• ☆今日の様子☆

    2026年3月11日
      今日は3月生まれの誕生会でした
      司会の年中さんが頑張りました!
      3月生まれさん登場!!
      好きなキャラクターは?「ぽちゃこです
      誕生会のお楽しみは、みんなで遊ぶ島鬼でした
      おしくらまんじゅうみたいだねangelフラフープの島に入るよsad
      「沈没するぞ~」の掛け声で他の島に逃げるよ
      サメの鬼に食べられないようにねsmiley
      島の中はギューギューだcrying
      最後の誕生会も楽しかったね!
      みんなひとつ大きくなりました。
      明日の修了式と明後日の卒園式を迎えると、いよいよ進級ですsad
      どんなことができるようになったかな?成長を振り返り、自信をもって進級に備えられるといいですねlaugh
    • ☆今日の様子☆

      2026年3月10日
        チューリップの水やりをしていた年少さんが、園庭のプランターでイチゴを発見しました!
        イチゴ食べてもいい?
        見つけた初イチゴは「みんなで食べたい!」思いを受けて9等分になり、年少さんのデザートになりましたsmiley
        「甘くておいしい」「また食べたいな」と、幼稚園での楽しみが一つ増えたようですsad
        今日は天気が良いため、どの学年も外でたくさん遊ぶことができました。
        みんなで穴を掘ろう!トンネルをつなげよう!!
        年長、年中が入り交じり、穴掘り大会?
        うさぎ穴がたくさんできてきた・・・angel
        お料理しようsad
        おいしいスープを作るんだ
        お店屋さんは、まだできていません
        夜になったら買いに来てくださいsmiley
        みんなの所にお弁当を届けよう!
        なんだか『ほほえみさん』みたいだね
        お弁当パーティーを始めよう
        今日は砂場の玩具も全部出したので、ままごとが大人気でした
        遊んだ後は年中・年少さんが力を合わせて大掃除をしましたfrown
        玩具さん温かいお水に入って気持ちいい?
        みんなで玩具を洗い上げました
        マークを見てかごに分けよう
        年中さんが砂場から出た砂を戻してくれました。
        みんなお手伝いありがとう
        進級した友達が気持ちよく遊べるきれいな環境になったねsad
        今週は卒園・進級に向けて、少しずつ取り組みをしています。
      • ☆今日の様子☆

        2026年3月9日
           今年度最後のねこちゃん弁当はハンバーグ・油揚げとちくわの煮物・ホタテ風味フライ・厚焼き玉子でした!
          年少さんもほとんどの友達が完食しました 1年でいろいろな味に慣れましたねlaugh
          全部食べれたよ!すごいでしょsmiley
          年長さんのお友達が、年少組に来て食事をしました!
          年長さんに負けないぞ!!と年少の友達が頑張りましたsad
          年長さんは、『ねこちゃん弁当』を作ってくれたほほえみさんに、感謝の言葉を伝えました。
          「いつもお弁当をありがとうございました」
          「唐揚げがおいしかったよ」「全部食べれるようになったよsmiley
          年長さんは、卒園まであと一週間となりました。

          ドッジボール対決!
          部屋もピカピカに大掃除!
          今日も思い切り遊びました。
          卒園式のスライドを「そら組映画館」で鑑賞sad
          みんな大きくなったね
        • ☆今日の様子☆

