6年生は、書写で6年間のまとめの学習に入りました。今まで学んできた知識や技能を生かし、毛筆で「旅立ちの朝」を書く学習です。
漢字とひらがなが混じった5文字の言葉なので、紙面に合わせた文字の大きさを考え、バランスのよい整った字を書いていました。画数の多い漢字は、縦画横画の太さを調整しながら丁寧に書いていました。
書き終わると、自分の書いた作品をタブレットで撮影し、提出していました。
次の時間は清書です。タブレットで提出した自分や友達の字の画像を見て良さや課題を把握し、よりよい字が書けるように取り組んでいきます。
漢字とひらがなが混じった5文字の言葉なので、紙面に合わせた文字の大きさを考え、バランスのよい整った字を書いていました。画数の多い漢字は、縦画横画の太さを調整しながら丁寧に書いていました。
書き終わると、自分の書いた作品をタブレットで撮影し、提出していました。
次の時間は清書です。タブレットで提出した自分や友達の字の画像を見て良さや課題を把握し、よりよい字が書けるように取り組んでいきます。





