• 学級開き

    2024年4月6日
       4月4日(木)の学級開きの様子です。
       それぞれの学年、学級ごとに担任から1年間を見通したメッセージが伝えられました。
       子供たちの表情からは、新たな気持ちで頑張っていこうという思いが伝わってきました。
       
       学年ごとの合言葉(学年便りのタイトル)をお知らせします。
       それぞれに、先生方の思いが込められています。

      1年「やるぞう!マイさかなっこ」
      2年「チャレンジ」
      3年「いちにのSunJUMPup!」
      4年「かがやき」
      5年「Let’s Go !」
      6年「あこがれ ~目指せ!アンパンマン~」
      5678組「どりーむ」

      学年、学級ごとの目標に向かって協力し合って取り組むことで、大きく成長していく姿が今から楽しみです。
      「よく考え、たくましく行動する海の子」を目指し、職員一同子供たちと一緒に頑張っていきます。
      保護者の皆さま、地域の皆さま応援をよろしくお願いします。(文責;教頭)
       
    • 入学式

      2024年4月5日
         天気が少し心配されましたが、満開の桜のもと入学式が行われました。
         元気いっぱいの1年生52名が元気に舞阪小学校にやってきました。
         入学式では、校長先生と3つの約束をしたり、詩のプレゼントをもらったりしました。
         1年生の皆さんは約束覚えているでしょうか。
         「早寝早起き朝ごはん」
         「あいさつとへんじ」
         「お話は耳と目できく」です。
         2年生から6年生のお兄さん、お姉さんはお手本を見せてあげてください。
         担任の先生から「さわやかパワー」「かんどうパワー」「なかまパワー」を受け取った1年生の皆さんは明るく、素直な舞阪っ子の仲間入りです。月曜日にさわやかな笑顔であいさつするのを楽しみにしています。

        【贈られた詩】

         桜がいっぱい
         緑がいっぱい
         春がいっぱい

         朝、教室に入ったら
         おはようがいっぱい
         友達がいっぱい
         笑顔いっぱい
         あっちにもこっちにも
         元気ないのちがいっぱい

         そんな教室はうれしいな
         そんな学校はうれしいな

         子供たちのよさがいっぱい輝く舞阪小学校を目指していきます。(文責;教頭)
         
      • 新任式・始業式

        2024年4月4日
           子供たちの元気な声が舞阪小に聞こえてきました。
           いよいよ新学期のスタートです。
           子供たちは、昇降口で新しい学級を確認すると期待に胸を膨らませながら教室へ向かっていました。
           新任式では、自分を含め、新しく6名の先生方が子供たちと対面しました。
           どの子も、校長先生の紹介を表情豊かに聞いてくれました。
           「舞阪小学校の合言葉は?」の質問に、自信をもって「さ・か・な」と答える子供たち。
           「さわやか」「かんどう」「なかま」を意識できていると感じました。
           お迎えの言葉も、一人一人の新任職員に届きました。地域に根差した学習が多くあることを知り、これからの活動がとても楽しみです。
           始業式では、校長先生が「よく考え、たくましく行動する海の子」を目指していくことをお話しされました。
           また、児童を代表して6年生が卒業までの1年間を見通した抱負を立派に述べました。話を真剣な表情で聞きながら、自分の目標や頑張りたいことをそれぞれに考えているようにも見えました。誰かに目標を話すとより頑張ることができると思います。今年の目標、家の人や先生、友達に伝えてみてください。
           初めて舞阪小の校歌も聞きました。正直、歌詞が難しくも感じましたが、150年の歴史と誇りを感じる歌声でした。歌詞の意味をくみ取りながら練習していこうと思います。
           子供たちが待ちかねていた担任発表では、素直で明るい子供たちの姿を見ることができました。発表ごとに一喜一憂しながら反応し、担任とよい出会いをすることができました。担任との出会いはまた、週末にお知らせします。

           担任が誰か分からないように、学年ごとに工夫してお迎えのメッセージが用意されていました。後半に掲載しておきますので御覧ください。(文責;教頭)
           
        •  あいにくの天気となりましたが、昨日の暖かさで桜の花も次々と開花し、新学期を迎える準備は整いました。
           長い春休みを元気に過ごし、新しい始まりにドキドキしている子が多いと思います。
           いよいよ令和6年度の舞阪小学校がスタートします。
           満開に近い桜たちと一緒に、素敵な笑顔で登校してくる皆さんを職員一同楽しみに待っています。
           さわやかなあいさつで、新学期を始めていきましょう。
           6名の先生が新しく仲間に加わりました。
           見なれない先生がいたら、進んで声をかけてみてください。
           (写真の中に花見にきた動物が写っています。どこにだれがいるかな。)(文責;教頭)
           
           
        • 今日の昼間は、春風が舞阪小を吹き抜けていく暖かな陽気でした
          舞阪っ子のみなさんは、春休みをどのように過ごしていますか?
          新年度が始まり、2日目。明後日の4日(木)には、いよいよ始業式が迫っていますsad
          みなさん、学校生活が始まる準備はできていますか
          さて、本日は春休み中の学校の様子について、少しだけご紹介します
          春休み中の先生たちは、子供たちが気持ちよく学校生活をスタートできるように、準備をしたり計画を立てたりしています
           
          ↑教室をのぞくと、シルバーさんたちが、子供たちでは手が届かないエアコンの配管裏や蛍光灯のかさなどのほこりをはらったり、掃き掃除をしてくれたりしていました子供たちが安全に過ごせるように準備をしてくれているんですね。ありがとうございます
          ↑先生たちも「舞阪小の子供たちが、力を付けることができるようにするためにはどんなことができるのか?」と教科や領域ごとに分かれて研修を積んでいます 年度の初めに共通理解をもつことで、年間を見通して指導を進めることができます
          教室には、まだ机といすしかありません。広く感じます。
          やっぱり 学校には…、教室には…、主役の子供たちの姿が必要不可欠ですwink
          子供たちが集まり、友達と思い切り笑い合ったり、授業に真剣に臨んだりする活気ある雰囲気…
          それが必要です