          2026年3月6日
            今日は『そらぐみさんありがとうの会』でした。
            年中さんは朝から準備に大忙しです
            「僕たちで花道を作って、そらぐみさんを喜ばせよう
            年中さんが司会で『ありがとうの会』スタート
            幼稚園知ってるかなクイズ
            「カメさんの数は?」
            「背が高いのはどっち?」
            仲良しグループで話し合って正解を探しますsmiley
            チームに分かれてカードめくりゲーム!!
            ひつじとペンギン、どちらのカードが多くなるかな?
            「僕はペンギンが好き」なんて自由な年少さんがチラホラ・・・cool
            みんなでゲームして楽しかったね!
            次は用意してきたプレゼントを渡します。
            年少さんはお花のペンダントをつくったよ!
            「本当は僕たちが欲しかったけど・・・そらぐみさんにあげるねsad
            「「遊んでくれてありがとう』」ペンダントをかけたら、そらぐみさんが喜んでくれたよ
            年中さんは写真たてをプレゼント!
            仲良しグループで撮った写真入りsad
            「一緒に遊んだこと忘れないでね
            年中さんも年少さんも、仲良しグループの友達のことを考えながら、プレゼントをつくりました。
            頑張ってつくったため、「私のだよ!」と自分が欲しくなった子もいましたが、仲良しタイムのことやお世話してもらったことを振り返ると、どの子もありがとうの気持ちが生まれ、プレゼントを渡して喜んでもらいたい気持ちになったようですlaugh
            年長さんからは歌のプレゼント
            「そらぐみさんってかっこいいね
            誕生会に使えるくす玉もつくりました!!
            来年度の誕生会が楽しみだね
             年長さんの歌を聴きプレゼントをもらうと、ますます『そらぐみさんすごい!!』の気持ちが高まりましたlaugh
            花道でお見送り
            お昼は会食!
            年長さんからは収穫したブロッコリーと…
            昨日お散歩で購入して来てくれたお菓子をもらいました
            デザートにフルーチェもついて・・・楽しみしかないねsmiley
            年長さんからのお菓子は、仲良しグループの友達の好みを考えて買ってきてくれたので、一人ひとり種類が違いました。
            さすが年長さん!!ありがとう

            『そらぐみさんありがとうの会』は準備した年少年中さんも、お呼ばれした年長さんもニコニコ笑顔になる、和やかな会になりましたsad
          • ☆今日の様子☆

            2026年3月5日
              今日は年長保護者の方に奉仕作業で園内の大掃除をしていただきました。
              普段は手が回らない、側溝掃除や高い所のホコリ落としなどをしていただき感謝いたします。
              重い側溝のふたを開けて、たまった砂を出していただきました。
              幼稚園の大掃除中に年中さんと年少さんはお散歩に出かけましたsad
              地域の方の畑に行って、ジャガイモの様子を見ました。
              黒いお布団の下にジャガイモさん寝てるの?
              赤ちゃんが出てきてるかも?
              マルチシートの上からそっと撫でてイモの芽を探してみました。
              ジャガイモが大きくなるようにパワーを送ってきました
              今日は高校生さん3名がボランティアで遊びに来てくれたので、有隣遊園地で一緒にたくさん遊んできました
              滑り台いっしょに滑ろうよ!
              ブランコ楽しいよ!高く押してsmiley
              氷鬼でつかまえろ!
              お兄さんやお姉さんも捕まえちゃうぞ
              お兄さん捕まえた
              テントウムシ発見!!
              僕も欲しいみんなで虫探し
              テントウムシさん、かわいい
              お兄さんたち遊んでくれてありがとう
              今日も思い切り遊んで楽しかったねwink
            • ☆今日の様子☆

              2026年3月3日
                あいにくの天気となってしまいましたが、今日は楽しいひな祭り会がありましたcheeky
                紙芝居で、ひなまつりやひな人形の由来を教えてもらいましたlaugh
                作品発表!
                もも組さんのおひな様、とってもかわいくできたでしょ
                つき組は先生と一緒に、頑張ったポイントを発表!
                そら組さんは、自分で作り方やこだわりポイントを話しました
                ひなあられとカルピスで会食
                「白いあられがおいしいwink」「緑のもおいしかったよ」
                いろんな色のひなあられを食べ比べしました
                みんなで食べるのおいしいね
                クイズや会食、楽しいことがたくさんあったひな祭り会でした。
                おひな様を持ち帰るので、ご家庭でも飾ってひな祭り会を楽しんでくださいね。
                 
