•  2学期最初の週休日。ゆっくり休めていますか。
     早朝よりPTAの資源物回収が行われました。御協力いただきました保護者の皆さま、地域の方々ありがとうございました。
     本日は、2学期より始まった、給食で提供される牛乳のストローレス化についてお伝えします。

    【ストローレス化とは】
     ストローレス化とは、プラスチックごみ削減のため、使い捨てストローを使わずに紙パックから直接牛乳を飲む方式への移行のことです。小学校でも、プラスチックごみの削減や環境意識の向上を目的として取り入れています。
     給食開始の9月2日の朝の時間を利用して、動画や資料を通してその意義について確認をしました。
     道徳の学習と関連付けて指導をおこなっているクラスもありました。

    【子供たちの様子】
     子供たちは、上手に牛乳パックをひらいて牛乳を飲んでいました。
     「前よりもおいしい~。」と喜んでいる低学年の子もいれば、ストローより一度にたくさん飲めるので、「牛乳が少なくなった。」と感じる子もいました。
     一番多く聞こえた声はやはり「飲みにくい・・・。」の一言でした。
     低学年の子が両手で牛乳をもって飲んでいる様子はとてもかわいらしかったのですが、慣れるまで少し飲みにくいのかもしれません。大切な意味があっての取り組みです。少しずつ慣れていきましょう。(文責;教頭)
  •  4年生は、国語科の学習で本のポップづくりに取り組んでいます。
     お気に入りの本のキャッチコピーを考え、紹介する文をそえてポップをつくります。
     どんな言葉をつかうと見た人が読みたくなるか、真剣に考えていました。
     印象に残った言葉をそのままのせたり、心に残った場面を自分の言葉で表したりするとよいみたいです。
     お気にいりの本なので、ついつい読み入ってしまう子も見られましたが、どの子もうれしそうに取り組んでいました。
     イラストに力を入れている子も多く見られましたが、今回は、言葉でお勧めの本を紹介してほしいと担任の先生がアドバイスしていました。
     「命がけのきゅうしゅつ」(おおかみとしちひきのこやぎ)
     「大げんかをした二人が虫のおかげで・・・」(ごめんね ともだち)
     「コロッケがおでかけ」(コロッケです。)
     など、読んでみたくなるようなキャッチコピーが考えられていました。
     2時間ほどの取り組みで、素敵なポップが完成しました。
     それぞれに思いのつまったポップ、読んでみたくなるような本がたくさん見つかります。
     このような活動の積み重ねが、子供たちの「思いを伝える力」の向上につながると考えます。(文責;教頭)
  •  6校時に、委員会活動を行いました。
     どの委員会も、2学期に行うイベントについて話し合っているようでした。ガーデニング委員会は小雨の降る中、プランターの片付けなどを行いました。
     8つの委員会に分かれて、5、6年生が毎日頑張っていてくれているので、舞阪小学校のみんなが困ることなく生活することができています。本当にありがとう。
     2学期も、リレー大会やあいさつイベント、図書イベントなど多くの自主的な活動が行われるようです。ひとりひとりの力を合わせてみんなが楽しめ、成長できる活動を成功させてください。(文責;教頭)
  •  2学期が始まって、3日目。久しぶりの昼休み。
     子供たちの多くは、外に出て元気よく体を動かしていました。
     4か所でドッジボールが行われていたり、遊具で遊んでいたりしていました。
     先生たちも一緒にドッジボールを楽しむ姿を見ることができ、子供たちもうれしそうでした。
     WBGTの値が気になる暑さでしたので、時間を制限しての外遊びとなりましたが、久しぶりの昼休みを満喫できていたうようです。明日は少し天気が崩れそうですが、安全に楽しい時間を積み重ねていってほしいです。
     今週は残り2日。学校の生活のリズムをはやく取り戻せるように無理することなく、ぼちぼち頑張っていきましょう。(文責;教頭)
  •  防災週間の取り組みとして、舞阪小学校でも避難訓練を実施しました。
     災害についての認識を深め、災害の被害軽減を図ることを目的に行っています。今回は、児童に告示なしでの実施でした。

    【身を守る行動】
     揺れを感じた後、まずは机の下でおさまるのを待ちます。
     その後、津波警報がでたことを想定し、屋上へと避難を始めました。
     今回は、その途中で余震が発生する可能性を考え、避難途中で揺れを感じた際にどのような行動をとるべきかも体験しました。
     「頭を守る」「ガラス窓から離れる」「物が落ちてこないか確認する」など多くの大切なことについて学ぶこともできました。

    【屋上へ避難】
     安全を確認した後、屋上へ移動しました。
     出席番号順に並び、いつものペアを確認しつつの避難です。
     落ち着いて、スムーズに移動することができていました。
     浜松市内で一番真剣に訓練を行っていると感じたのは自分だけではないと思います。

    【2次避難場所へ】
     夏休み中の津波警報時のように、津波到着まで時間がある場合は、屋外ではなく屋内での待機も必要となります。
     2次避難場所である3回の教室の場所も確認しました。
     避難訓練の最後は、教室での振り返り。
     今回は、津波警報が出ていた際にいた場所や、登下校中に地震が起きた際にどのように行動するかなどについても確認を行いました。
     今後も、様々な状況を想定した訓練を行い、子供たちひとりひとりが自分の命を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。少し暑かったけれど舞阪っ子たちは真剣にやりきりました。この経験を様々な場面で生かしていきましょう。(文責;教頭)
  •  9月1日、いよいよ2学期のスタートです。
     早い子は昇降口が開く30分前から登校し、素敵な笑顔で新学期の始まりを待っていました。

