本日は、4時間授業の日でした。体調がよくない子も見られるので少しゆっくりした時間が過ごせるとよいと思います。
午前中のみの授業時間でしたが、国語、算数、理科、社会、体育、図工、音楽などなど、どの授業も楽しく頑張っていました。少しだけその様子をお伝えします。
【5年生】算数科「小数のかけ算」
午前中のみの授業時間でしたが、国語、算数、理科、社会、体育、図工、音楽などなど、どの授業も楽しく頑張っていました。少しだけその様子をお伝えします。
【5年生】算数科「小数のかけ算」






5年生では、小数のかけ算を学習します。本日は、(整数)×(小数)の計算の仕方を確かめました。
「80×0.6」の答えの求め方をいくつかの方法で考えました。代表児童が黒板に書いて説明することで全体で確認し、まとめにつなげました。多くの子が学習したことを生かして、練習問題をスムーズに解くことができました。
本日は、教育実習生のまとめの授業でもありました。多くの先生に参観され、実習生も子供たちも少し緊張気味でした。大切なことしっかり学べたと思います。
【4年生】理科「電池のはたらき」
「80×0.6」の答えの求め方をいくつかの方法で考えました。代表児童が黒板に書いて説明することで全体で確認し、まとめにつなげました。多くの子が学習したことを生かして、練習問題をスムーズに解くことができました。
本日は、教育実習生のまとめの授業でもありました。多くの先生に参観され、実習生も子供たちも少し緊張気味でした。大切なことしっかり学べたと思います。
【4年生】理科「電池のはたらき」




4年生は、理科の学習で「電池のはたらき」について調べています。
本日は、「電池の向きを反対にすると、プロペラの回転も反対になるのはどうしてか。」ということについて実験を通して考えました。「電気の流れが関係している。」との予想から、簡易検流計を用いて電流の向きを調べ、電池の向きが変わると電流の向きが変わり、モーターの回転も逆になることを確かめることができました。
【おまけ】プール清掃
本日は、「電池の向きを反対にすると、プロペラの回転も反対になるのはどうしてか。」ということについて実験を通して考えました。「電気の流れが関係している。」との予想から、簡易検流計を用いて電流の向きを調べ、電池の向きが変わると電流の向きが変わり、モーターの回転も逆になることを確かめることができました。
【おまけ】プール清掃


本日は、プール清掃も行われました。これから暑くなってくると待ち遠しくなるプールでの活動。
準備は進んでいますので、楽しみに待っていてください。苦手な子も、少しずつ心の準備をしていってください。(文責;教頭)
準備は進んでいますので、楽しみに待っていてください。苦手な子も、少しずつ心の準備をしていってください。(文責;教頭)