• ふるさと給食週間

    2025年6月26日
      浜松市では、6月23日(月)から27日(金)までを「ふるさと給食週間」としています。
      「ふるさと給食週間」では、地場産物を給食に積極的に活用することで、子供たちが地域のよさを再発見したり、地元の食文化や伝統料理に親しむ機会としたりすることを目的としています。
      24日(火)には、栄養教諭の先生が「ふるさと給食週間」について放送でお話ししてくださいました。給食委員会の子供たちが作った「日めくりカレンダー」に書いてあるクイズの紹介もありました。

      少し前から、昇降口に「キクラゲ」が展示されています。どんなふうに育つのかなかなか目にする機会がない「キクラゲ」を展示することで、子供たちが「食」に興味をもってもらえたらと願っています。
      「ふるさと給食週間」の間の献立のテーマは…
      ・23日…はままつ副市長 家康くんカレー
      ・24日…のびゆく浜松 ~引佐・三ケ日~
      ・25日…のびゆく浜松 ~山地~
      ・26日…のびゆく浜松 ~平地~
      ・27日…のびゆく浜松 ~台地~
      どんな給食だったか、ご家庭でも話題にしてみてくださいね。
    • 24日(火)のロング昼休みは、「花いっぱいボランティア活動」の日でした。
      この日も大勢の花ボランティアの方が来てくださいました。また、今日も生き物委員会やボランティアの子供たちがたくさん集まってくれました。
      6年生が考えた図案をもとに、マリーゴールドやジニア、千日紅などの花を植えていきました。
       
      葉が繁り、花が咲いて、子供たちが考えた模様がよく分かるようになるといいです。
      夏の花壇が楽しみです!

      ボランティアに参加してくださった花ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
    • 6月19日(木)のロング昼休みに、「ブックチャレンジ達成」の2回目の表彰式を行いました。
      最近は熱中症指数が高くて昼休みに外に出られない日が多かったので、にこにこ館は本を読む人、本を借りる人で大盛況です。
      「ブックチャレンジ達成」になる子供たちが多くなるといいですね。
    • 6月23日(月)は今年度1回目のクラブ活動でした。
      クラブ活動は、4年生から6年生までの子供たちが11のクラブに分かれて活動します。異学年の子供たちが一緒に活動するので縦のつながりも生まれます。6年生は最上級生らしく下級生をリードしながら活動します。

      今日は1回目なので、1年間の計画を立てました。クラブ活動のめあても立てて、活動に入れたクラブは活動に入りました。
       
      今年度のクラブ活動は全部で4回です。
      楽しい活動になるといいですね。
    • SDG’S講座(5年生)

      2025年6月23日
        6月17日(火)に5年生のSDG’S講座がありました。
        今日は市民生活課の方がお話ししてくださいました。
        17の「持続可能な開発目標」のうち、達成が不十分な目標について学びました。
        「5 ジェンダー平等を実現しよう」「12 つくる責任 つかう責任」「13 気候変動に具体的な対策を」「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさも守ろう」の5つです。
        特に「エシカル消費」について教えていただきました。「エシカル消費」とは、人・社会・地域・環境にやさしい買い方・使い方・捨て方のことです。この行動が、達成が不十分な5つの目標に深くかかわっていることを学びました。
        講座を聞いた子供たちの感想には、
        「買ったものを大切に使い、使用後もリサイクルできるものはして資源を大切に長く使おうと思いました。」「これからも食べ残しを減らし、リサイクルもしていきたいと思いました」「一人ひとりの子供の夢を応援できるようなみんなが平和にくらせる未来をつくれる世界にしていきたいです」などと、自分にできそうなことを真剣に考えた意見が盛り込まれていました。
        これからの生活、行動につながる学びができたようです。

        講師の先生方、ありがとうございました。
         
      • 畑の見学に行ったよ

        2025年6月20日
          6月19日(木)の6時間目に中郡小の近くの畑の見学に行きました。
          今年度からひまわり学級は畑で野菜を育てています。
          理想の畑を作るため、学校ボランティアさんの力を借りることにしました。
          畑では、たくさんの種類の野菜を見つけました。
          ぐんぐん育っている野菜を見て、自分たちの野菜を大きく育てようという意欲がわきました。
          学校に戻ると、自分たちから「水やりしてもいいですか。」と子供たちは野菜に水を一生懸命あげていました。
          今まで水やりをあまりしていなかった子は、野菜の世話をしながら
          「明日、朝、水やりしないと。」とつぶやいていました。
          子供たちにとって今日の畑の見学が大変有意義なものになりました。
          学校ボランティアさん、今後もよろしくお願いします!
        • 情報モラル講座

          2025年6月20日
            6月17日(火)と19日(木)は、情報モラル講座でした。
            17日には1・2・3年生、19日には4・5・6年生の子供たちが講座を受けました。
            青少年育成センターの方が来校され、講座をしてくださいました。
            講座の中では、動画配信サービスを利用するときや、SNSを利用してのやりとりをするときの注意についてお話がありました。
            大人の人がいるところで利用する、家族でルールを決めるなど、情報機器を利用するときに大切なことを教えていただきました。
            同じ言葉でも、文字でしか伝わらないSNSでのやり取りでは誤解が生じやすいということを、具体的な例を示してお話しくださいました。これは、大人でも気を付けたいところです。
            よい機会ですので、ご家族で話し合い、ルールを改めて考えてみるのもいいですね。

            お話しくださった青少年育成センターの講師の方、ありがとうございました。
          • 俳句講座(5年生)

            2025年6月19日
              6月18日(水)は、5年生でクラスごとに俳句講座を受けました。
              子供たちは先に一句ずつ俳句を書いて提出してあり、子供たちの俳句の講師の先生方からの感想をまとめたシートを見せていただきました。講座の中で、俳句をつくるときに大切なポイントを教えていただきました。
               
              最後にもう一度、一人ひとり俳句をつくってみました。
              はじめにつくった俳句と比べてどうかな?

              講師の方々、ありがとうございました。
            • 花ボランティアのみなさんが暑い中花壇の整備をしてくださっています。
              校舎の東側の玄関の前の花壇も、マリーゴールドが満開です。
              6月17日(火)には、中庭の大きな花壇にも植えかえてくださいました。
              花壇には、まだまだ植えかえるスペースがあり、来週には子供たちも一緒に作業をします。
              毎日暑い日が続きますが、夏の花壇の完成が楽しみです。

              花ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
            • 6月16日(月)に、2年生とたんぽぽ・ひまわり学級のみんなで、トウモロコシの皮むき体験をしました。
              給食の食材として使われるトウモロコシの皮をむきます。
              栄養教諭の先生からトウモロコシについての話を聞いた後、皮のむき方の説明を聞き、むいていきました。
              この日皮をむいたトウモロコシは、17日(火)の給食で使われます。
              塩ゆでしたトウモロコシをいただきます。
              給食に使われる食材が、どんなふうに食べるまでに至るのかが分かる、とてもよい機会でした。