3年生は、社会科「工場の仕事」の学習をしています。社会科の研究授業として、市内の小学校の先生が授業参観にきました。
餃子を作る工場で働く人たちが、安全で安心な餃子を作るために、どのような思いでどんな工夫をしているか調べました。先生が、工場で働く人になって工場の様子を資料で提示しました。子供たちはタブレットで資料を見ながら、温度管理や手洗い・入室、ルール・工場図、服装の視点で、どんな工夫をしているか気づいたことをまとめ、発表しました。そして、何のために工夫しているか考えました。安心、安全で美味しい餃子を作るために、多くの工夫をしていることが分かりました。学習の振り返りでは、自分たちも食べ物を大切にしたい、清潔にしたいという思いももったようです。
食品の製造工場について調べることで、その考え方が自分たちの生活にも生かされるといいですね。
餃子を作る工場で働く人たちが、安全で安心な餃子を作るために、どのような思いでどんな工夫をしているか調べました。先生が、工場で働く人になって工場の様子を資料で提示しました。子供たちはタブレットで資料を見ながら、温度管理や手洗い・入室、ルール・工場図、服装の視点で、どんな工夫をしているか気づいたことをまとめ、発表しました。そして、何のために工夫しているか考えました。安心、安全で美味しい餃子を作るために、多くの工夫をしていることが分かりました。学習の振り返りでは、自分たちも食べ物を大切にしたい、清潔にしたいという思いももったようです。
食品の製造工場について調べることで、その考え方が自分たちの生活にも生かされるといいですね。







