• 朝夕の空気が冷たいです。
    冬は鍛えの季節と言いますが、まさしく心身ともに鍛えられている感じです。
    窓から差し込む日差しが、ひときわ温かく感じられます。
    1階渡り廊下に、出張図書館が再開しました。
    今回のテーマは「睡眠」です。

    ゲームやスマホで遅くまで起きていると、睡眠時間が削られてしまいます。
    それがどんな影響をもたらすのか、配架された図書を読んで自分の睡眠を考える機会にしてほしいです。
     
    2年3組は社会です。
    イギリスの産業革命を学習しました。

    蒸気機関が改良され、人力や馬力をはるかにしのぐ動力を手に入れたことにより、
    生産の仕組みや輸送方法、その範囲などが、革命的に変化したことを学びました。
    1年1組は英語です。
    身近な人を英語で紹介することに挑戦しました。

    今まで学習した英単語や構文のうち、何を使うかを考えながら、文章をつくりました。
    途中、教員や周りの生徒に教えてもらう人も多くいました。
    1年2組は技術です。
    木材、金属、プラスチックのそれぞれの特性を理解し、
    どんな用途の場合に、どの材料を使って加工すればよいかを考えました。
    2学期もあと2週間です。
    学習の締めくくりができるよう、頑張っていきましょう!(文責:教頭)
  • マット運動に挑戦

    2024年12月5日
      昨日は温かな日差しが降り注ぎ、まさしく「小春日和」といえる陽気でした。

      今日は日差しはあるものの、ひんやりとした冷たい風が吹いています。
      冬本来の気候であり、12月だということを実感させる今日の天気です。
      1年3組は英語です。
      教科書の本文をすらすらと読めるまで、何度も生徒同士で読み合いました。
      そのうえで、覚えた本文をワークシートに書き出しました。
      2年1組は体育です。
      マット運動に挑戦しました。

      倒立前転や後転倒立などの様子をタブレットで撮影して、よりよくできるように努力しました。
      時折、周囲で見ている生徒から歓声が聞こえてくる場面もありました。
      「習うより、慣れろ」と言います。
      英語もマット運動も、繰り返し練習する中で上達していくのだと思います。

      一度や二度やってみて、たとえ上手くいかなかったとしても、そこであきらめてしまうのではなく、
      何度も何度も挑戦し続けることが、上達への道です。

      負けない心の強さこそが、生徒がこれから歩む人生の中で確かな「力」となることでしょう。
      だからこそ生徒たちよ。
      日々の生活の中で失敗を恐れず、勇んで物事に取り組んでほしいと願います。(文責:教頭)
       
    • ハードルに挑戦

      2024年12月4日
        12月に入り、朝夕はめっきり寒くなってきました。
        ただ、昼間は暖かな日差しが届き、穏やかな気候です。
        2年2組は理科です。
        熱量と電力量について学習しました。

        電力に時間を掛けたものが熱量になるという学習内容から、
        電気の無駄使いに注意しましょう、といった生活上のことに話が及びました。

        生徒たちよ。
        スマホやゲームは時間を守って賢く使い、価値的に利用しましょうね。
        3年2組は体育です。
        ハードルに挑戦しました。

        ハードルを跳ぶ姿をタブレットで撮影し、よりよいフォームを目指しました。
        今日は寒くはないのですが、風が強いため、ハードルが何度も倒れました。
        そのたびに、生徒たちはハードルを起こし、風が強く吹く前に急いで跳んでいました。

        自分も目の前で倒れたハードルを起こしましたが、進んで手伝う生徒が多くいました。
        人のために動くことのできる心の優しさは、とても大切です。
        それも、自然に振舞えることが、素敵だなと感動しました。(文責:教頭)
      • クリエート浜松に、各校の力作が勢ぞろいしています。
        これは、「第21回浜松市中学校総合文化祭」の展示部門です。
        今日(12月3日)から1週間(8日まで)行われています。

        本校からも、授業で制作した絵や書道、5組さんの作品などが出品され、
        多数の力作が勢ぞろいしています。
        ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。
        絵であれ書であれ、自分の思いを作品に込めて表現することは、素晴らしいことだと思います。
        その感動は、見ているものにも、きっと伝わってきます。
        ぜひ、会場に足をお運びください。(文責:教頭)
      • 避難訓練

        2024年12月2日
          舞阪中は海のそばにあり、灯台もすぐ近くにあります。
          冬になると、とても強い風が吹きつけます。
          屋上に上がると、いっそう風の強さを体感します。
          先週の11月27日、避難訓練を行いました。
          今年度に入ってから5回目を数えます。
          今回は抜き打ちで、休み時間に地震が発生したという設定で行いました。

          授業の始まる数分前に、突然、訓練地震発生の放送が入りました。
          廊下にいる人、移動教室へ向かっている人、教室内で歓談している人など様々でしたが、
          放送とともに訓練が始まりました。

          まず大切なことは、自分の身を守ることです。
          生徒たちは、廊下などにいる場合はその場にしゃがんで、手にもっているノートなどを頭の上に置いたり、
          机のそばにいる場合は机の下にもぐったりして、頭を守る姿勢を取りました。

          舞阪中は海のそばなので、地震後すぐに津波が襲ってくることが予想されます。
          そのため、だれかに言われる前に、自分で屋上に避難し、ライフジャケットを装着します。

          地震が止んだ放送の後、教員が生徒に指示することはしません。
          生徒自らが命を守る行動を起こし、教員は支援に徹し、逃げ遅れている生徒がいないか確認して回ります。

