• ☆今日の様子☆

    2026年2月20日
      今日もいい天気、外でたくさん遊ぶことができましたsmiley
      転がしドッジボールみんなで遊ぼうwink
      なかよしおばさんに、ありがとうの会の招待状を届けたよsad
      ブロッコリー収穫!
      ブロッコリー大好き
      ゆでてお昼に食べました
    • 16日(月)幼稚園にお雛様が飾られました。
      7段飾りのお雛様を見て「お姫様かわいい」「お爺ちゃんもいるね」なんて年少さんは興味津々です。
      冠をつくって、太鼓もつくってお雛様に変身!!
      山の上で踊ったら、みんな見てくれるかな?
      ♪うれしいひなまつり♪を踊るのに舞台には花が必要angel
      五人囃子がなかなか集まらないねdevil
      折り紙で着物を折って、お雛様製作もしました
      男の子(お内裏様)はお化粧しないんだよ。
      お雛様はかわいいよね
      糊で手がベタベタ・・・でも頑張って、お雛様たちの周りをたくさん飾ったよ
      年少の部屋が華やかになりました
      今日のパン給食はチョコバナナとチーズコーンです。
      チョコバナナ大好き
      クリームのとこなら食べられるかも?
      大人気メニューでした
    • ☆今日の様子☆

      2026年2月17日
        畑にジャガイモを植えに出掛けました
        ジャガイモの種芋だよ!
        小さな芽が育っていくよsad
        種芋を植えて土を掛けて・・・大きくな~れsad
        周りの草取りもしてきました。
        小さい草も抜くんだよsmiley
        テントウムシがいたよ…動かないねangel 寒いのかな?
         
        進級してからも野菜のお世話を続けようねsad
        収穫が楽しみです。
        年長さんのマフラーが続々完成していますsmiley
        2人一緒に完成smiley
        できた~
        あったか~い
        長いのができたよwink
      • ☆今日の様子☆

        2026年2月16日
          近くの伊藤牧場さんに牛の見学に行きました
          少し遠いので、年長さんが年少さんを連れていってくれました。
          牛さん顔は大きい・・・先生と一緒に・・・ちょっと怖いな~angel
          全然平気!牛さんかわいい
          ご飯どうぞ~sad
           
          牛さんのご飯は不思議なにおいがするねangel
          草とか美味しいのかな?
          スコップでエサやり、みんなでうんとこしょ!
          一人じゃ無理!
          手伝ってあげるねsmiley
          スコップの上のおいしいよ
          食べてね
          年少さんもみんなで力を合わせてエサやり
          生まれたばかりの子牛も触らせてもらいました
          赤ちゃんなのに幼稚園の子供たちより大きくてびっくりしたねwink
          牛乳もいただきましたsad
          おいしい!おかわり!!
          伊藤牧場さんの牛乳美味しかったね
          学年ごとに記念のお土産もいただきました!
          年少さんは食後に牛さんの絵を描きました。
          可愛いのは茶色の子だったよ。赤ちゃんの牛さんにする。
          感動体験がそのまま絵になりましたsad
          伊藤牧場さん貴重な体験をさせていただきありがとうございましたlaugh
          パン給食の牛乳も残さず、大切に飲めるようになるといいなsad
        • ☆今日の様子☆

          2026年2月12日
            絵の具を使ってローラー遊びをしましたsad
             
            自分の場所で小さくコロコロ・・・真ん中までコロコロコロ~
            ローラーでお散歩
            ピンクの上にもっとコロコロしちゃうよsmiley
            たくさん絵の具を付けちゃおう
            薄いピンクでゴリゴリ…コロコロ?
            ピンクのじゅうたんが完成!
            明日は手形で遊ぼうね♪
          • ☆今日の様子☆