          我々「チーム舞阪」の教職員は、元気なみんなの姿を待っていますsad (文責;教務)
        • 今日から4月令和6年度がスタートしました
          舞阪っ子のみなさんも、一つ学年が上がりましたねsmiley

          さて、今年は桜の開花が例年より遅いですが、舞阪小の桜は…
          遠くから見ると、3分咲きくらい・・・?
          近くで見てみると、とてもきれいに咲き誇っていました wink
          今日の澄んだ青空と桜の花びらのコラボレーションは、見ていると気持ちがすがすがしくなりましたsad
          始業式・入学式の頃には満開になっているかな?
          さて、新年度になり、今日からチーム舞阪小のメンバーになった先生が6名います

          「どんな先生だろう・・・?」
          とても気になると思いますが、舞阪っ子のみなさんは、始業式・入学式の日を楽しみにしていてくださいsmiley
           
          運動場には、新しくお見えになった先生に向けてメッセージが書かれていました
          さあ、元気な舞阪っ子のみんな!
          もうすぐ春休みは終わりになるけれど、新たなステージでの生活が待っています
          今は、心も体もしっかりと準備をして、4日(木)の始業式を迎えましょうblush
          我々「チーム舞阪小」の職員も、みんなに会えることを楽しみにしているぞ!(文責;教務)
        •  春休み11日目、金曜日です。3月が終わろうとしています…。

           さて、本日のブログは、1~5年生にとって最終登校日となった修了式の日の下校風景を掲載します。愛しき舞小生たちの笑顔です!
           私の作るブログにおいて「笑顔wink&ピース」のオンパレードは、ひと区切りのしるしであります……ということで、令和5年度の当ブログは本日をもって終了です。素敵な姿を見せてくれた子供たち、御支援いただいた保護者・地域の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

           最後になりますが、6日後に動き出す令和6年度の舞阪小学校がこれまで以上に魅力的で、笑顔の多い場となることを切に、切に願ってやみません。舞阪小に幸あれ​!(文責;大好きな舞阪を離れる教頭mail
        •  春休み10日目、すっきり晴天の続いてくれない木曜日です。
           さて、本日のブログですが、登場するのは舞阪の生徒たち。ちょうど1週間前、母校のために、後輩たちのために、力を貸してくれた先輩たちの姿であります

          (↓) 各教室から机と椅子を運び出し、別教室へと大移動。いったい何往復してもらったことか…cool
           毎年、年度末には机や椅子、各教室備品を動かすのですが、令和6年度はこれまでと教室の並びが変わるため、今回の移動はかなり大掛かりなものとなりました。正直なところ職員だけではつらい状況…。しかし、春休み中に子供たちの姿はない。そこで、一小一中の間柄に頼り、先輩たちの応援を呼びかけたのです。
           3月21日(金)午後の約1時間。中学生たちは意欲的にお手伝いをしてくれました。本当にありがとう。本当に助かりました

           子供たち。ぜひこうした先輩たちに感謝して新年度を過ごしてくださいね。そして、数年後には母校を救いに来てくれたら、と~っても嬉しいなあfrown(文責;教頭)
        •  春休み9日目。週の真ん中・水曜日は久しぶりの登校日でした。
           心なしか子供たちはソワソワしているようでした…laugh
           今日は、お世話になった先生方とお別れをする「離任式」mail
           
           児童代表の子が先生方に送ったメッセージと合わせて、本日の様子を紹介します
          【高須祥郎教頭先生】
           いつもカメラを持って、私たちの日々をブログに載せてくださいました。いつも温かく私たちを見守ってくださいましたlaugh
          【稲吉博章先生】
           アイデアあふれる授業で楽しく学習をすることができましたlaugh
          【外山麻里先生】
           学校のルールを守ることをしっかりと教えてくださいました。6年生としてお手本になる行動をしなくてはならないことを私たちは学びましたlaugh
          【塚本誠大先生】
           運動が得意な先生で陸上部やスポーツクラブでお世話になりました。運動の楽しさを教えていただきましたlaugh
          【安井颯希先生】
           私たちの話を優しく聞いてくださいました。放送委員としてインタビューをしたとき、一つ一つ真剣に答えてくれて嬉しかったですlaugh
           6名の先生方とお別れをすることはとてもさみしいけれど、大切なことは先生方から教えていただいたこと、先生とのかけがえのない時間を胸に刻み、これからの道を自分の意志でしっかりと進んでいく姿を見せることだと思います

           舞阪っ子たちは、ここ舞阪小でこれからも力強く、そして優しい気持ちを育みながら成長していきます
          先生方、生活をする場所はかわりますが、私たち舞阪っ子たちのことをいつまでも応援していてください!
          私たちも、先生方の新天地でのご活躍を応援しています
          (文責:教務)
        •  春休み8日目、雨が降ったりやんだりの火曜日です。どうにも落ち着かない空模様で…cool
           さて、本日のブログは3月メモリーズ第4弾として、3月15日(金)修了式の日の様子を掲載します。

          (↓) みんなで最後に大掃除。

          (↓) こちらは、学級担任から『あゆみ』が手渡されている場面です。
           大掃除も『あゆみ』の配付も、ずいぶん昔のことのように感じてしまうのは私だけでしょうか。
           新年度に向けて気持ちを新たにすることは本当に大切なのですが、子供たちには前担任からのメッセージは忘れてほしくないな…とも思うのでした。(文責;教頭)