2025年9月

  •  本日もとても暑かったです。WBGTの値も運動中止ギリギリでした。昼休みににはいつもより少し外に出る子供たちが少なかったと思います。毎日、遊んでいる子は暑さに強くなっているとも考えられますが、熱中症に気をつけながら活動していきます。今夜は少し天気がくずれるようです。少しでも涼しくなるとよいのですが・・・。
     さて、本日は、5年生の学習の様子をお伝えします。

    国語「どちらをえらびますか」
     
     国語科では、「どちらをえらびますか」という学習で、テーマを決めて討論する活動を行っています。
     グループごとに、出かけるならば、「海」か「山」かに分かれて、その魅力を伝えあいます。
     「海は、広く広がっていて、気持ちがよい。山は熊などが心配。」
     「山は、登り切った後の気持ちが最高。海にはクラゲなど危険も多い。」と互いのよさを発表し合っていました。
     互いに質問し合う時間もあり、聞いていた周りの子たちが説得力のある方を選んだようです。
     自分たちの思いを伝え、賛同してもらうことは難しいことですが、繰り返し行うことでその技能も高めていってほしいと思います。

    算数「整数の見方」
     
     となりのクラスでは、算数の学習の真っ最中。奇数と偶数について基本をおさえ、「偶数と奇数の和は奇数」になることを説明する活動を行っていました。
     グループごとに話し合って、なんとか答えを出そうとするのですが中学校で取り扱う「証明」のようにはうまくいきません。
     「6+3=9」になることから、図を使って説明することが一番うまくいくようでした。
     「6」は、2のまとまりが3つ(2×3)。「3」は2のまとまりが1つと1(2×1+1)。合わせた「9」は、2のまとまりが4つと1(2×4+1)となり、奇数を表す「2×□+1」の形になるので、「偶数と奇数の和は奇数」であると言えるようです。ちょっと難しい問題でしたが、このような問題の解き方が分かったときの喜びも算数の楽しさだと思います。いろいろな問題に挑戦して、算数も楽しんでいきましょう。(文責;教頭)
  •  まだまだ暑い日が続きます。外遊びは相変わらず制限付き。それでも、多くの子供たちは元気いっぱい体を動かしています。
     午前中には、「教頭先生、昼休み、外で遊べる?」とよく聞かれます。毎日、午後0時30分に活動場所でWBGTを測定しないと分からないのでいつも待たせてしまってごめんなさいね。

     さて、暑さもピークを迎える5時間目。3年生の教室からは楽しそうに学ぶ声が聞こえてきていました。

    算数科「10000より大きな数」
     算数科の学習では、大きな数の学習中。本日は、「12000は、10000がいくつ?」という課題からスタートしていました。数直線を用いて多くの子が「12」であることにすぐに気づいていました。次は、「12000は、1000がいくつ?」という問題でした。こちらは少し困っている子も多かったです。1000円札で考えると、分かりやすいかな・・・。

    外国語活動
     となりの学級では、外国語活動の真っ最中。
     外国語活動では、正しく言うことより、元気よく声に出し体験することが重要となります。今日も、声を出す大切さを伝えた後、ジェスチャーを加えながら「good」「Me?」「I don`t know」「come here」などの言葉の使い方を練習していました。
     「come here」で実際近くに友達を呼ぶ練習では、みんな楽しそうに英語で呼び合っていました。
     「come here」に反応せず、「I don`t know」のポーズをしたり、呼ばれた後に、「Me?」と確認したりする子もいて、学んだ言葉を活用している姿に感心しました。
     学習前のウオーミングアップの活動でしたが、全員が英語の世界に引き込まれ、楽しく学べると感じました。
     何事も、楽しく進んで行う方が身に付くことが多いです。暑さに負けず、楽しく頑張っていきましょう。(文責;教頭)
  •  2学期2週目の舞阪小学校です。9月も3分の1が過ぎますが、まだまだ暑い日が続きます。
     午前中には、WBGTの値が「危険」の領域まで達して外での運動を中止とする時間帯もありました。
     体育館は、風も通り、運動ができる状態でしたので体育の活動は体育館で行っています。
     高跳びやボール運動など、休憩をしながら活動を楽しんでいました。
     昼休みもには、運動場のWBGTの値も少し落ち着いたので、時間に制限を設けて外での活動も行いました。


    【6年生】国語科「インターネットでニュースを読もう」
     空調の効いた教室内で、舞阪っ子たちは学習も頑張っています。
     6年生は、国語科の学習で「インターネットでニュースを読もう」という勉強をしています。
     新聞ではなく、インターネットを通して情報を得る時代、新聞とインターネットとの同じところや違うところはどんなことがあるかを確認し、それぞれのよさを知ります。今日の学習では、インターネットで得た情報が正しいか確認する方法を話し合っていました。「複数のサイトで確認をする」「コメントは、事実か感想か読み分ける」など様々な方法が発表されていました。これからの生活に役立てていってほしいです。

