• 夏休みも終盤となりました。今日は、久しぶりに雨が降りました。
    5年生のへちま棚は、一段とすくすく育っています。今日のブログでは、1学期の2回目のへちま授業の様子を紹介します。
    その日も雨が降っていました。しかも”嵐のような大雨に注意!”という天気予報の日のことでした。

    次の写真は、6月18日(火)の午後の5年生の教室の様子です。”浜松へちま・ミライ”代表の五明さんが再び来てくださいました。1回目に来ていただいたのは、5月14日(火)でしたので、子どもたちは、およそ1か月ぶりの再会です。

    前回の授業で、へちまに出会った子供たち。
    そのときは、「どんな花が咲くのかな?」「どんな棚が作りたいかな?」などの話し合いをしたり、種まきをしたりしました。そして、花壇の片隅に「ポリプロピレンのスポンジ」と「へちまスポンジ」を埋めました。

    次に五明さんに来ていただくまでの間、芽が出るのを楽しみにしつつ、水やりや観察をしました。
    種から芽が出たとき、双葉が開いたときは、それは嬉しそうに報告をしてくれました。

    さて、今日の授業では、「なぜ、2つのスポンジを埋めたのか?」という意図を共有するところからスタートしました。
    「マイクロプラスチック問題」と「へちまの活用」について、この2つが繋がっていると体感でイメージしてほしい、対話しながら共有したいというねらいがあっての大切な話し合いです。
     日常生活で、便利に使っているプラスチック製品。現在の私たちの毎日の暮らしの中で欠かせないものです。たくさん使われるようになったことで、必然的に”プラスチックごみ”が出ることとなり、適切に処分されないそれらが、海や生き物たちにどんなふうに影響しているのか。五明さんは、身近な遠州灘海岸の実情をパネルを使って示しながら、子どもたちに問いかけてくださいました。
     現状を知ろう → 理想の姿は? → どうしたら理想に近づく? 
    子どもたちは、食い入るようにパネルを見たり、もってきてくださった自然由来の素材からできたものにも触れたりさせていただきました。かつて、へちまスポンジが重宝されていたことも、竹の皮でおにぎりなどを包んでいたことも聞きました。
    「なんで、竹の皮は、使われなくなっちゃったの?」
    素朴な疑問です。だって、自然由来のものを使っていければ、理想に近づけるかもしれないのに・・・。
    これについては、「家の人、おじいちゃんやおばあちゃんなどにも聞いてみてね。」となりました。

    そして、いよいよ苗を花壇に定植する活動へ。
    雨が降る中でしたので、子どもたちが風邪をひいてはいけないと、合羽を着て、一人ずつ順番に花壇に植えに行きました。五明さんが一人一人に、苗の持ち方と、ポットからの外し方を伝授してくださいました。
    無事、16人分の苗を30cm間隔で定植できました。
    生活を便利にしてくれるプラスチック製品たちですが、それらを”適切に廃棄することの大切さ”を知っているのと知らないのとでは、大きな違いが生まれます。この日のへちま授業では、ごみの廃棄の仕方が環境を左右すること、自然由来のものとの違い、それらを考える大きなきっかけになったと思います。

    3回目の授業は、7月4日。夏の日差しをやわらげる日除け(グリーンカーテン)の話とネットはり作業です。
    五明さん・・・雨の中大変お世話になり、ありがとうございました。
  • 5月22日(水)3時間目の4年生の教室です。
    5月14日(火)の5年生に続いて、”友達とつなげる授業”を目指して、またまた村櫛小では算数科の研究授業を行いました。
    ”角”の意味、角の大きさの表し方、分度器の使い方などを学ぶ単元の中盤で、180°より大きい角度の調べ方について考える授業です。
    「180°より大きくなりそうだね。」
    「分度器だと180°までしか測れないよね。」
    「どうしたら、いいかな?」
    「線を引いて区切ったらどうだろう?」
    などなど解決の見通しをまずは出し合ってみました。

