2023年

  • 6年生を送る会

    2023年3月6日
      「6年生を送る会」が行われました。
      5年生を中心に、6年生が楽しめるような会を企画・運営してくれました。
       
      まずは、在校生対卒業生でドッジボールを楽しみました。
      在校生の中には、数字のカードを持っている子がいて、その子を当てると秘密のメッセージが完成するという面白い仕掛けがありました。
      ドッジボール対決は、6年生の勝利です。
      隠されていたメッセージは、「いつもありがとう」でした。
      その後、負けっぱなしは悔しいと、在校生から泣きの一試合を申し込まれ、もう一試合ドッジボールを楽しみました。
      接戦でしたが、6年生が勝利しました。
      ドッジボールを楽しんだ後は、思い出のムービーを鑑賞しました。
      6年生が入学してから今日に至るまでの様々な写真を見ました。
      6年生は、とても懐かしそうにムービーを見ていました。
      ムービーの後は、在校生からプレゼントが送られました。
      心のこもったメッセージが入った色紙をもらい、6年生の目には涙が光っていました。
      色紙をじっくりと読んでは、嬉しそうに抱きしめている子もいました。
      その後、委員会や「しいのみグループ」の引き継ぎ式をしました。
      6年生から在校生へ、頑張ってほしいことやこうあってほしいという願いを伝え、引き継ぎをしました。
      そして、在校生から6年生へ、こうなりたい、こう頑張っていくという思いが伝えられました。
      引き継ぎ式の後は、あっという間に終わりの会でした。
      終わりの会では、6年生から在校生へ歌のプレゼントが贈られました。
      歌が終わると6年生の手元には「一日一日大切な思い出!ステキな一年をありがとう!」というメッセージが現れました。
      その後、それぞれの「しいのみグループ」の6年生が、自分のグループの友達に書いたメッセージを一人一人に手渡しました。
      在校生は、嬉しそうにメッセージを読んでいました。
       
      楽しかった「6年生を送る会」もいよいよ終わりの時を迎えました。
      退場のとき、大きな拍手と色とりどりの紙吹雪が6年生に降り注ぎました。
      6年生への温かい気持ちがとても伝わってきました。
      5年生を中心に、素敵な会を企画・運営してくれた在校生の皆さん、ありがとうございました!
    • 3月6日の給食

      2023年3月6日
        今日は、お祝い給食です。献立は、赤飯、牛乳、赤魚の唐揚げ、筑前煮、おふと小松菜のすまし汁、メロンです。豪華な献立になりました。年に3回のお赤飯ですが、ご飯の色か?豆が入っているのが気になるのか?残食が多かったです。ハレの日の料理として伝えていきたい料理ですが、残念です。デザートのメロンは、さわやかな甘みで後味すっきりでした。
      • 3月2日の給食

        2023年3月2日
          今日は、世界の料理「大韓民国」です。献立は、ご飯、牛乳、たらのヤンニョムカンジャンかけ、海藻サラダ、トックスープ、乳酸菌デザートです。大韓民国では、薬膳料理が有名で様々なジャン(ソースのようなもの)があります。給食では、にんにくとしょうがの香味野菜を使って、コチュジャンをベースに作りました。少し辛味がありますが、魚に合うおかずです。
        • 3月1日の給食

          2023年3月1日
            今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉とカシューナッツの炒め煮、たまごとわかめのスープ、はるみです。鶏肉とカシューナッツの炒め煮は、かみ応えがあり、甘辛い味付けでご飯のおかずになりました。はるみは、袋の皮が薄くて甘みがあって好評でした。
          • 2月28日の給食

            2023年2月28日
              今日は、「ももの節句」の行事食です。献立は、ちらし寿司、牛乳、さわらのみそ焼き、すまし汁、ひし餅です。ちらし寿司は具材が入って量が増えてしまったためか残食が目立ちました。量の調整をしたいと思います。三色のひし餅は、ちょうどいい甘さでやわらかく好評でした。
            • 2月27日の給食

              2023年2月28日
                今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃが、納豆、タアサイのみそ汁、パインアップルです。納豆が苦手な子には、ハードルが高いかもしれませんが、肉じゃがは、豚肉たっぷりのボリュームあるおかずで甘辛い味付けでご飯が進んだようです。タアサイは、緑色が鮮やかでした。給食で使うのは初めてですが、癖もなく食べやすい野菜だと思います。デザートのパインアップルは、ちょうど食べ頃で甘みがあり好評でした。
              • 「DP SIM SUPPORT」の笹本純一さんを講師に招き、「ネットリテラシー講座」を行いました。
                低・中・高学年に分け、発達段階にあった内容を話していただきました。

