•  本日は、4時間授業の日でした。体調がよくない子も見られるので少しゆっくりした時間が過ごせるとよいと思います。
     午前中のみの授業時間でしたが、国語、算数、理科、社会、体育、図工、音楽などなど、どの授業も楽しく頑張っていました。少しだけその様子をお伝えします。

    【5年生】算数科「小数のかけ算」
     5年生では、小数のかけ算を学習します。本日は、(整数)×(小数)の計算の仕方を確かめました。
     「80×0.6」の答えの求め方をいくつかの方法で考えました。代表児童が黒板に書いて説明することで全体で確認し、まとめにつなげました。多くの子が学習したことを生かして、練習問題をスムーズに解くことができました。
     本日は、教育実習生のまとめの授業でもありました。多くの先生に参観され、実習生も子供たちも少し緊張気味でした。大切なことしっかり学べたと思います。


    【4年生】理科「電池のはたらき」
     4年生は、理科の学習で「電池のはたらき」について調べています。
     本日は、「電池の向きを反対にすると、プロペラの回転も反対になるのはどうしてか。」ということについて実験を通して考えました。「電気の流れが関係している。」との予想から、簡易検流計を用いて電流の向きを調べ、電池の向きが変わると電流の向きが変わり、モーターの回転も逆になることを確かめることができました。


    【おまけ】プール清掃
     本日は、プール清掃も行われました。これから暑くなってくると待ち遠しくなるプールでの活動。
     準備は進んでいますので、楽しみに待っていてください。苦手な子も、少しずつ心の準備をしていってください。(文責;教頭)
  •  運動会明けの火曜日。はっきりない天気となりましたが、天気に負けず今週も頑張っていきます。
     本来ならば、新たな目標に向かいスタートを切った子供たちの様子をお伝えするところですが、もう少し運動会について紹介させてください。

    【全校種目】みんなで大玉エッホッホ♪
     全校種目は、「大玉送り」。全校で運動場1周分、大玉を転がしました。みんなで夢中になって大玉の行方を見守ります。
     わずかな差で勝負は決しましたが、とても楽しい時間になりました。


    【閉会式】
     閉会式は「舞阪ヒーローズ」が再登場。最後に場を盛り上げてくれました。
     児童代表の言葉では、自分の目標と達成度が告げられました。目標に向かいチャレンジできたこと、仲間と共に頑張れたことなど、堂々と発表できました。保護者や地域の方への感謝の気持ちも伝えられました。
     昨年度同様、「校歌熱唱」で元気よく運動会は幕を閉じました。
     運動会を通して学んだこと、成長できたこと、これからの生活で生かしていきたと思います。(文責;教頭)
  •  本日は運動会の振り替え休業日。舞阪っ子たちは、運動会のつかれもとれてのんびり過ごせていますか。
     【運動会】舞坂メモリーも3回目。5,6年生の頑張りをお伝えします。


    【5年生】ゴールに向かって前進!
     〇 徒競走
     5年生の徒競走は、100mです。真剣な表情で全力で走り向けることができました。


     〇 障害走
     
     5年生の障害走は、まず、ボールを足に挟んで進み、フラフープを縦に回しながらなわとびのように進みました。ミニハードルをとびこえた後、じゃんけんに勝ってからゴールします。じゃんけんにてこずっているうちに逆転される場面もしばしばありました。

    【5年生】走って、助けて、綱引っぱって!
     5年生の僥倖は綱引き。でも、普通の綱引きではありません。始めに半数ぐらいが綱をもち、半数はトラック上で待機します。
     スタートの合図で綱を引くと同時に半数は運動場を走って助けにかけつけます。
     途中からひきはじめるのはタイミングが難しかったようですが、どちらの組も心を一つに頑張っていました。


