2025年4月

  • 4年生研究授業

    2025年4月28日
      4月28日(月)に、本年度1回目の研究授業を行いました。
      4年「わり算の筆算」の授業です。
      今日のめあては「位ごとに数を分けても、わりきることができないときは、どのように計算すればよいだろうか」です。
      72÷3の問題では、70と2に分けても割り切れません。
      先生は、子供たちの思考を助けるために、折り紙やブロックを用意しておきました。
      子供たちは、自分で選んだ方法で考えていきます。
      「72を60と12に分ければきれいに割れるよ」といった声が聞こえてきます。

      今年の授業のテーマは「つなげる算数学習」です。
      特に、自分の考えを「友達とつなげる」ことで、思考力・判断力・表現力の向上を目指していきます。
      これからも、職員が互いに高め合える授業研究を進めていきたいと思います。
    • 本と友達

      2025年4月25日
        「いろいろな本に親しむ」は、本校の重点である”レインボープラン2025”の一つです。
        本年度は、朝読書の時間を増やし、週3回としました。
        4月22日(火)には、本年度1回目の読み語りがありました。
        この取組は、保護者や保護者OBによる読み語りボランティアのみなさんのご協力により進められています。
        本年度は16回を計画しています。
         
        お忙しい中、子供たちのためにありがとうございます。

        学校では、読み語りボランティアをしていただける保護者・地域の方を募集しています。
        年に1回でも構いません。どんな様子か知りたい方は見学も可です。
        興味のある方は、ぜひぜひ学校にご連絡ください!!
        また「こどもの読書週間」に合わせて、4月25日(金)には、担任による読み語りを行いました。
        村櫛小の子たちは、反応がいい!
        どの学年も集中して読み語りを楽しんでいます。
        今年度は「本だいすきカード」をリニューアルしたり、階段を上がった2階の廊下に本の紹介コーナーを新設したりもしています。

        読書を通して豊かな心を育んでいきたいと思います。
      • 4月7日(月)の朝の西門横の桜です。
        村櫛小の子どもたちの新しい学年のスタートをお祝いするかのように満開になりました。
        今日は、令和7年度の始業式。
        新しい校長先生、そして、他に3人の新しい先生方をお迎えし、新しい気持ちで新年度のスタートを切りました。
        さっそく、新しい校長先生のお話です。
        こんな投げかけがありました。
        「楽しいは、だれが決めていると思いますか?」

         
        ”楽しい”を決めるのは、自分。自分の心次第です。
        楽しい気持ちになるために大事なことは、「友達と仲良くすること」「自分から進んで取り組むこと」です。
        「自分から進んで取り組む」ことは「挑戦する」ことにもつながります。
        下校するときに「今日も楽しかったな。」「明日は〇〇をやってみたいな。」と思うと、挑戦する気持ちがもっとわいてきますね。
        校長先生は、一人一人が楽しい、そして、一人一人が挑戦することができる。みなさんには、そんな村櫛小学校を目指してほしいと思います。
        さいごに、もう1つ。
        ”命を大切にすること”
        これはもっとも大事なことです。そのために、交通事故0。そして、いじめのない村櫛小を目指していきましょう。

        みんな、校長先生の顔をまっすぐに見て、真剣に聞くことができました。
        続いて、3年生と6年生の代表の子が今年度の目標を発表しました。
         
        始業式を終えると、みんなワクワクした気持ちで新しい教室へ。
        5年生の教室では、担任の先生が”自己紹介クイズ”をしながら、進級のお祝いをしていました。
        これからどんな1年になるか・・・楽しみですね。
        明日4月8日(火)は、入学式。
        新しい1年生の仲間入りを全校児童でお祝いします。

      COUNTER

       / 本日: 昨日:

      カレンダー

      最近の記事

      タグ