3年生国語科「すがたを変える大豆」の学習も、発展学習に入ってきました。今までの学習で、本文の読み取りを通して、作者の考えや思いが伝わるように本文の紹介する内容の順番を考えることの大切さを学びました。
そして、自分が取り上げた材料について、どのように姿を変えるかを紹介する文章を書くために、文章の組み立てを考えました。
考えた文章の組み立てを友達に説明し、質問や感想を聞いて、説明する文章作りの参考にしました。
とうもろこし→コーンスープ、コーンフレーク、ポップコーン
牛乳→バター、チーズ、ヨーグルト
米→せんべい、きりたんぽ、みりん
調理の手順が簡単なものから紹介する?材料の形が変わらないものから紹介する?
友達と交流しながら自分なりの理由をもち、事例を選択したり順番を考えたりする文章の組み立てを考えることができました。
そして、自分が取り上げた材料について、どのように姿を変えるかを紹介する文章を書くために、文章の組み立てを考えました。
考えた文章の組み立てを友達に説明し、質問や感想を聞いて、説明する文章作りの参考にしました。
とうもろこし→コーンスープ、コーンフレーク、ポップコーン
牛乳→バター、チーズ、ヨーグルト
米→せんべい、きりたんぽ、みりん
調理の手順が簡単なものから紹介する?材料の形が変わらないものから紹介する?
友達と交流しながら自分なりの理由をもち、事例を選択したり順番を考えたりする文章の組み立てを考えることができました。