    【6年生】LAST RUN ~未来に向かって~
     〇 徒競走
     6年生の徒競走も100m。小学校生活最後の運動会。力強い走りを見せてくれました。

     〇 障害走
     6年の障害走は、ミニハードルを越え、縄跳びで進み、ジグザグドリブルと進み、最後に先生たちとじゃんけんをするものでした。得意な障害でリードをするも最後のじゃんけんで苦戦している子もおり、大きな声援があがっていました。徒競走よりリラックスして運動会を楽しんでいる子が多かったと思います。


    【6年生】因幡の白兎
     「因幡の白兎」は、代表児童が友達の背中の上を歩き反対側まで渡る競技です。本番こそスムーズに進むことができましたが、最初の頃はうまく道をつくることができず悪戦苦闘していました。練習を繰り返すうちに上達し、クラスの団結力も向上したと感じました。なかなか見ごたえのある競技でした。

     それぞれの学年の徒競走・障害走、僥倖を紹介していきましたが、それぞれに運動会の目的達成に向けてよい種目だったと感じています。明日以降、子供たちがどのような振り返りを行ってくれるか楽しみです。(文責;教頭)
  •  昨日はゆっくり休めたでしょうか。運動会の思い出はたくさん家の人に話してくれたかな。他のいい思い出を胸に来週から頑張れるようにパワーチャージしていきましょう。
     本日のブログは、3、4年生の様子をお伝えします。

    【3年生】ゴールをめざせ 3年生!
     〇徒競走
     3年生の徒競走はコーナーからスタート。2年生より距離は伸びましたが最後までしっかり走りぬくことができました。

     〇障害走
     3年生の障害は、ボール運びとハードルくぐり。
     いしみを上手にひっぱってボールを運びました。折り返しで困っている子が多かったです。

    【3年生】力を合わせて ぐるぐるピョン!
     3年生の僥倖は、棒をもってコーンを回るリレーです。
     棒を手渡す前には、全員の足元を通り抜け、頭上をもどってから渡さなくてはいけません。
     練習しているうちに、コーンを回るときには中心の子がひっぱるとよいことに気づいたチームも多かったです。


    【4年生】チャレンジ!ファイトだ!4年生
     〇徒競走
     4年生の徒競走は、70m。コーナーを抜けて、スピードにのって直線を走る姿がかっこよかったです。
     来年度からは100mになります。距離がのびてもかっこいい走りを見せてほしいです。

     〇障害走
     4年生の障害物は、フラーフープくぐりと玉をかごに入れるもの。走力も大切になる種目でしたが、玉を上手に入れた子が速くゴールできていたと感じます。

    【4年生】力を合わせて!台風の目
     
     4年生の僥倖も、棒をつかった「台風の目」と呼ばれている競技です。
     中心の子が力強くひっぱり、外の子が速く走る姿を多く見かけました。3年生よりも回る回数が多く見ごたえがありましたし、棒を飛び越えるスピードも速かったです。

     徒競走・障害走、僥倖に参加した子供たち。例年よりも笑顔が多く見られたのでとてもうれしかったです。体を動かす楽しさを少しでも感じてくれたらもっとうれしいです。(文責;教頭)
  •  天候が心配されましたが、令和7年度舞阪小学校運動会を無事に行うことができました。
     保護者の皆さまや地域の皆さまからの応援もあり、子供たちはどの子も運動会を楽しむことができていたと感じました。御声援、ありがとうございました。
     朝のテント張りや片付けなども多くの保護者の皆さまの協力のおかげでスムーズに準備、片づけを行うことができました。感謝申し上げます。
     運動会の様子を、「舞阪メモリー」として何回かに分けてお伝えしたいと思います。

    【開会式】
     オープニングでは、「舞坂ヒーローズ」が全校児童を楽しませてくれました。合言葉は、
     「チャレンジでレベルアップ。目指せ、スーパーヒーロー」です。
     子供たちが主体となって進む開会式は、安心して見ることができました。 
     校長先生の、掛け声で、運動会に向けての気持ちも高まりました。
     選手宣誓では、それぞれの団長が堂々と思いを伝えることができました。今後も自陣をもっていろいろなことに挑戦してくれそうです。


    【ラジオ体操】
     運動委員会の代表の号令で全校児童が体操体形に広がり行ったラジオ体操。
     改めて、よくできた準備運動だと思います。いつでもできるようにしておいてほしいです。


    【1年生】はしるぞう!まいさかなっこ!!
     
