• 観劇(特色化事業)

    2026年1月22日
      人形劇団むすび座さんに来ていただき観劇を行いました。
      今日の作品は「どんどこももんちゃん」「カミナリカレー」です。
       
      とても興味をもって見ていました。
      特に、おじいさんとカミナリゴローの掛け合いは楽しんで見ていました。
      劇団の方も子供たちが盛り上げてくれてうれしかったとおっしゃっていました。

      年長さんは特別に近くで道具を見せていただいたり触らせていただいたりしました。
      イメージを膨らませ想像する楽しさを感じることができました。
      むすび座さん、ありがとうございました。
    • 特色化事業で講師の先生に来ていただき、リトミックを行いました。

      ~年少さん~
      初めて講師の先生と一緒にリトミックを行いました。
      リズムに合わせたり楽器や布を使ったりしながら、楽しくリトミックをしていました
       
      ~年中さん~
      ピアノのリズムに合わせたり、楽器やボールを使ったりしながら遊びました
      リズムに合わせるのが上手ですね、と褒めていただきましたよ
      ~年長さん~
      先生と一緒に行う、最後のリトミックです
      いろいろな音の違いを聞き分けながら体を動かしていました。
      とても集中して行っていましたwink
      リトミックを通し、いろいろな音やリズムに触れながら、全身で表現する楽しさを味わうことができました。
      講師の先生、ありがとうございました。

      今日は水災害で第2避難場所に行くことを想定した避難訓練を行いました。
      第2避難場所の中学校まで行きましたが、落ち着いて避難することができました。
    • 獅子舞

      2026年1月13日
        3学期が始まりました!
        2026年も「元気・勇気・根気」パワーで過ごしていきたいと思います
        よろしくお願いいたします。

        今日は有玉獅子舞保存会の皆さんに来ていただき、獅子舞を見せていただきましたwink
        まずは「ひょっとこ」さんが登場
        ひょっとこさんの少しコミカルな動きが楽しかったです。

        そしていよいよ「獅子舞」を見せていただきますwink
        「おかめ」さんも来て、扇で頭を撫でてくれました。
        獅子の登場に怖がる子もいましたが、怖がりながらも獅子舞をよく見ていました。

        獅子舞を見せていただいた後は獅子に体を噛んでもらったり、太鼓をたたかせていただいたりしました。
        自分の願いが叶うように、獅子舞に頭や足などを噛んでもらいました。
        獅子舞に噛んでもらうだけでは願いはかなわないので、自分でも願いに向かって頑張っていってくださいね

        日本古来の伝統に触れたり、願いが叶うように頑張ろうとする気持ちを持てたりすることができました。
        有玉獅子舞保存会の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。
        昼食後、獅子舞をつくったり太鼓をたたいたりして、獅子舞ごっこを楽しんでいました
      • 2学期終業式

        2025年12月19日
          明日から冬休みです。
          2学期の終業式を行いました。
          写真をみながら、2学期に頑張ったこと、大きくなったことなどについて振り返りましたsad
          たくさん遊んで「元気」「勇気」「根気」パワーがつきました
          みんな、みんな大きくなりましたねwink
          冬休みのすごし方について、先生たちが劇をしながら「まもりましょう」や「いかのおすし」について確認していきました。
          お約束を守って楽しい冬休みを過ごしてね
          3学期は1月8日からですsad
        • 大掃除

          2025年12月17日
            20日から幼稚園は冬休みになります。
            今日は大掃除laugh
            外のおもちゃをみんなで綺麗にしました
            先生の話を聞いて、大掃除スタート
            年少さんのリズム遊び「ごしごししゅっしゅ」を口ずさみながらみんなでおもちゃを洗いました
            おもちゃがピカピカになりました
            大掃除をしながら、みんなで使ったものを大切にする気持ちを育んだり、もうじき冬休みになることを知らせていったりしたいと思います。
          • 避難訓練・消防車見学

            2025年12月17日
              今日は、地震・火災の避難訓練でした‼有玉出張所の消防士さんに避難する様子を見ていただきました
              地震・火災の放送を聞き、机の下で身を守ったり、落ち着いて非常滑り台を滑ったりして避難することができていましたね
              消防士さんから、「どの子も先生の話を聞いて、避難することができていたのではなまるです‼」と褒めていただきましたlaugh
               
