんは甘みが多くてやわらかいため、いろいろな料理に使ってもおいしくいただくことができます。今日はみなさんに人気の麻婆だいこんを作りました。だいこんの甘みを感じながら、おいしくいただきました。