     1年生は、初めての運動会。50mをまっすぐ走り抜けることができました。


    【2年生】はしってえがおだハッピース!
     2年生も、50m走。昨年の経験からか、1年生より力強く、堂々と走れていると感じました。
     来年度は、少し距離がのびますね。それまでにさらなるレベルアップを目指しましょう。


    【1・2年生】おどって入れろ!まいさかなっこ!!
     1、2年生の僥倖種目は、「ダンス玉入れ」。
     おおなじみのチェッコリの曲に合わせて踊り、曲の合間に玉入れを行います。
     今回は、2年生に軍配が上がりましたが、1年生も楽しく頑張ることができました。

     本年度は、実施種目を変更しての運動会となりましたが、それぞれに楽しく盛り上がるものになったと感じています。子供たちからの感想を確認しながら来年度に向けて検討を進めていきたいと思います。
     全力で頑張った子供たちは本当に疲れていると思います。気持ちが高まって元気いっぱいかもしれませんが、ゆっくり休めるように御配慮ください。本日は、本当にありがとうございました。(文責;教頭)
  • 運動会準備

    2025年5月23日
      明日は、いよいよ運動会です。
      今日の午後は、5・6年生と職員で、明日の運動会の準備を行いました。
      5・6年生の子供たちは、各委員会ごとに決められている、開閉会式の練習、入退場門の設置、会場準備、決勝審判係の練習、等賞シールの準備、放送の練習、用具の準備、遊具の固定等の仕事に、最後まで一生懸命取り組むことができました。
      会場もばっちり整い、本番を迎えるばかりとなりました。
      明日は温かい応援をよろしくお願いいたします。(文責;教務主任)
    •  運動会まで2日。どの学年も最終確認を行っている状態です。体調管理をしっかりして元気よく当日を迎えましょう。
       本日、校舎内を歩いていると図画工作の学習を頑張る姿を多く見かけたので紹介したいと思います。

      【3年生】図画工作科
       3年生は、絵の具に慣れることも目的として、カタツムリの絵をかいています。
       まず、クレヨンで体と殻をかきます。うずまきの途中を線で区切ることで塗る枠を増やしました。中心から色を変えて塗り進めていました。水の量に気を付けながら集中して取り組んでいました。
       丁寧に時間をかけて塗り進め、多くの子が本日完成しました。楽しく活動に取り組む中で、水彩絵の具の使い方をしっかり身に着けることができました。


      【6年生】図画工作科
       今週は、ちょうど6年生も似たような活動を行っていました。
       2時間で完成を目指すため少し小さめですが、水彩絵の具の使い方を確認するため魚のうろこを丁寧に着色していました。

       個人的な感想ですが、舞阪っ子たちが仕上げる図工作品は全体的にレベルが高いと感じます。豊かな発想力とそれを表現するための基本的な技能がしっかりしているからだと思います。これからも素敵な作品をたくさん完成させてほしいです。また、「舞阪ギャラリー」と称しましてお伝えできればと思います。(文責;教頭)
    •  季節外れの暑さと湿気で蒸し暑さを強く感じる舞阪小学校です。空気の入れ替えや送風機の活用を行いつつ、子供たちにもこまめな水分補給を呼び掛けていきたいと思います。

       1年生も、いよいよタブレットの利用を始めました。本日はその時の様子をお伝えします。
       まず、タブレットを開き、IDとパスワードを入力します。普段から情報機器を使い慣れている子は説明を聞いてスムーズに進めていきますが、そうでない子は一苦労。一つずつ丁寧に方法を確認する必要がありました。
       それでも、個々に「これを、ここに入れていくんだよ。」と説明すると、ゆっくりではありますが、ログインできるようになりました。
       ログインした後、今日は、お絵描き機能を体験していました。
       「クレヨンみたいになるよ。」
       「ヘビをかこうかな。」
       などの声も聞こえ、楽しくタブレットに親しんでいました。
       終わりの時刻になるとどの子も名残惜しそうでしたが、「終わり方」の説明もしっかり聞いて片づけを行っていました。
       これから、様々な場面で活用していくことになると思います。きっと慣れるのもはやいと思うのできまりを守って利用していきましょう。
       
