4年生の国語の授業です。『ウナギのなぞを追って』という説明文を読み、感じたことや考えたことを共有しています。この説明文は、長年にわたりウナギの産卵場所を探る調査報告文です。子供たちは、産卵場所、レプトセファルス(幼魚)、調査研究内容、といった事柄のうち、自分が興味をもったものについて要約文を書き、そこに感想を加えて『うなぎのなぞ!紹介カード』を仕上げました。
この日の授業では、紹介文から自分との感じ方の違いを読み取っていました。
授業の終わりには、「〇〇さんは産卵場所のことについて~というふうに感じて書いていたので、私も次の学習で生かしたいと思いました。」といった振り返りができていました。
この日の授業では、紹介文から自分との感じ方の違いを読み取っていました。
授業の終わりには、「〇〇さんは産卵場所のことについて~というふうに感じて書いていたので、私も次の学習で生かしたいと思いました。」といった振り返りができていました。
![](/nakanomachi-e/2023/02/03813/file/4538/dsc07868.jpg)
![](/nakanomachi-e/2023/02/03813/file/4535/dsc07869.jpg)
![](/nakanomachi-e/2023/02/03813/file/4537/dsc07871.jpg)
![](/nakanomachi-e/2023/02/03813/file/4536/dsc07870.jpg)