2022サマーレター! ~3年4組N先生~

2022年8月26日
    夏休み期間中、先生方から生徒の皆さんへ
    残暑見舞いとして、
    メッセージをお届けします

    今回の担当は、3年4組担任のN先生ですsad

    こんにちは。三ヶ日中のみなさま、お元気ですか。
    夏休みも残り5日となりました。今年の夏はどんな夏になりましたか。

    先生は、夏休みに好きなものと向き合う時間を作ってみました。

    好きなものというのは、中村俊輔選手についてです。
    先生は愛知県出身です。生まれも育ちも愛知県です。常滑市というところ出身です。
    そんな先生がなぜ浜松市で教員をやっているかというと…
    中村俊輔選手が理由なんです。

    あれは…そう。中村俊輔選手が、ジュビロ磐田に移籍してきた年です。
    先生は、愛知県で教員をやっていました。しかし、ふと思ったのです。
    「浜松市で教員になることができれば、ヤマハスタジアムが近くなる!」
    「ジュビロの練習をたくさん見に行くこともできる!」
    「中村俊輔にたくさん会える!」
    こうして、当時の先生は、浜松市の教員採用試験を受験する決意をしました。
    受かるために勉強しました。たくさん勉強しました。
    愛知県の教員採用試験のためには、そんなに気持ちが入っていなかったにも関わらず、
    浜松市の教員採用試験のためには、受かるぞという気持ちで勉強をしました。
    その結果…1次試験合格通知が家に届きます。まさか!?という気持ちで、びっくりしました。
    その後、2次試験を受験しました。あとは、結果を待つのみです。

    そして、合格発表の日、今でも覚えています。
    当時勤めていた学校の校長先生に突然呼び出されます。「え、何かあったかな?」と思いました。
    すると校長先生が、「お前、浜松の受験番号はなんだ」と言うんです。「3007です。」と答えました。
    ネットで合格発表を見ていた校長先生が、「あるぞ、番号」と言いました。

    …こうして、当時の校長先生に合格発表を確認してもらい(笑)先生は、浜松市の教員となったわけです。
    そして、今年度三ヶ日中学校に異動となり、みなさんと出会えましたsad
    まだ1学期という期間しか、みなさんとは関わっていませんが、クラスや授業、部活動、それ以外でも
    毎日楽しい想いをさせてもらっていますsad浜松市で教員になったというこの人生は間違っていなかったな
    と感じています。ありがとうございます。

    そんな感じで、浜松市の教員になろうと先生の人生に大きく影響を与えた人が、中村俊輔選手なんです。
    夏休みには、家にある俊輔選手のDVDを見直しました。日本代表の試合も見直しました。
    いろいろなインタビューも見直しました。
    「フリーキックの極意」というDVDも見直しました。これでフリーキックを蹴るときは完璧です(笑)
    2学期は、みんなでフリーキックの練習をしましょう。

    また、たくさんサッカーも見ました。
    DAZNでJリーグだけでなく、海外サッカーもたくさん見ました。
    高校サッカーも見ました。
    全中の決勝 開誠館vs静岡学園も見ました。

    こんな感じで、自分の好きなもののためにたくさん時間を使うことができ、リフレッシュできたと思いますsmiley
    前回のブログで書いたダイエットですが、失敗です。美味しいものを食べすぎました…。
    このダイエットという目標は、今後継続して頑張りたいと思います。

    さて、みなさんは、どうでしょうか。31日は始業式です。2学期が始まります。
    学校が始まると、自分の好きなことばかりに時間を使うことが難しくなってきます。
    特に3年生は、忙しくなってくると思います。
    最初にも書きました。夏休みは、残り5日あります。この5日間を充実させてください。
    自分が心の底から「楽しいー!」と思えることをしてくださいsmiley

    31日の始業式の日、健康で元気な姿で登校できるように体調には十分にお気をつけください!
    みんなに会えるのを楽しみにしています