          屋上に避難した後、防災担当と校長から指導講評がありました。
          避難訓練終了後、生徒は教室で、もしもの時によりよい行動がとれるように訓練を振り返りました。
          「津波てんでんこ」は、三陸地方の言い伝えです。
          あまりにも大きかった東日本での悲劇を、わたしたちは決して忘れてはいけません。
          今の自分たちを守る大切な指標として、教訓をわたしたちの血肉としていかなければなりません。

          もしもの時のための備えとして、これからも避難訓練は繰り返し行っていきます。
          一回一回の内容をしっかりと振り返り、そのたびに改善を加え、
          命を守る教育を続けてまいります。(文責:教頭)
           
        • 先週の22日、1年生が「しおなり体験」(総合的な学習)として、防災マップ作りを行いました。

          まず、グループごとに舞阪町内を調査して回りました。
          目的は、緊急避難場所や高い建物、危険個所などを調べることです。

          午前中、グループで舞阪町内を回り、
          写真を撮ったり、実際に緊急避難場所に上ったりしました。

          学校へ戻ってきてから、調査した内容を地図に描き表しました。
          グループで協力し、写真を切って貼ったり、イラストを描いたりして、
          見やすいマップに仕上げました。
          実際に調査をした生徒から、
          「たくさんの避難場所があって驚くとともに、安心した。」
          「身近なところに、危険な個所があることを発見した。」
          などの、新たな発見や課題を見つけたという声が聞かれました。

          現状を知ることは、行動を起こすための第一歩になります。
          そこから、よいところや課題を見つけ、
          よいところを伸ばし、課題はよりよく改善していこうとすることが、
          社会をよりよくしていくことになります。

          今回の1年生の実践は、生徒が社会へ参画していく予行練習になると考えます。
          自分の住む地域を創っていくのは自分、と主体性を持つことが、
          よりよい地域、よりよい国、ひいては、よりよい世界を創っていくことへとつながっていくことでしょう。

          生徒たちよ。
          あなたたちの可能性は無限です。
          だから、身近なことから地球的なことにいたるまで、何事にもどんどん興味を持とう。
          なぜなら、あなたたちは希望の未来を創りゆく主役なのだから。(文責:教頭)
        • 県学力診断調査

          2024年11月28日
            11月もあと少しです。

            今日、平野生花店さんから、新しいお花が届きました。
            色とりどりのシクラメンです。
            明日から各教室に飾りますので、生徒の皆さんは楽しみにしていてくださいね。
            今日は、2年生は浜松市学力診断調査に、3年生は静岡県学力診断調査に取り組みました。

            2年生は3教科なので、3時間で終わりましたが、
            3年生は5教科なので、午後までテストを行いました。

            どの教室においても、生徒は真剣に取り組んでいました。
            図書室前の廊下を通ったら、12月の掲示に替わっていました。
            新しい本が入荷されたことも伝えています。

            学習で頭脳を鍛えた後は、読書で心を大きく広げてほしいと思います。
            冬来たりなば、春遠からじ。

            生徒たちよ。
            冬は鍛えの季節です。
            やがて来る春に躍り出るため、寒さに負けることなく、
            学習に部活動に読書に 全力で頑張れ! と願います。(文責:教頭)
          • 先週の22日、「しおなり体験の日」(総合的な学習)として、
            3年生が高校模擬授業を体験しました。
            これは、市内の10の高校の先生方にご協力いただき、高校の授業をしていただいたものです。

            英語・数学・書道・体育・音楽・工業・商業と、様々な授業が行われました。
            生徒たちは身を乗り出すように、意欲をもって取り組みました。
            中学校で学習した内容を復習したり、まったく新しい内容を学習したりと様々でしたが、
            どの会場でも、生徒たちのはじけるような笑顔が見られました。

            学ぶことは喜びです。
            学ぶことは楽しいことです。

            高校は、今まで以上に学びを深めていくために行くところです。
            3年生は、自分の4か月後の姿をイメージしながら、
            今の課題に、全力で取り組んでいってほしいと思います。

            がんばれ!3年生! (文責:教頭)
          • 職場体験(2)

            2024年11月26日
              今日も、職場体験の様子を写真でお伝えします。


              体験から帰ってきた生徒から、
              「疲れたけど、面白かった」「大変だったけど、楽しかった」などの声が多く聞かれました。
              それを語るときの生徒たちの目は、生き生きと輝いていました。
              今回の職場体験が、いかに大きな影響を生徒に与えたのかが伝わってきました。

              今週になって、生徒は事業所の方々へお礼の手紙を書きました。
              お世話になった方々に、生徒の感謝の思いが伝わることを願っています。
              学校だけが「学ぶ」場ではありません。
              職場体験という特別なときだけが「学ぶ」ときでもありません。
              「学ぶ」場やときは、至る所にあるはずです。

              今回の職場体験の経験を生かして、
              日常の活動から、周囲の人から、いつでもどこでも誰からでも、
              どん欲に学ぼうとする姿勢を、これからも持ち続けていってほしいと願っています。(文責:教頭)
            • 職場体験(1)

              2024年11月25日
                先週の21日(木)、22日(金)の2日間にわたって、
                2年生が職場体験を行いました。

                ご協力いただいた36の事業所の方々には、たいへんにお世話になりました。
                ありがとうございました。

                すべての活動の様子を載せることはできませんが、
                体験の一場面を写真に撮りましたので、今日と明日の2回にわたってお伝えします。

                 
                ご協力いただいた事業所の方々には、生徒のために貴重なお時間を割いていただき、
                あらためて感謝申し上げます。
                未来を託す子どもに、社会全体の大人が関わっていこうという熱い思いを感じました。

                生徒たちにとって、学校とは違う場所で、地域の大人の方と接した経験は、
                得難い学びになったことと思います。

                生徒には、このときだけの経験に終わらせることなく、
                自分の進路を考え、未来を見据えた努力を開始するよう、励ましてまいります。(文責:教頭)