    【朝のあいさつ】
     2学期も6年生が朝のあいさつをリードします。
     気持ちのこもった元気なあいさつが学校に響き、新学期が始まりを告げました。

    【浜松市児童生徒席書作品コンクール表彰】
     始業式の前に、1学期に取り組んだ、席書作品コンクールで優秀賞を受賞した8人の児童を校長先生から表彰していただきました。

    【始業式】
     2学期最初の行事である「始業式」。教室でテレビ放送での実施となりましたが、とてもよい雰囲気で行うことができました。
     久しぶりの登校で疲れているのか少し元気のない子も見られましたが、よい姿勢で真剣に話を聞くことができていました。
     5年生の代表児童は、「あいさつをしっかりすること」と「時刻を守って生活すること」を頑張りたいこととして発表しました。とても大切なことなので、高学年の子を中心に全校児童が意識できるとよいと感じました。
     校長先生からは、夏休み中に出された津波警報を踏まえ、自分の身を自分で守る大切さが伝えられました。よく考えて自分で判断し、最適な行動をとることができるよう日々の準備も必要だと思います。2学期には大きな行事や校外学習も計画されています。それぞれの活動でどれだけ成長できるかは取り組み方にかかっています。自分で目標をたて、「よく考えて たくましく行動できる海の子」を目指していきましょう。(文責;教頭)
     
  • 明日から新学期!

    2025年8月31日
       夏休み、最終日。みなさんどのような夏休みでしたか。
       「本物」に触れる夏になったでしょうか。夏休みにしかできない何かをすることができたでしょうか。
       頑張ったこと、楽しかったこと、うまくいかなかったこと全てがみんなの成長につながります。その経験をだれかに話すことでもっと成長することもあります。明日、登校したら、いろいろなこと先生たちに教えてくださいね。
       夏休み期間中に舞阪小学校では、大きな工事が2つ行われました。
       1つは、職員室や給食室などのエアコンの工事だったので変化はありませんが、プールのうらの防球ネットをとりはずす工事は見ると気づくと思います。新しい防球ネットはこらから設置するので、運動場にはまだ囲いがあります。運動場で遊ぶとき、下校時など工事が行われていた場合、少し離れて通るようにしてください。
       
       それでは、2学期のスタートを元気な笑顔とさわやかなあいさつで始めることができるように心と体の準備を整えてください。
       舞阪小学校は、レベルアップした舞阪っ子たちと出会えるのを楽しみにしています。(文責;教頭)
    •  長かった夏休みも残り2日間となりました。2学期の準備はできているでしょうか。
       2学期を前に、夏休みに地域の行事に参加した4年生の様子をお伝えします。

      8月16日(土)【舞ちゃん 夏まつり】
       夏休み中でしたが、多くの子が元気に参加することができました。
       当日は、昨年度同様、「舞阪町民のうた」を歌い、「舞阪ソーラン」を披露しました。
       練習の成果を発揮し、楽しそうに元気よく踊ることができていました。(文責;教頭)
    •  第2回学校運営協議会が行われました。学校運営協議委員さんと教員が交流することを目的として、初めて夏休みに開催です。
       自己紹介、会長、校長からのあいさつの後、1学期の学校アンケート結果の報告を聞き、現在の舞阪小のよいところや課題について確認し合いました。多くの子供たちが楽しく学校生活や学習に取り組めていることをとても喜んでくださっていました。
       続いて、協議委員さんたちと教員が5人ずつのグループをつくり交流をしました。どのグループも笑顔で会話が続けらており和やかな雰囲気で終えることができました。あっという間に時間が過ぎ、名残惜しそうなグループが多かったです。
       とても貴重な時間を過ごすことができたようで、今後も交流する機会や子供たちの様子を見ていただく機会を増やしていけたらと思います。
       今後も、地域の方の協力を得ながら、舞阪小学校をよりよい学校にしていくことができるように頑張っていきます。

       4月1日よりお伝えしてきた、舞阪小学校ブログも明日から夏休みに入りたいと思います。不定期に更新するかもしれませんが、9月1日本格始動までしばらくお別れです。舞阪小職員も児童会スローガン「チャレンジでレベルアップ めざせスーパーヒーロー」に負けないように、この期間にしかできないことに取り組み、パワーアップして2学期をむかえたいと思います。それでは、皆さまよい夏休みを。(文責;教頭)
    •  暑い日が続いています。夏休み初日、みなさんどのように過ごしていますか。
       舞阪小学校では、先生たちが研修を行ったり、工事が始まったりしています。
       午前中には、授業の進め方について、グループごとに話し合いました。3~4人のグループで話し合うことで互いの意見が伝えやすくなります。話し合ったことをもとに、より楽しく、分かりやすい授業を目指していきます。
       職員室では、パソコンのソフトの使い方の研修も行いました。
       午後からは、職員会議、子供たちがいないのでとても寂しいですが、大切なこと確認をしています。
       学校だよりでお知らせした工事も始まっています。プールの東側には囲いもつくられています。小学校に遊びに来た際には囲いから離れて遊んでください。

       夏休みは始まったばかりですが、「明日やろう。」なんて思っていると、あっという間に終わってしまいます。今しか出いないことたくさん挑戦してみてください。(文責;教頭)