先週から、舞阪小学校に教育実習生が勉強に来ています。本日の国語の授業は実習生が担当しました。
子供たちの頑張っている様子と共にお伝えしたいと思います。
国語「きいて、きいて、きいてみよう」
子供たちの頑張っている様子と共にお伝えしたいと思います。
国語「きいて、きいて、きいてみよう」




5年生は、国語の学習で友達にインタビューし、その内容を分かりやすく伝える勉強をしています。
本日はまず、グループごとに友達の頑張っていることや習っていることなどをインタビューしていました。
事前に、始めたきっかけや大変なことなど聞くべきことを決めてあり、質問しながら追加の質問を行い、詳しく引き出している感じでした。大切なことはメモをしながら聞くことができ、どのグループも楽しく課題に取り組むことができていました。
本日はまず、グループごとに友達の頑張っていることや習っていることなどをインタビューしていました。
事前に、始めたきっかけや大変なことなど聞くべきことを決めてあり、質問しながら追加の質問を行い、詳しく引き出している感じでした。大切なことはメモをしながら聞くことができ、どのグループも楽しく課題に取り組むことができていました。



後半は、インタビューをしたことをもとに、聞き取ったことを発表する文章を書いていました。
教科書の例文を参考に、集中して取り組む姿はとても立派でした。実習生も困っている子に声を掛けたり、質問に答えたりしながら授業を進めていました。やるべきことがしっかり伝わっていたたので子供たちも安心して学習に取り組むことができていたのだと思います。
次回、まとめ内容を発表するときも自信をもってはっきりと発表できそうな気がします。(文責;教頭)
教科書の例文を参考に、集中して取り組む姿はとても立派でした。実習生も困っている子に声を掛けたり、質問に答えたりしながら授業を進めていました。やるべきことがしっかり伝わっていたたので子供たちも安心して学習に取り組むことができていたのだと思います。
次回、まとめ内容を発表するときも自信をもってはっきりと発表できそうな気がします。(文責;教頭)