6年生は、国語科「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
本文を読むと、筆者は、時計の時間より心の時間を大切にしてほしいという考えを持っていることが分かりました。この筆者の考えに対して自分はどう考えるかを、「共感」または「疑問」の立場になって自分の考えをまとめ、伝え合う学習をしました。
「ゲームをしていると時間は短く感じ、家族の買い物についていくと時間は長く感じる。」
「心の時間は人によって違うから、心の時間を大切にしたいという筆者の考えに共感する。」
タブレットに自分の考えを書き込み、提出して共有したり、友達と自由交流で意見交換をしたりしました。子供たちは、体験や友達との伝え合いを通して自分の考えをまとめることができました。
本文を読むと、筆者は、時計の時間より心の時間を大切にしてほしいという考えを持っていることが分かりました。この筆者の考えに対して自分はどう考えるかを、「共感」または「疑問」の立場になって自分の考えをまとめ、伝え合う学習をしました。
「ゲームをしていると時間は短く感じ、家族の買い物についていくと時間は長く感じる。」
「心の時間は人によって違うから、心の時間を大切にしたいという筆者の考えに共感する。」
タブレットに自分の考えを書き込み、提出して共有したり、友達と自由交流で意見交換をしたりしました。子供たちは、体験や友達との伝え合いを通して自分の考えをまとめることができました。