    それからグループを組み、解決までのプロセスを図や式を用いながら、言語化することに挑戦。
    グループは、やり方が同じ子で組み、ホワイトボードを使ってまとめました。
    それを使って、違うやり方をしたグループの子と交流し、互いの説明を聞き合うようにしていきました。
    「線を引いて区切れば、180°と60°になるから、180+60だね。」
    「こっちの角度を調べて、360°から引き算したんだよね。」
    同じ角の大きさを求めるために、幾通りもの求め方ができることを伝え合うことができました。
    今回の授業でも、友達と”つながり”ながら学ぶことで、自分の考えに自信をもつことや、自分と違う考えを知ることができることを実感することができたようです。

    次の研究授業は、5月27日(月)2年生「ひき算」の授業です!
  • 8月16日(金)久しぶりにへちま棚を見に行ってみると、びっくり!!
    へちまの実がいつのまにか増えてました!
    発見3号! 棚の上にちょこんと乗ってます!
    発見4号!個性的な形!
    あ。ここにも!
    発見5号!すでにビッグサイズ!
    8月5日に発見した1号と2号は、棚の北側(校舎側)で見つけましたが、今回見つけた3号、4号、5号は南側(グランド側)で発見しました!

    いつのまに、こんなに育っていたのでしょう!ほんとうにびっくり!
    きっと、1号や2号も、さらに大きくなっているはず!・・というわけで棚の北側も見てみました。
    1号、すごく大きくなったwink
    2号も、大きくなってる!!
    お~!思った通り、やはり大きくなっています。これは、サイズを調べなくちゃ!
    30cmの竹物差しを横にならべて、まずは、1号からパチリ!
    1号は28cmぐらいありそう!
    2号・・27cmぐらいかな。
    5日の日もサイズを測っておくべきだったと大後悔!・・・今日発見した3号たちのサイズを測っておかなくちゃ!
    3号は14cmぐらい
    4号は20cmぐらい。
    5号なんと30cm越え!
    一番発見が遅かった5号の実が一番大きいなんて・・・いつから実っていたんでしょう??
    その5号の横に咲く雄花の脇をふと見ると・・・ちょっと黄色っぽい色のちょっと長く伸びているつぼみあり!
    このつぼみが雌花のつぼみ(雄花とはつぼみの付き方がちがいますね。)花が咲いたあとに、この黄色がかった根元の部分がふくらんで実になっていくはず。このつぼみを観察してみたら、実が大きくなる様子が分かりそうです!楽しみ!!

    猛暑の続く夏休み中ですが、村櫛小のへちまたちがこんな風にすくすくと育っているのは、学校が閉まっている日、そうっとへちまのお世話をしてくださっている五明さんのおかげです。ありがとうございます!!
  • 5月14日(火)の4時間目の5年生の教室です。
    4月30日(火)の6年生に続いて、”友達とつなげる授業”を目指して、算数科の研究授業を行いました。
    立体の体積を求める学習の終盤、複合図形の体積の求め方について考える授業です。
     
    複合図形の体積は既知の形(体積の求め方を知っている立体)にすれば4年生の面積の学習のときと同じように求積できることをみんなで検証してみようという授業でした。
    各班、自分の担当する問題について、「ここで、切りわければ求められそうじゃない?」「どこを求めているか図に色をつけると分かりやすいね。」など、わいわい話をしながら課題となる立体の体積の求め方を考えました。
    タブレットの操作が得意な5年生の子供たち。
    タブレット端末を用いて、それぞれが考えた求積方法を表現し、オクリンク上で共有したり、グループ内の友達に説明したりしながら、解決に向かっていきました。
    授業の最後には、今日の授業で分かったことや感じたことなどを振り返り、まとめをノートに書きました。
    子どもたちは、友達と”つながり”ながら学ぶと、一人では難しいことが解決できたり、自分と違う考えを知ることができたり、自分の考えに自信をもてたりすることが実感できたようです。