              • ☆今日の様子☆

                2026年3月2日
                  年長児が庚申寺さんで座禅体験をさせていただきました
                  小学校入学に向けて心の修行タイム!
                  みんな真剣
                  座禅の組み方、初めての体験でしたが頑張りました
                  住職さんから心の話、お釈迦様のお話、庚甲寺のお猿さんの話などを伺いました。
                  見ざる・言わざる・聞かざるのお猿さんが隠れているよ
                  みんなで探してみようsad
                  この猿さんは・・・?
                  願い事をしながら、お猿さんの持つ玉を撫でたよ!
                  就学に向けて一人一人、絵馬を書かせていただきました。
                  幼稚園を最後まで思い切り楽しみ、就学に向けてパワーをためよう!強い気持ちを持とう!そんな心の修行ができましたsad
                • ☆ありがとうの会☆

                  2026年2月27日
                    今日はいつもお世話になっている地域の方を招いて『ありがとうの会』を行いました。
                    司会進行は年長さん
                    4名の方に来園いただきましたsad
                    感謝のプレゼント!植木鉢には年少・年中さんが絵をかきました!
                    年少からは♪ジャングルぐるぐる♪を披露しましたsad
                    みんな元気に踊ったね
                    年中さんは♪ばななくん体操♪
                    年長さんは卒園ソングを披露しました。
                    年少のころから成長を見守ってくれていたこともあり、年長さんの歌う姿に地域の方の目に涙が・・・
                     
                    「年長さん大きくなったね」「年少さん、年中さんも踊り上手だったよ」
                    地域の方から温かいお声をいただきましたlaugh
                    みんなでおやつタイム
                    かわいいチョコパンをいただきました
                    おやつタイム、地域の方と楽しくお話しました
                    宮口幼稚園はたくさんの地域の方に支えられています。
                    野菜・果物の収穫・読み聞かせ・安全の見守りなど、温かい見守りのもとで安心して成長できることに感謝いたします。
                    みなさま、いつも本当にありがとうございます。
                  • ☆今日の様子☆

                    2026年2月26日
                      もも組さんは室内で、お別れ会に向けて秘密の輪つなぎをつくりました。
                      「折り紙の白ちゃんと色ちゃんが仲良しになるようにつけてみよう!」
                      白ちゃんと白ちゃんはダメだよね
                      まん丸トンネル…難しいな~
                      そら組さんにはナイショ
                      もも組・つき組で協力してお別れ会の準備を進めていますsad
                       
                      水たまり発見!!
                      どろんこ遊びしたいな~sad
                      チョコみたい
                      混ぜ混ぜしておいしいご飯をつくるよ
                      登り棒から一人で降りられるよsad
                      つき組さんみたいでしょfrown
                      懐中電灯をつくってみんなで探検ごっこ
                      今日は外でたくさん遊ぶことができました
                    • ☆今日の様子☆

                      2026年2月25日
                        今日は2月の誕生会がありました。
                        今回の誕生会から年中さんが司会を担当します。
                        ドキドキ はじめの言葉devil
                        司会の自己紹介もできましたsad
                        一人ずつ誕生児が登場
                        一人一人に合わせたインタビュー
                        好きな果物・乗り物・・・sad
                        好きなフルーツは?年長さんにインタビューするのは緊張するね
                        ひとつ大きくなってニッコリ笑顔の2月生まれさんです
                        お楽しみタイムはカード捲りゲーム
                        3月の誕生会も楽しみだね


                        不審者訓練も行いました。
                        雨の日のお客様?のように、門から入ってきた知らない方に対して、職員の指示に従って子供たちは素早く避難することができました。
                        不審者ってどんな人?
                        優しそうでも、お菓子をくれても、知らない人にはついていかない
                        『いかのおすし』の合言葉を覚えよう。
                        不審者訓練は職員のための訓練でもありますが、子供自身も知識を身に付け、安全につながる判断ができるように、段階をおった訓練を行っています。ご家庭でも遊びに出掛けた際などに、こんなときどうする?Q&Aとして確認できるといいですね。