校内掲示⑯

2026年7月17日
     5年生前廊下の掲示です。図工の作品である「心のもよう」が飾られていました。色の鮮やかさで気持ちを伝えることを目標としたそうです。どの作品が、どんな気持ちを表現したのか想像することが楽しいものですね。
     本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
     3時間目です。1年生は国語「おむすびころりん」のテストに挑戦していました。おじいさんは何を食べようとしていたのか、おじいさんはどこを耕したのか、などを問う問題が出されていました。
     2年生も国語のテスト「ミリーのすてきなぼうし」に挑戦していました。新しく学習した「公園」や「夏」、「雲」を読んだり書いたり、また、ミリーの帽子の変化を答えたりしていました。解答が返ってくるのが楽しみですね。
     3年生は図工「ひもでつないで」の授業でした。子供たちは自宅から持参した紐を教室中に張り巡らし、家やテントのようなものを作っていました。とっても楽しそうでした。
     5年生は家庭科の授業でした。ボタンを使った小物入れや財布などを一生懸命に作っていました。色とりどりの作品が、とっても素敵でした。
     4年生は算数の授業でした。学習した概数のことを使って、買い物額の見当を付けるということを勉強していました。これは、実際の生活場面でも使えますね。
     6年生は英語の授業でした。担任が「I dof my homework at 4.」や「I usually cook breakfast.」などと三つのヒントを出し、それがクラスメイトの誰のことなのか子供たちが当てるクイズを楽しんでいました。子供たちは「えぇぇ~。」と言いながらも、「きっと〇○さんだ。」と考えを書いていました。
     来週の水曜日には1学期の終業式が予定されています。70日間の1学期が終わろうとしています。

    「夢に向かって 命を輝かせる子 -学び合う子・心豊かな子・元気な子-」

     来週という一週間が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日々となりますように。