3年生は、国語科「すがたを変える大豆」の学習を行っています。
大豆は、調理の仕方によって黒豆、きなこ、豆腐、しょうゆ、もやしなどに変わります。その説明文について、どのような順番で食品の例を紹介しているのか、筆者の意図を考えました。
子供たちは、食品の例の並びを見たり、本文の「次に」「「また」「さらに」といったつなぎ言葉に注目したりして、どのように並んでいるか話し合いました。
「調理方法の違い」「簡単な調理から時間のかかる調理の順かな」「形があまり変わっていないものから変わっているものにならんでいるよ」
話し合いながら、まとめの段落から筆者は大豆の良さを読み手に伝えるために、簡単なものから難しいものという順で紹介されていることが分かました。
子供たちは、説明文において紹介される順を考えることで、筆者の意図を理解する学習に話し合いを通して一生懸命取り組んでいました。
大豆は、調理の仕方によって黒豆、きなこ、豆腐、しょうゆ、もやしなどに変わります。その説明文について、どのような順番で食品の例を紹介しているのか、筆者の意図を考えました。
子供たちは、食品の例の並びを見たり、本文の「次に」「「また」「さらに」といったつなぎ言葉に注目したりして、どのように並んでいるか話し合いました。
「調理方法の違い」「簡単な調理から時間のかかる調理の順かな」「形があまり変わっていないものから変わっているものにならんでいるよ」
話し合いながら、まとめの段落から筆者は大豆の良さを読み手に伝えるために、簡単なものから難しいものという順で紹介されていることが分かました。
子供たちは、説明文において紹介される順を考えることで、筆者の意図を理解する学習に話し合いを通して一生懸命取り組んでいました。