                まずは、低学年の様子を紹介します。
                低学年では、ネット世界よりも、現実世界でのコミュニケーションについて話してくれました。
                まず、実際にキャッチボールをしました。
                はじめに、わざと相手がとりにくいボールを投げるようにすると、相手はキャッチ出来ずに驚いた様子でした。
                その後に、相手がとりやすいボールを投げたら、受け取ることができたた子供たちはうれしそうでした。
                「これは、会話のキャッチボールでも同じことが言えるよ。」と教えてくれました。
                子供たちは、「相手が分かりやすいように伝えることは大切だよね!」と納得した様子でした。
                その後、言葉について話してくれました。
                言葉によって相手を傷つけてしまうことがあること、心の傷はもとには戻らないこともあるということを話してくれました。
                「相手を傷つけないように気を付けて話すことが大切だね」と子供たちは受け取っていました。
                次に、中学年の様子を紹介します。
                中学年は、ネット世界と現実世界の両方について話をしてくれました。
                ルールとマナーの違いを考えたり、ネットの世界で炎上したり迷惑行為が起こってしまうのはなぜかを考えたりしました。
                現実世界では、失敗したり人に迷惑を掛けたりしてしまう経験を通して、様々なことを学んでいきます。
                しかし、ネットの世界では、一度の失敗や迷惑行為によって、取り返しの付かないことになってしまうことがあることを、実際に起こった事件を元に分かりやすく話してくれました。
                また、現実世界とネットの世界のそれぞれの良さについても話してくれました。
                ブレイクダンスを例に挙げ、動画で見るのと実際に目の前で見るのでは感じ方が違うと教えてくれました。
                笹本さんは、子供たちの前でブレイクダンスを披露してくれました。
                子供たちは大興奮でした。
                動画で見た人の方がダンスは上手でしたが、実際に目の前でダンスを披露してくれた笹本さんの方がすごい!と子供たちは感じたようです。
                結びに、「何でもいいから熱中できるものを見つけて全力で頑張ってみよう。」と話がありました。
                そうすれば、ネットの世界に依存しないようになると教えてくれました。


                最後に5・6年生の様子を紹介します。
                笹本さんは、自分の家の前で撮った写真を見せ、「住所を特定することができる?」と問いかけました。
                子供たちは、写真に写っている様々なことを手掛かりに、あっという間に住所を特定してしまいました。
                子供たちは大喜びでしたが、「君たちが住所を特定できたと言うことは、君たちの家も住所を特定されてしまう、ということだね。」という言葉を受け、教室は静まりかえってしまいました。
                5・6年生は、自分のスマホやタブレットを持っている子も多く、笹本さんの話を受けてネットの世界の怖さを身近に感じることができたのではないでしょうか。
                ネットの世界で炎上したり迷惑行為が発生してしまう理由は、他人に対する気配りができないから。
                「現実社会で身の回りの人々に気配りのできない人は、ネット社会で他人に気を遣うことなどは決してできない」と言われ、うんうんと頷く子供たち。
                現実でもネットでも、相手の気持ちを考えて発言したり行動したりすることが大切ですね。
                笹本さんは、「現実で様々なことを体験し、失敗したり怒られたり、失敗を回避する方法を考えたり、自分の力で立ち回ることができる術を身に付けることができるようになれば、ネットの中でも気を配ることができるようになるよ。」と話してくれました。
                ネットリテラシー講座では、友達とのコミュニケーションのとり方や、ネットとの付き合い方など、様々なことを教えていただきました。
                笹本純一さん、ありがとうございました!
              • 2月24日の給食

                2023年2月24日
                  今日の給食は、ロールパン、牛乳、富士山コロッケ、マカロニサラダ、肉団子と白菜のスープ、レモンムースです。キャベツも甘みのある春の味になりました。ふきのとう、椎茸が食卓にあがる季節です。デザートは、さわやかなレモンのムースです。
                • なわとび記録会

                  2023年2月24日
                    今年度最後の参観会で、「なわとび記録会」を行いました。
                    この記録会に向けて、子供たちは2学期末から練習を重ねてきました。
                    「しいのみグループ」で作戦を立てたり、個人の技を磨いたりと頑張ってきました。
                    子供たちは、①前両足跳び、②自分で選んだ前回し系の技、③自分で選んだ後ろ回し系の技、④しいのみグループ対抗なわとびリレーの4種目に参加しました。
                    お家の人たちの前で緊張しながらも、自己ベストを目指して一生懸命なわとびを跳びました。
                    自己ベストが出た子も大勢いました。また、数々の新記録も生まれました。
                    今後は、その記録を塗り替えることを目指してさらに練習をしてほしいと思います。

                    また、参観会、懇談会、PTA総会に御参加いただきありがとうございました!
                  • 水窪小珍百景

                    2023年2月23日
                      2月22日、水窪はさぶらっこい朝(水窪弁「すごく寒い朝」)、一段と厳しい冷え込みでした。
                      そんな中、運動場の手洗い場で、こんな光景を見つけました。
                      ♪タ~ラ、タ~ラ、タ~ラ、ちゃ~ん♬
                      こっ、これは一体?
                      突如現れた、氷のモニュメント。
                      逆さつらら?
                      まるで、アイススティックが、にょきにょき生えてきたような…。
                      自然の神秘(?)に子供たちもびっくり。
                      「水窪珍百景」でした。

                    COUNTER

                     / 本日: 昨日:

                    カレンダー

                    最近の記事

                    タグ