2024年2月

  • 大ジャンプ!!

    2024年2月9日
      今日の1年生の「はばとびあそび」の様子です。
      体育館では、マットを敷いて取り組みましたが、今日は砂場で取り組みました!
      マットより砂のほうが着地したときに柔らかく、みんな不安なく跳べている様子でした
      踏切板の使い方、跳んだ時の姿勢も上手になりましたねlaugh
    • 今日の1年1組の図工の様子です。
      「のってみたいな いきたいな」の学習では、絵の具を使って活動に取り組みました。
      前回クレヨンで描いたみんなの乗ってみたいものや、行ってみたいところに絵の具で背景を付け加えました
      1年生が、絵の具を使うのは2回目ですね!
      みんなとても楽しみにしていたようで、意欲的に取り組んでいましたsad
    • 4年1組では今日(2/8)、4年3組では昨日(2/7)に青空給食を行いました
      中庭にある藤棚の下で、楽しく給食を食べました
      いつもと違う環境で、仲良く会話しながら給食を楽しみました。
      「また、やりたい」と、元気いっぱいの子供たちでした。
    • 図画工作科の「のってみたいな いきたいな」では、先週乗ってみたいものや行ってみたい場所をクレヨンで描きました。
      今日は、先週クレヨンで描いた絵から、背景の色を考えて絵の具で塗りました!
      準備や片付けもスムーズにできるようになりましたね
      絵の具の使い方も、前回より上達しました
    • たぬきじるがでたよ

      2024年2月7日
        今日の給食では、たぬきじるがでました!
        1年生の国語科「たぬきの糸車」の学習でも「たぬきじる」という言葉が出てきましたね
        毎晩いたずらをしてくるたぬきが、木こりが仕掛けたわなに引っかかったときに、おかみさんから「かわいそうに。たぬきじるにされてしまうで」と言われた場面がありました
        学習中にも「たぬきじるってなんだろう?」「たぬきが入っているのかな?」と疑問に感じている児童がいました。
        実際に、給食でたぬきじるを食べると「おいしかった」と言っている児童が多く、みんなとてもおいしそうに食べていましたsad
         
      • 学校の様子

        2024年2月6日
          今日の学校の様子です。
          あいにくの雨だったため、にこにこ館で本を借りている児童が多かったです
          ブックチャレンジやブックマスターにも意欲的に取り組みましょう

          体育の「はばとびあそび」も体育館で行いました。
          助走を付けて踏切板を上手に使い、遠くに跳ぶことができました
          なわとびもとても上達しましたねlaugh これからも頑張りましょう!

           

        • なんじなんぷん

          2024年2月5日
            算数科「なんじなんぷん」の学習の様子です。
            1学期の「いまなんじ」の学習では、○時、○時半といった時計の読み方を学習しましたが、
            今日は、○時○分までの時計の読み方を学びました。
            1めもり1分、大きいめもりは5分ごとにあるなど、気づいたことを積極的に見付けていましたlaugh
            実際に、時計の模型を使ってクイズを出し合い、楽しく取り組んでいました
          • ドッジボール

            2024年2月5日
              1年1組と1年3組が、ドッジボールで対戦しました。
              1年生とは思えないほど、投げるスピードが速くて見ごたえある対戦でした!
              試合も大接戦でした みんな楽しく取り組めてよかったですね
               
            • はばとびあそび

              2024年2月2日
                1年生の体育科「はばとびあそび」の学習の様子です。
                より遠くに跳ぶように助走をつけて歩幅を大きくして跳んだり、ケンケンや両足跳びで跳んだりしました!
                みんなとても楽しそうに取り組むことができましたlaugh
              • 頑張っています!

                2024年2月1日
                  1年生の体育の様子です!
                  どのクラスもなわとびに取り組んでおり、自分の記録やなわとびカードを達成しようと一生懸命に取り組んでいますlaugh
                  少しでも上達するように頑張っていきましょう