2025年10月

  •  本日の給食は、「天竜川・浜名湖地域合併20周年記念献立」でした。
     浜松市は、12市町村が合併して2005年7月に今の浜松市が誕生しました。合併を祝って、地元でとれる食材を多く使った献立となっています。浜松市でとれた緑茶、じゃがいも、葉ねぎが使われているそうです。御飯は、「やら米(まい)か」の新米です。いつもと比べ味の違いが分かったかな。
    【献立】
     御飯、牛乳、三方原じゃがいもコロッケ、ひじきの炒め煮、いわしのつみれ汁

     お米がおいしいと、給食もとてもおいしく感じます。給食中の様子を見て回るとどの子も笑顔いっぱいでした。ただ、お茶は、苦みが苦手な子も多かったようです。
     栄養士の先生が、「やら米か」について説明もしていました。新浜松市も20歳。さらに10年後にはどんな街になっているでしょう。
     給食週間と勘違いされそうですが、今週は、読書週間。図書室では、図書委員会によるイベントが行われていました。
     3×3のマス目に、学年団ごとに9問ずつ問題が出され、1列でもそろうと景品がもらえるようです。読書週間2日目の第2図書室は少し人が少なかったですが、イベントを楽しむ子たちの笑顔を見ることができました。
     図書委員会のみなさん、問題や景品の準備、当日の運営等、ありがとうございます。舞阪っ子たちが一人でも多く本を好きになるように頑張っていってください。(文責;教頭)
  • 読書週間・朝食調査

    2025年10月20日
       今週は、読書週間。委員会の子たちを中心に様々なイベントが計画されています。
       朝の読書の時間には、集中して読書に親しむ舞阪っ子たちの姿を見ることができました。
       読書週間の給食は、「ブック献立」として毎日、ある本と関連付けられた献立が提供されます。
       図書室の前には、その月の「ブック献立」が紹介されています。御来校の際にはぜひ御覧ください。
       本日の「ブック献立」の本は、「いもほりバス」でした。
       
       【献立】 御飯、牛乳、豚肉のしぐれ煮、アーモンドあえ、さつまいものみそ汁

       本の内容とかかわりのある給食。食べる前でも食べた後でも読んでみると給食が楽しくなると思います。今後の「ブック献立」を紹介します。

      10月22日(水)「キツネとぶどう」
         【献立】 うどん、きつね汁、油あげ、二色あげ、ぶどう
      10月23日(木)「きのこレストラン」
         【献立】 食パン、煮込みハンバーグ、きのこのクリームスープ、なしゼリー
      10月24日(金)「はなちゃんのみそ汁」
         【献立】 御飯、さんまのカボス煮、白菜漬け

       明日、10月21日(火)は、別の記念献立になります。
       また、本日は、全校一斉に朝食調査も実施しました。
       朝食の摂取状況やいくつの種類のグループの食品を食べているかなどについてタブレットを用いて確認しました。
       一般的に「あか」「き」「みどり」の3色に分けられるグループですが、低学年には少し難しい内容でしたので説明しながらの実施となりました。朝食ですが、個人的に時間にゆとりがなく簡単にすませてしまうことも多いです。改めて、一日のエネルギーをしっかり補充する必要があると考えさせられました。(文責;教頭)
    •  国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習が始まった2年生。10月10日(金)、動物園に校外学習に行ってきました。
       いろいろな動物を見たり、本物の獣医さんのお話を聞いたりすることができ充実した時間を過ごすことができました。
    • 【なかま】クラブ活動

      2025年10月18日
         10月16日(木)6校時、本年度3回目のクラブ活動を行いました。
         どのクラブも学年の枠を超えて「なかま」と楽しく取り組むことができていました。
         バトミントンクラブ、卓球クラブは毎回同じ競技に取り組んでいますが、会を重ねるごとに上達している子が多いです。
         手芸クラブはマスコットや小物づくり、パソコンクラブはプログラミングに取り組んでいます。どちらもとてもすごい集中力でした。
         天候が心配でしたが、スポーツクラブの子たちはサッカーを楽しんでいました。
         また、まんが・図工クラブは、タブレットの「コマ撮り」アプリを利用して、カメラで撮影した画像から動画を作成しました。お気に入りのぬいぐるみを動いているように見せたり、消しゴムが筆箱から飛び出して動き回たりする動画を作成していました。お見せできないのが残念です。
         昔の遊びクラブには、地域の方がボランティアでお手伝いに来てくれていました。
         今回作成したのは「ビュンビュンごま」です。牛乳パックとたこ糸を使ってオリジナルのこまをつくりました。
         ボランティアさんのおかげでスムーズにつくりあげることができました。回し方も教えていただき大変助かりました。
         科学クラブは、昨年に引き続き、酸素商会の方をお招きして液体窒素を用いた実験を行いました。
         濡らしたぞうきんを液体窒素につけて凍らせたもので釘を打ったり、凍った花びらを握ったりしてマイナス196℃の世界を楽しむことができました。最後は温度差を利用して、雲のような白いけむりを発生させてくれました。
         とても楽しい経験をすることができました。ありがとうございました。(文責;教頭)
      • 活動・学習の様子