    外国語科「Summer Vacation」
     同じく6年生の外国語科の学習では、夏休みを振り返り、行った場所や食べたものなどを英語で紹介する活動を行っていました。夏休みの出来事を紹介し合う中で、「過去形」の使い方を覚えていきます。
     「go」が「went」、「eat」が「ate」など、動詞が変わることや「is」が「was」になることなどを確認していました。小学校のうちからなかなか難しいことを学んでいます。しっかり頑張って、中学で困らないようにしてほしいです。

     まだまだ暑い日が続くようです。しっかり食べて、しっかり休んで、疲れがたまらないようにしていきたいですね。(文責;教頭)
  • 1学期の活動でお伝えしていなかったことがありましたので本日お伝えします。

    【きのこ狩り(きくらげ) in舞阪小】

    給食業者から、子供たちに、きのこの栽培の様子をぜひ見てもらいたいということで、きくらげの栽培キットをいただきました。
    きくらげは、外国産がほとんどですが、国内では静岡県でも多く栽培されています。
    給食でも静岡県産のきくらげを使用していますsad
    給食室前の廊下へ展示を行いました。
    最初はまだきくらげが生えていないため、子供たちはこれは何だろう?と見ていました。
    水やりは、給食委員会さんが毎日してくれました。近くの2年生や下駄箱の近い学年も、気にして、成長を楽しみながら霧吹きで水やりをしました。
    水やりのおかげでだいぶ大きくなってきました
    1か月ほどで、きくらげが育ち収穫時期になりました
    収穫は、給食委員会が行いましたsad
    「きくらげは、プニプニしている。」
    「下のほうは、固いんだね。」
    「炒めたらおいしそう。」
    と子供たちは、きのこ狩りを楽しんでいました。wink
    きくらげは、子供たちにはなかなか食べ慣れない食材ですが、栽培をきっかけに、少しでも身近に感じてもらえるとよいです。
    きくらげは、食物繊維も多く、成長期に必要な鉄分も多く含まれています。
    次に給食で出てきたときには、ぜひおいしく食べてもらえたらと思います。laugh
  •  2学期最初の週休日。ゆっくり休めていますか。
     早朝よりPTAの資源物回収が行われました。御協力いただきました保護者の皆さま、地域の方々ありがとうございました。
     本日は、2学期より始まった、給食で提供される牛乳のストローレス化についてお伝えします。

    【ストローレス化とは】
     ストローレス化とは、プラスチックごみ削減のため、使い捨てストローを使わずに紙パックから直接牛乳を飲む方式への移行のことです。小学校でも、プラスチックごみの削減や環境意識の向上を目的として取り入れています。
     給食開始の9月2日の朝の時間を利用して、動画や資料を通してその意義について確認をしました。
     道徳の学習と関連付けて指導をおこなっているクラスもありました。