    次の研究授業は、5月22日(水)4年生の「角」の授業です。
  • 村櫛小は、昭和25年から伝統的に「算数教育研究」を続けています。今年度は、75年目を迎えました。
    今年度から、新たなステージとして、研修主題を「つなげる算数学習」とし、”友達とつなげる”・・・”友達と協働的に課題に向かって学びを深めていく”そんな授業を模索することにしました。
    4月30日。
    まずは、6年生が研究授業をしました。
    「分数÷整数の計算の仕方について考える」というめあてを全体で共有。
    「一人で学ぶ」「友達と学ぶ」「教師と学ぶ」等解決までのプロセスを子供自身にゆだねて授業に挑戦しました。
    普段口数の少ない子も、互いに、式と図を結び付けながら説明したり、それを聞いたりして、課題解決に向かっていくことができました。
    次の研究授業は、5月14日。5年生です。
  • 8月7日(水)の午前中、村櫛小学校の伝統、算数教育について職員研修をしました。
    (話し合いに夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・)
    静岡大学の教授や教育委員会の指導主事もお招きし、助言をいただきながらの研修です。

    初めに今日の研修の進め方を全体で確認した後、2つのグループに分かれて、1学期の研究授業の振り返りを行いました。
    その後、2学期の授業の進め方を話し合いました。
    外の”あつさ(暑さ)に負けない”あつい(熱い)”議論を交わしました。

    村櫛小は、昭和25年から伝統的に「算数教育研究」を続け、75年目を迎えました。
    今年度から、新たなステージとして、研修主題を「つなげる算数学習」とし、
    ”友達とつなげる”・・・”友達と協働的に課題に向かって学びを深めていく”そんな授業を模索しています。
    時代が激しく変化している今こそ、算数科の授業の中で、周りの友達と”つながり”ながら課題を解決することは、生きる力を育む上で、とても大切と感じます。また、アナログとICTのそれぞれのよさを生かしながら学びに生かすことや、子ども自身が適切なに選択する力を育むことも大切と感じます。

    本日の研修で、今年度の目指す授業に向けて、何をしていくとよいのかじっくり話し合うことができました。
    2学期も”友達とつながる授業”を目指し、職員一同研修を深めていきたく思います。

    1学期の各学年の研究授業の様子については、順にブログで紹介します!
  • 8月5日(月)の朝、村櫛小のへちま棚の様子です。
    7月22日(月)に開花し始めたへちまの花、そのときは、ちらほらでしたが、すっかり満開です!!
    黄色が鮮やかに夏の空に映えています。

    昨日の納涼祭のとき、「わたしのへちまに、実がついていた!」と言っていた5年生の子がいたので、近寄って探してみました。
    そのとき、ちょうど通りがかった子(もちろん5年生)がいたので、その子と一緒に実を探してみました。
    そうしたら・・・
    写真の中央のあたりの葉の間・・・見つけました!!
    まだ小さくてほっそりしていますが、確かに実です!!
    アップで写真をパチリ!これです↓
     
    発見1号
    実の先の方に黄色の部分・・きっとこれは花が咲いたあとが残っているのだと思います。
    思わず「すごい!ほんとに実がついている!!」と感動。

    茂った葉の奥の方をふと見ると・・・
    もう1つ実があるようです!
    葉と葉の隙間から、ちらりと見えています。なかなかこれは、大きそう!!
    生い茂る葉を、2人の手でよけて、カメラを近付けてパチリ!
    発見2号
    手のひらより大きく育った実です!(いったい、いつの間にこんなに大きくなったのかな??)

    どちらの実も、のぼり旗のへちまのイラストのように、ふっくらと丸みを帯びて、とっても可愛らしい感じです。(夏休みになってしまったのがとっても残念!!直に5年生の子たちに見せてあげたいです!!)

    開花しはじめた頃は、つぼみのほとんどが雄花。でも、今日は、雌花のつぼみもたくさん見つかりました。
    きっとこれからもどんどん実がつくのではないかと思います。

    子どもの成長も、植物の成長も、どちらもうれしいものですね。
    ぐんぐん育つ”へちま”から、元気をもらった1日でした!!
  • 8月4日(日)わが校の学区である村櫛町の納涼祭が開催されていました!
    自治会の役員の方をはじめ、村櫛町体育振興会、村櫛小PTAなどなど地域の方々が力を合わせて、運営や準備をされての開催。会場となった村櫛会館ふれあい広場には、たくさんの人が集まり、とてもにぎわっていました。
    5年生がお世話になっている”へちまプロジェクト”のブースも出ていました!!

