2年生の算数の授業です。
方眼用紙を前にして、子供たちが悩んでいました。「どうやったらいいかな。」一つの辺が2マスの正方形を6つの面にした『はこ』の形を作ろうとしています。「あれ、これじゃあふたの部分がない。」「できた!」試行錯誤しながら、サイコロのような箱を作ることができました。「もっと別の切り取り方はあるかな。試してごらん。」先生からのアドバイスに、みんなますます張り切り、いろいろな切り取り方(展開図)を見つけていました。
方眼用紙を前にして、子供たちが悩んでいました。「どうやったらいいかな。」一つの辺が2マスの正方形を6つの面にした『はこ』の形を作ろうとしています。「あれ、これじゃあふたの部分がない。」「できた!」試行錯誤しながら、サイコロのような箱を作ることができました。「もっと別の切り取り方はあるかな。試してごらん。」先生からのアドバイスに、みんなますます張り切り、いろいろな切り取り方(展開図)を見つけていました。