        2025年10月17日
           久しぶりに気持ちのよい晴れ間が見えた舞阪小。朝の活動は読書でした。落ち着いて読書に取り組んでいる子が多く、よい状態でスタートできていると感じます。
           「100万回生きたねこ」を読んでいる子や「修学旅行」に関する本を読んでいる子などがいました。来週からは読書週間。サバイバルやひみつシリーズも知見を広めるうえでよいと思いますが、学年ごとのおすすめの本にも挑戦してほしいと思います。
           2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」という学習を行います。本日は、1回目の授業が行われました。
           まずは、「じゅうい〇×クイズ」を行うことで意識を高めました。先日、動物園に校外学習に行ってきた子供たちは楽しくクイズに答えていました。クイズの答えを確かめるために教師の範読を聞き、もっと知りたい仕事について考え、ノートに書きました。交流や発表を通して様々な考えを知り、「じゅうい」さんの仕事に対する関心を高めることができました。(文責;教頭)
        • 授業の様子

          2025年10月16日
             学習にも集中しやすい気候となってきました。
             1年生は、算数で「3つのかずのけいさん」の学習に取り組んでいます。
             問題やめあてをノートにしっかり書くこと、どんな問題か理解し、式をつくることなど一生懸命でした。グループごとにどんな問題か確かめたり、友達と交流したりする場面も見られました。
             「まず、5人乗っていて、次に2人のってきて、その次に3人おりました・・・。」1つの式にして正しく考えることができたかな。
             3年生は、「紙はんが」の学習で土台に様々な素材を貼りつけて動物をつくっている最中でした。
             紙やプチプチ、凹凸のある紙など下書きに合わせて切り、丁寧に貼りつけていました。
             最初に大まかな輪郭を貼ってから細かいパーツをつけていくとよいのですが・・・。どんな作品に仕上がるか楽しみです。(文責;教頭)
          •  本日は、年に1度の芸術鑑賞教室。「劇団たんぽぽ」さんをお招きして、「100万回生きたねこ」の劇を鑑賞しました。
             読んだことのある子も多かったと思いますが、目の前の舞台の上で、団員さんたちが生き生きと躍動する姿を見ることができました。子供たちの目の前で小道具をつかって効果音を出している場面もあり、動きと音の合わせ方に興味をもった子もいるのではと感じました。
             劇の最後には、おなじみの「たんぽぽ♪ たんぽぽ♪」の歌が流れました。小学生のころ見た「劇団たんぽぽ」の思い出がよみがえってきた職員もいたようです。
             劇団員さんと、ハイタッチをして体育館を後にしました。
             教室にもどってから、感想やお礼の手紙を書きました。
             「役者さんたちが表情豊かですごいと思った。」
             「最後の場面が感動的で心にささりました。」
             などの感想がかかれていました。
             「どうして最後だけ生き返らなかったのか不思議。」
             と、お話の核心に迫る疑問をもった子も多く、とても集中して観劇を楽しめたことが分かりました。(文責;教頭)
          • 授業・活動の様子

            2025年10月14日
               朝からの雨で、少しだけ涼しさも感じた舞阪小です。
               昼休みには、子供たちが元気に体を動かす姿を見ることができました。
               3年生は。外国語活動で「What's do you like ?」「I like ~.」のフレーズを学習していました。
               2人組でゲームをしながら、繰り返し発音することでリズムよく覚えることができているようでした。
               4年生は、体育館で「高跳び」を行っていました。始めたばかりのようで、足が逆になってしまう子、マットに飛び込んでしまう子なども見られました。全員が集まって、跳び方を確認している場面も見られました。
               今週も、「勉強」「スポーツ」「読書」「芸術」など様々な「秋」で頑張る舞阪っ子たちの様子をお知らせしていきます。
               「行事の秋」についての取り組みは週末のお楽しみになるかもしれません・・。御了承ください。(文責;教頭)
            •  少し前になりますが、6年生は、地域包括支援センターの方をお招きして「認知症サポーター講座」を受けました。
               認知症についての詳しい説明を受けたり、認知症の方との接し方について学んだりすることができました。
               認知症とは、脳の細胞が死んだり働きにくくなるためにおこる脳の病気であることやものを忘れてしまう「記憶障害」、日時、場所が分からない「見当識障害」など様々な種類があることなどを知ることができました。
               また、劇などを通して認知症の方との接し方についても考えました。
               認知症の方は、環境やまわりの人の接し方で症状が変わるそうです。やさしい口調で声をかけ、あたたかく見守ることが一番大切だと知ることができました。
               認知症サポーターとしてのオレンジリングもいただきました。これから、6年生一同、認知症サポーターとして相手の気持ちを考えてていきたいという声をたくさん聞くことができました。誰にでもやさしい舞阪っ子でいてください。
               様々な職業についても学んでいる6年生。人と接する職業のすばらしさを知るよい機会にもなりました。(文責;教頭)
               
            • 【2年生】人権教室

              2025年10月12日
                 10月9日木曜日、2年生は人権教室を行いました。
                 「相手のことを考えること」や「ふわふわ言葉・チクチク言葉」について学びました。
                 付箋に思いつく言葉を書いて出し合いながら、どんな言葉が相手をうれしい気持ちにするか考えました。
                 また、あいさつの大切さについても学びました。
                 これからも、やさしい言葉と明るいあいさつで、みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。smiley