    さてさて、その納涼祭のステージイベントに、わが村櫛小音楽部のメンバーが出演!!
    毎年恒例のステージです。昨年度の様子は、↓こちらから

    今年は、
    「♪かえるのキラキラ行進♪」
    「♪さんぽ・トトロ♪」

    の演奏を披露させていただきました。

    途中で、それぞれの担当する楽器とその音色の紹介もしました。
    音楽部のメンバーは、今年度、新メンバーを加えて新たなスタート。
    この日のステージを目標に少しずつ練習を重ねてきました。
    夏休みに入ってからも、暑い中、学校に来て練習を重ねていました。
    その指導をしてくださっていたのは、地域の方です。仕事のお休みの日や合間をぬって、熱心に教えてくださっています。(いつも、ありがとうございます!)
    この日のステージへの出演は、全部で10名と少ない人数で、子どもたちは少々不安がっていましたが、なんのその!!
    後方に控えた”小学校付属大人音楽隊”のみなさんの力強いバックアップがあり、安心して演奏することができました。小学生の演奏の合間に大人音楽隊による「♪宇宙戦艦ヤマト♪」「♪ペテルギウス♪」を交えてくださったので、勇壮さと華やかさが加わり、とても素敵なステージとなりました。(大人音楽隊の中には、中学生もいます!!)
    最後には、温かい拍手とアンコールをもらい、村櫛小校歌の演奏もしました。
    こんな風に周囲の大人たちに支えられ、村櫛小の子どもたちは、とっても幸せだなと感じます。
    地域のみなさま、音楽部の子どもたちに素敵な発表の場を提供してくださり、ありがとうございました。

    音楽部のみんな、とてもよく頑張りました。
    次の目標に向かって、また頑張ってくださいね。応援しています!
  • 7月25日(木)の村櫛海岸です。よく晴れて、青空と浜名湖の湖面がきらきらと光っています。
    今日は、村櫛小学校ならではの特別な体験活動・・・”浜名湖体験”の日です!
    5,6年生の子どもたちと保護者同伴が可能な4年生が参加しています。
    PTAの活動の一環として、保護者の方と教員が協力して安全を見守りながら実施しています。
    保護者の方の中には、地元の漁師の方もいらっしゃるので、船も使って見守りをしてくださっています。

    最初に、自分たちの町の海岸の環境美化と感謝の気持ちをこめてクリーン作戦から行いました。
    それから水着に着替えて、海の中に入り生き物観察をしました。
    アドバイザーさんの話を聞きながら、水中メガネを使って観察したり、水の中にもぐってみたり・・・。
     
    アマモを網ですくい取って、じっくり観察したり、頭に乗せてみたり・・・楽しそうです。
    小さな魚を見つけてた子もいました。
    潮の干満の関係で海が深かったため、昨年と比べると生き物を探すのはちょっと大変だったみたいです!
    きっと、見えなかっただけで、たくさんの海の生き物がいるはず・・・。
    どんな生き物がいるか気になる人は、昨年度の浜名湖体験のブログを見てみてくださいね!
       ↓ここをクリック↓

    生き物観察の後は、休憩をしてから遊泳体験です。
    仰向けになって浮いたり、うつ伏せで浮いたり・・・プールと海の違いを感じながら気持ちよく泳ぎました。
    普段とは違う環境で友達同士や先生とふれあい、とても楽しそうな子どもたちです。
    この楽しい時間を与えてくれた村櫛海岸、この海岸をずっと守り続けている地域の方々。
    安全に活動ができるように準備をしたり、終始見守りをしてくださったりした保護者の方、先生方。
    この体験に参加した子どもたちは、自分たちの町のよさ、恵まれた環境の中で育っていることを再確認できたと思います。

    浜名湖体験にご協力くださったすべてのみなさんと村櫛海岸に感謝の気持ちでいっぱいです。

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