1年生の国語の授業では、「比喩で広がる言葉の世界」を題材に、まとまった文章を並び替える授業を行いました。本時の目標は『根拠をもって並べよう』です。
まだ読んだことのない、まとまりのある文章を、段落ごと切り離し、パズルのようにして、接続詞やキーワードを頼りに、一つの文章に並び替えます。また、序論、本論、結論を見つけ出すことも文章を並べ替えるヒントになります。
ただ思いつきや、なんとなく並べ替えるのではなく、ちゃんと根拠をもって説明することが本時の目標のため、生徒たちは「なぜこのように並べたのか」を仲間に説明しながら並べ替えていました。
本校では、昨年度の学校評価の結果をもとに、本年度は『自分の考えを正確に(根拠をもって)伝える子』と『計画的に課題解決する子』の育成を重点目標として研修を進めています。先生方はこの重点目標の達成を目指して、日々の授業を工夫して取り組んでいます。今後も、日々教材研究を重ねながら、魅力ある授業づくりに努めていきます。
まだ読んだことのない、まとまりのある文章を、段落ごと切り離し、パズルのようにして、接続詞やキーワードを頼りに、一つの文章に並び替えます。また、序論、本論、結論を見つけ出すことも文章を並べ替えるヒントになります。
ただ思いつきや、なんとなく並べ替えるのではなく、ちゃんと根拠をもって説明することが本時の目標のため、生徒たちは「なぜこのように並べたのか」を仲間に説明しながら並べ替えていました。
本校では、昨年度の学校評価の結果をもとに、本年度は『自分の考えを正確に(根拠をもって)伝える子』と『計画的に課題解決する子』の育成を重点目標として研修を進めています。先生方はこの重点目標の達成を目指して、日々の授業を工夫して取り組んでいます。今後も、日々教材研究を重ねながら、魅力ある授業づくりに努めていきます。