       4年生は、タブレットを利用して新出漢字の練習をしていました。
       字形や筆順にも気を付けて覚えていました。
       6年生は、家庭科の調理実習でつくるものを確認しあっていました。
       「オクリンク」というアプリを利用することで、個々に作成した資料を全員で見ることができます。

       個別に対応したり、視覚的な情報を提供したりすることができる点でタブレットは有効な学習手段です。タブレットに頼りすぎることがないよう気を付けながら今後も上手に利用していきます。(文責;教頭)
    •  先週から、舞阪小学校に教育実習生が勉強に来ています。本日の国語の授業は実習生が担当しました。
       子供たちの頑張っている様子と共にお伝えしたいと思います。

      国語「きいて、きいて、きいてみよう」
       5年生は、国語の学習で友達にインタビューし、その内容を分かりやすく伝える勉強をしています。
       本日はまず、グループごとに友達の頑張っていることや習っていることなどをインタビューしていました。
       事前に、始めたきっかけや大変なことなど聞くべきことを決めてあり、質問しながら追加の質問を行い、詳しく引き出している感じでした。大切なことはメモをしながら聞くことができ、どのグループも楽しく課題に取り組むことができていました。
       後半は、インタビューをしたことをもとに、聞き取ったことを発表する文章を書いていました。
       教科書の例文を参考に、集中して取り組む姿はとても立派でした。実習生も困っている子に声を掛けたり、質問に答えたりしながら授業を進めていました。やるべきことがしっかり伝わっていたたので子供たちも安心して学習に取り組むことができていたのだと思います。
       次回、まとめ内容を発表するときも自信をもってはっきりと発表できそうな気がします。(文責;教頭)
    • 運動会総練習

      2025年5月19日
         天候が少し心配されましたが、運動会に向けての総練習を行うことができました。
         湿度は高めでしたが、日光が適度にかくれていたので安心して取り組むことができました。
         応援席から、グランドの中央へ。本年度は、2色対抗。赤組(1組)が中央より東側、青組(2組)が中央より西側に並びます。中央から、6、1、2、3、4、5年の順です。
         始めの言葉や国旗等の掲揚、誓いの言葉などおよその流れを確認しました。本日は登場しませんでしたが、企画委員会によるオープニングも当日は楽しみにしていてください。
         開会式の後は、ラジオ体操です。運動委員の代表児童が気持ちのよい号令をかけてくれていました。
         しっかりと準備運動ができそうです。
         全校種目「みんなで大玉 エッホッホ♪」の練習も行いました。
         並ぶ位置を確認した後、実際に大玉を転がしました。中央からスタートし、校舎側へ向かい、まず、赤組は時計回りに、青組は反時計回りに運動場を進みます。
          中央まで転がすと、6年生の代表児童が一度中央へ運び、折り返し。もと来た道を戻るようにさらに運動場を半周します。
         再度、中央に戻ってきたら、代表児童が中央まで運び、台に置いたらゴールです。
         本日は、青組に軍配があがりましたが、当日はどうなるか分かりません。子供たちが楽しく頑張る姿をお楽しみください。
         大玉送りの並び方もおよそ学年順になっています。半円の最初と最後に6年生が入り、スタート(北側)から5、4、3、2、1年の順に並んでいます。
         最後に閉会式の練習です。始めの言葉、児童代表の言葉、校歌熱唱、閉会の言葉など子供たちは自分たちの動きを確かめることができました。当日のこの時間帯には全校児童が元気よく笑顔で運動会を終えることができるように残り4日間子供たちと頑張りたいと思います。(文責;教頭)