花壇整備(3、4年生)

2023年6月16日
    6月15日(木)、16日(金)にかけて、3,4年生の子供たちとボランティアの方々で花壇整備をしました。どんな花を植えたかというと・・・
    夏の暑さに負けず、きれいな花を咲かせる「メランポジウム」や「千日紅」、「日日草」、「マリーゴールド」などです。
    実は、この花壇整備、本当は15日(木)だけの予定だったのですが、雨が急にひどく降り出してしまったので、15日は、花の名人から、植え方のコツを教わり、いくつかの苗をプランターに植える活動のみにしました。
    名人からは、ポットからどんな風に苗を外すのか、どのぐらいの深さに植えればよいのかなど、図や実演を交えて教わりました。(雨の中でしたのに、ありがとうございました!)
    昇降口前のひさしの下で雨をよけられるスペースを使って、子供たちは、教わったことをもとに、優しく苗をポットから外して、数人ずつプランターに植える体験をしました。なかなかいい手つきです。

    そして、次の日。16日(金)は、いい天気。花壇整備日和となりました!
    突然の延期でしたが、8名のボランティアの方も参加してくださり、5時間目に花壇整備をしました。
    今回参加いただいたのは、保護者の方、祖父母の方、地域の民生委員の方など、普段から、村櫛小や子供たちのことを温かく見守ってくださっているみなさまです。
     
    子供たちとボランティアのみなさまとで力を合わせ、正門の近くや花壇、体育館前、昇降口前などに、次々と苗を植えることができました。予想よりも短時間で作業が終えられました。
    写真のように、とてもきれいに苗を植えることができました。
    3,4年生の子供たち、よくがんばりました。ありがとう!!

    そして、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
    水撒きや苗の位置の調整など、経験の少ない子供たちのことをフォローしていただくことができ、大変助かりました。

    今日植えた花の苗は、きっと、これからグングン成長し、色あざやかに村櫛小の校庭を彩ることでしょう。
    今から、とても楽しみです。
    4年生のみんな~!!これからも、水やりよろしくお願いしますね~。