              先生の消火訓練も行いました‼
              火災が発生したら、退路を確保して、火の元(下)を消火するとよいそうです
              そのあとは、消防車の見学や消防士さんへの質問タイムです‼
              「消防車はいろいろなところに行くんですか?「消防車の水はなくならないんですか?」「女の子も消防士になれるんですか?」などなど…消防士さんは子供たちにわかりやすく答えてくれましたlaugh
              特別に、消防車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりもしましたsad
              最後に放水するところを見学しました‼
              ホースを伸ばし、放水する様子を見て、「わぁ~~~cheekyカッコイイ‼‼」と、大喜び
              とても貴重な体験をすることが出来ましたlaughありがとうございました
            • 今日は、みんなが待ちに待ったクリスマス会「サンタさんようちえんに来てくれるかなぁ~」と、子供たちはプレゼントを入れてもらうために靴下づくりをしたり、歌や踊りをしたりしながら、クリスマスを楽しみにしていましたlaugh
              先生からのお楽しみは、ハンドベルの演奏と、ブラックシアターですきらきら星や赤鼻のトナカイなど、クリスマスソングで盛り上がりました
              「まだサンタさん来ないね…」電気を暗くして…みんなで寝てみよう…
              すると…リンリンリン…スズの音が聞こえて来て…
              メリークリスマス”サンタさんが来てくれましたsadみんな大喜び‼‼
              サンタさんに質問タイム!「おもちゃは、買ってるんですか?つくっているんですか?」「サンタさんはなんで良い子にしている子だけに来てくれるんですか?」など、楽しい質問にサンタさんは丁寧に答えてくれましたlaugh
              さあいよいよ楽しみにしていたプレゼント一人ずつもらい、サンタさんとハグ・握手・頭をなでなでしてもらいみんなとても嬉しそうでした
              サンタさんとお別れをしたあと、くすのきグループのお友達と一緒にジングルベルを踊りました
              まだまだお楽しみは続きます!!ご飯のあとにクリスマスケーキも食べました
               
              クリスマス会楽しかったね最高‼‼
            • 12月生まれの誕生会

              2025年12月11日
                今日は、12月生まれの誕生会を行いました12月生まれは3人ですが、お休みした子がいたため、今日は2人でした‼
                自分の名前や好きな遊びを答えたり、歌や先生からのプレゼントをもらったり…
                みんなの前でドキドキしていましたが、とっても嬉しそうな笑顔が見られましたsad
                ケーキのろうそくの火を2人で力を合わせて「ふぅ~~~‼‼」と5本吹き消して…
                みんなで「おめでとぉ~」とお祝いしました
                おうちの方から、お子さんの好きなところを聞きましたlaugh
                「大好きなところはたくさんあるけど…にこにこ笑顔がとても可愛くて大好き」「おいしいものを食べると”一口いる?”と優しいところが大好き」などなど…smiley
                この時間は、毎回ほっこりあたたかい気持ちになります
                今日のお楽しみは、パネルシアターでしたみんなも一緒に参加して楽しかったですね‼
              • 積志地区社会福祉協議会の御協力で、橋爪幼稚園・有玉幼稚園・積志保育園との交流を積志協働センター体育館で行いましたlaugh
                四園で集まるのは、10月ぶりでしたが、久しぶりにお友達に会えて嬉しかったですね‼
                社協の皆様にも多く参加していただき、一緒に交流してくださいました
                交流活動では、「Tonic conditioning」の運動遊びを行いました
                動物になりきって体を動かしたり、お友達と2人組になってペア遊びをしたり…
                新聞紙で棒をつくり、誰が遠くまで飛ばせるか競争したり、並べて跳んだり、棒取り合戦をしたりしましたsad
                終わりの会では、今日楽しかったことを発表しました大勢の前で、自分の思いを伝えることができていましたねlaugh
                四園の友達や先生、地域の方と運動遊びを通して、触れ合いを楽しんだり、親しみをもって関わったりすることが出来ました‼
                また、会える日を楽しみにしています
              • 今日は収穫祭!年長さんが心を込めて作ったお米を食べました
                年長さんが園内の田んぼで、しろかき、田植え、稲刈り、脱穀、もみすり…とたくさんの愛情を注いで育ててくれましたlaugh
                お米を炊飯器に入れ、「すいは~ん!スイッチオン!!」
                お米が炊き上がり、ふたを開けると…cheeky
                「わぁ~cheekyキラキラしてる」「いいにお~い‼」「早く食べたいなぁ~blush」楽しみでたまりません‼
                今日を迎えることができたのも、お米の作り方を教えてくれたり、何回もお米の様子を見に来て田んぼの手入れをしてくれたり、みんなのために一緒に米作りをしてくださった地域の方たちのおかげですlaughありがとうございます
                幼稚園でつくったお米と、地域の方にいただいたお米をみんなで食べました
                「おいしい~」「お米があまい感じがする!」「まだまだ食べられるwink」と何回もおかわりをして、2升あったご飯が空っぽになりました
                米作りを通して、”お米1粒1粒大切に残さず食べるlaugh”お米の大切さにも気付くことができました!