    【子供たちの様子】
     子供たちは、上手に牛乳パックをひらいて牛乳を飲んでいました。
     「前よりもおいしい~。」と喜んでいる低学年の子もいれば、ストローより一度にたくさん飲めるので、「牛乳が少なくなった。」と感じる子もいました。
     一番多く聞こえた声はやはり「飲みにくい・・・。」の一言でした。
     低学年の子が両手で牛乳をもって飲んでいる様子はとてもかわいらしかったのですが、慣れるまで少し飲みにくいのかもしれません。大切な意味があっての取り組みです。少しずつ慣れていきましょう。(文責;教頭)
  •  4年生は、国語科の学習で本のポップづくりに取り組んでいます。
     お気に入りの本のキャッチコピーを考え、紹介する文をそえてポップをつくります。
     どんな言葉をつかうと見た人が読みたくなるか、真剣に考えていました。
     印象に残った言葉をそのままのせたり、心に残った場面を自分の言葉で表したりするとよいみたいです。
     お気にいりの本なので、ついつい読み入ってしまう子も見られましたが、どの子もうれしそうに取り組んでいました。
     イラストに力を入れている子も多く見られましたが、今回は、言葉でお勧めの本を紹介してほしいと担任の先生がアドバイスしていました。
     「命がけのきゅうしゅつ」(おおかみとしちひきのこやぎ)
     「大げんかをした二人が虫のおかげで・・・」(ごめんね ともだち)
     「コロッケがおでかけ」(コロッケです。)
     など、読んでみたくなるようなキャッチコピーが考えられていました。
     2時間ほどの取り組みで、素敵なポップが完成しました。
     それぞれに思いのつまったポップ、読んでみたくなるような本がたくさん見つかります。
     このような活動の積み重ねが、子供たちの「思いを伝える力」の向上につながると考えます。(文責;教頭)
  •  6校時に、委員会活動を行いました。
     どの委員会も、2学期に行うイベントについて話し合っているようでした。ガーデニング委員会は小雨の降る中、プランターの片付けなどを行いました。
     8つの委員会に分かれて、5、6年生が毎日頑張っていてくれているので、舞阪小学校のみんなが困ることなく生活することができています。本当にありがとう。
     2学期も、リレー大会やあいさつイベント、図書イベントなど多くの自主的な活動が行われるようです。ひとりひとりの力を合わせてみんなが楽しめ、成長できる活動を成功させてください。(文責;教頭)
  •  2学期が始まって、3日目。久しぶりの昼休み。
     子供たちの多くは、外に出て元気よく体を動かしていました。
     4か所でドッジボールが行われていたり、遊具で遊んでいたりしていました。
     先生たちも一緒にドッジボールを楽しむ姿を見ることができ、子供たちもうれしそうでした。
     WBGTの値が気になる暑さでしたので、時間を制限しての外遊びとなりましたが、久しぶりの昼休みを満喫できていたうようです。明日は少し天気が崩れそうですが、安全に楽しい時間を積み重ねていってほしいです。
     今週は残り2日。学校の生活のリズムをはやく取り戻せるように無理することなく、ぼちぼち頑張っていきましょう。(文責;教頭)
  •  防災週間の取り組みとして、舞阪小学校でも避難訓練を実施しました。
     災害についての認識を深め、災害の被害軽減を図ることを目的に行っています。今回は、児童に告示なしでの実施でした。

    【身を守る行動】
     揺れを感じた後、まずは机の下でおさまるのを待ちます。
     その後、津波警報がでたことを想定し、屋上へと避難を始めました。
     今回は、その途中で余震が発生する可能性を考え、避難途中で揺れを感じた際にどのような行動をとるべきかも体験しました。
     「頭を守る」「ガラス窓から離れる」「物が落ちてこないか確認する」など多くの大切なことについて学ぶこともできました。

    【屋上へ避難】
     安全を確認した後、屋上へ移動しました。
     出席番号順に並び、いつものペアを確認しつつの避難です。
     落ち着いて、スムーズに移動することができていました。
     浜松市内で一番真剣に訓練を行っていると感じたのは自分だけではないと思います。

    【2次避難場所へ】
     夏休み中の津波警報時のように、津波到着まで時間がある場合は、屋外ではなく屋内での待機も必要となります。
     2次避難場所である3回の教室の場所も確認しました。
     避難訓練の最後は、教室での振り返り。
     今回は、津波警報が出ていた際にいた場所や、登下校中に地震が起きた際にどのように行動するかなどについても確認を行いました。
     今後も、様々な状況を想定した訓練を行い、子供たちひとりひとりが自分の命を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。少し暑かったけれど舞阪っ子たちは真剣にやりきりました。この経験を様々な場面で生かしていきましょう。(文責;教頭)
  •  9月1日、いよいよ2学期のスタートです。
     早い子は昇降口が開く30分前から登校し、素敵な笑顔で新学期の始まりを待っていました。

    【朝のあいさつ】
     2学期も6年生が朝のあいさつをリードします。
     気持ちのこもった元気なあいさつが学校に響き、新学期が始まりを告げました。

    【浜松市児童生徒席書作品コンクール表彰】
     始業式の前に、1学期に取り組んだ、席書作品コンクールで優秀賞を受賞した8人の児童を校長先生から表彰していただきました。

    【始業式】
     2学期最初の行事である「始業式」。教室でテレビ放送での実施となりましたが、とてもよい雰囲気で行うことができました。
     久しぶりの登校で疲れているのか少し元気のない子も見られましたが、よい姿勢で真剣に話を聞くことができていました。
     5年生の代表児童は、「あいさつをしっかりすること」と「時刻を守って生活すること」を頑張りたいこととして発表しました。とても大切なことなので、高学年の子を中心に全校児童が意識できるとよいと感じました。
     校長先生からは、夏休み中に出された津波警報を踏まえ、自分の身を自分で守る大切さが伝えられました。よく考えて自分で判断し、最適な行動をとることができるよう日々の準備も必要だと思います。2学期には大きな行事や校外学習も計画されています。それぞれの活動でどれだけ成長できるかは取り組み方にかかっています。自分で目標をたて、「よく考えて たくましく行動できる海の子」を目指していきましょう。(文責;教頭)