季節外れの暑さと湿気で蒸し暑さを強く感じる舞阪小学校です。空気の入れ替えや送風機の活用を行いつつ、子供たちにもこまめな水分補給を呼び掛けていきたいと思います。
1年生も、いよいよタブレットの利用を始めました。本日はその時の様子をお伝えします。
1年生も、いよいよタブレットの利用を始めました。本日はその時の様子をお伝えします。




まず、タブレットを開き、IDとパスワードを入力します。普段から情報機器を使い慣れている子は説明を聞いてスムーズに進めていきますが、そうでない子は一苦労。一つずつ丁寧に方法を確認する必要がありました。
それでも、個々に「これを、ここに入れていくんだよ。」と説明すると、ゆっくりではありますが、ログインできるようになりました。
それでも、個々に「これを、ここに入れていくんだよ。」と説明すると、ゆっくりではありますが、ログインできるようになりました。



ログインした後、今日は、お絵描き機能を体験していました。
「クレヨンみたいになるよ。」
「ヘビをかこうかな。」
などの声も聞こえ、楽しくタブレットに親しんでいました。
終わりの時刻になるとどの子も名残惜しそうでしたが、「終わり方」の説明もしっかり聞いて片づけを行っていました。
これから、様々な場面で活用していくことになると思います。きっと慣れるのもはやいと思うのできまりを守って利用していきましょう。
「クレヨンみたいになるよ。」
「ヘビをかこうかな。」
などの声も聞こえ、楽しくタブレットに親しんでいました。
終わりの時刻になるとどの子も名残惜しそうでしたが、「終わり方」の説明もしっかり聞いて片づけを行っていました。
これから、様々な場面で活用していくことになると思います。きっと慣れるのもはやいと思うのできまりを守って利用していきましょう。



4年生は、タブレットを利用して新出漢字の練習をしていました。
字形や筆順にも気を付けて覚えていました。
字形や筆順にも気を付けて覚えていました。



6年生は、家庭科の調理実習でつくるものを確認しあっていました。
「オクリンク」というアプリを利用することで、個々に作成した資料を全員で見ることができます。
個別に対応したり、視覚的な情報を提供したりすることができる点でタブレットは有効な学習手段です。タブレットに頼りすぎることがないよう気を付けながら今後も上手に利用していきます。(文責;教頭)
「オクリンク」というアプリを利用することで、個々に作成した資料を全員で見ることができます。
個別に対応したり、視覚的な情報を提供したりすることができる点でタブレットは有効な学習手段です。タブレットに頼りすぎることがないよう気を付けながら今後も上手に利用していきます。(文責;教頭)