            2026年2月10日
              今日は朝から天浜線に乗り、遠足に行ってきましたsmiley
              電車に乗るのドキドキする~
              今日はどこまで行くのかな?
              何が見えてくるかな?
              天竜二俣駅に到着!!
              転車台見学ツアーをしてきましたsmiley
              グルグル回るの?何の橋?
              電車を転車台に乗せて2回転
              目の前を電車が通る迫力なんて!!「ぶつかりそう!!」「すごいね!!」
              子供たちの目が釘付けでした。
              でもSLと違い天浜線は箱型電車なので前と後ろが分かりにくく・・・「どうなったのcool?」
              向きが変わるのに気付くのは難しかったね
              公園でおやつタイム
              ハッピーターンおいしいね
              天竜二俣駅のミニトロッコと記念写真
              ミニトロッコを少しだけ動かして遊んできましたsmiley
              天浜線の駅名とハイポーズ
              天竜二俣駅前の公園でSLに乗って遊んできました!!
              SLにのってsmiley
              SL機関室
              運転手さんみたい?
              出発準備OKです!
              タイヤも大きいね!
              電車の下でかくれんぼ?
              楽しかった~
              宮口駅まで戻ってきたら、みんなでお弁当タイム
              もうお腹がペコペコだよ~heart
              お弁当おいしかったね!
              これも大好きな顔パネsad今日の思い出だね
            • サッカーやドッジボールなど、年長さんの遊びに触発されて、年中さんからも「ボールで遊びたい!!」と遊びがはじまりました。
              年長さん、転がしドッジボール一緒に遊ぼう!
              年中だけで転がしドッジボールsad
              コロコロゆっくりボールなら、よけれるよsmiley
              部屋の中では空き箱やストロー・紙皿などを使って、アクセサリーや食べ物をつくって遊ぶ子が増えてきました。
              作品がたくさんできあがり「年長さんみたいに、お店にしたい!」とお店の看板やメニュー表など、お店に必要なものもつくり出しました。
              ストローと・・・次は飾りをヒモに通すよsmiley
              クラフト紙でつくったドーナッツ
              絵の具でトッピングしちゃおうsad
              「いらっしゃいませ~」
              年少組から可愛いお客様がやってきましたsad
              僕のネックレス売れるかな?
              お店屋さんもドキドキsad
              「どっちが欲しいですか?」あと少しで完売
              アクセサリー屋さんは大人気です。
              ドーナッツおいしそう
              いろいろな種類のトッピングにお客さん達は大喜びです。 
               
              ここはスープとサラダ屋さん
              お買い物を楽しんだお客さんが休憩して帰ります
              遊びの中で異年齢の友達とも自然な交流が生まれていますsad
            • ☆今日の様子☆

              2026年2月5日
                ポカポカ暖かい日になりました。
                年少さんの友達が鬼のお面をかぶって、外に飛び出すと「鬼をやっつける!」と警察官や犬?も集まってきました。
                黄色オニまて~
                警察官にペットの犬?
                オニは優しい鬼に変身してイヌの面倒を見るようですangel
                 
                武器を作ってかっこいいでしょsmiley
                動物さんが増えてきた。
                いろいろなものを身につけて変身して楽しんでいますsad
                年中・年長さんはHondaさんに教えてもらったサッカーを始めました。
                チームに分かれて勝負!!
                先生のボールも取っちゃうぞ!!
                新しいおもちゃで遊ぼう!
                作り方を見て・・・できるかな?
                一緒にお家を作ろうsad
                編み物も少しずつ進んでいます。
                マフラーが編みあがりました
                ピンクと茶色で「アポロみたいにおいしそうな色sad
                自分の手編みマフラーを付けて登園できるのは嬉しいねsad
                次は誰のができるのかな?
              • ☆今日の様子☆

                2026年2月4日
                  年少さんのみで、有隣遊園地へ散歩に出掛けました。
                  「前の友達について行くぞ~」「間が空いたらスタスタマンになるよ」と言いながら、元気に歩いて行くことができました。
                  大きな太鼓橋に挑戦!
                  友達が挑戦している様子を見たら、やってみたい子が次々に集まりましたsad
                  鉄棒の周りの枠の上でじゃんけんポン!
                  枠から落ちたらワニが来るかもsmiley
                  鬼ごっこして、かくれんぼして、遊具で遊んで・・・とっても楽しかったねwink


                  年長・年中さんはHondaサッカー教室がありました
                  落としてキャッチ!!
                  できるかな?
                  ボールとさんぽ
                  ゴールに向かって蹴ってみよう
                  思い切りシュートsmiley
                  行くぞ~wink
                  狙ってシュート!!
                  ボールに慣れたら最後はミニゲーム
                  ボールを取ってやる~sad
                  ゴールに運ぶぞ~
                  年中さんは初めてのサッカー、年長さんも久しぶりの体験で、サッカーの楽しさを感じることができたようです。
                   
                • ☆今日の様子☆

                  2026年2月3日
                    今日は節分です。
                    少しだけ怖い気持ちを我慢して、全園児が元気に登園できたことが〇でしたsad
                    年長さんが自分のお腹の中にいる鬼を発表!!
                    年中さんのお面発表!
                    いろんな鬼が揃ったねsmiley
                    なかよしグループで♪赤鬼と青鬼のタンゴ♪
                    仲良く踊ったよ♪
                    鬼が来た~
                    怖いけど・・・「おには~そと
                    黒鬼もいるdevil 「誰か助けて~
                    勇気を振り絞って豆を投げることができました
                    頑張った後はご褒美のお菓子まきです。
                    お菓子が来たよ!! 拾って拾ってsmiley
                    好きなお菓子発見
                     
                    ひとつ拾って・・・次はどこにあるかな?
                    足の下にあるよsad
                    福の神からのお菓子拾いで、ニコニコ笑顔が見られました
                    今日はお家でも節分行事を楽しむのかな?
                    寒い冬を追い払い、明日は立春です。2月もたくさん遊ぼうね