4年生は、理科の学習で「季節と生物」の学習を行っています。
小学校内のいろいろな場所に行って、季節によって変化が見られそうな場所の写真を撮影しています。
花や木、昆虫や鳥などいろいろなものに目を向けています。
小学校内のいろいろな場所に行って、季節によって変化が見られそうな場所の写真を撮影しています。
花や木、昆虫や鳥などいろいろなものに目を向けています。




校舎の北の池では、メダカやヤゴを見つけてうれしそうな子供たちです。
池のそばに咲いている花にも注目してほしい先生でした・・・。
池のそばに咲いている花にも注目してほしい先生でした・・・。






地面の上や木の様子、様々なところを観察しています。何かを発見してみんなで集まってじっくり見ているところはいつの時代も同じだと感じます。タブレットで記録できる分、たくさんの場所に行くことができます。
プランターに植えられた花たちも、季節ごとに変化があります。チューリップの花が咲いていないことも大切な発見です。
季節と生物の記録は、画像を利用していくつかの場所で変化をまとめていきます。
プランターに植えられた花たちも、季節ごとに変化があります。チューリップの花が咲いていないことも大切な発見です。
季節と生物の記録は、画像を利用していくつかの場所で変化をまとめていきます。




種を観察し、先日種まきを行ったツルレイシの観察は、手書きの観察カードを用います。成長に合わせて、カードを増やしていき、最後に並べて季節ごとの変化を確かめます。
デジタルとアナログ、共に経験することでそれぞれのよさを感じ取ってほしいと思います。(文責;教頭)
デジタルとアナログ、共に経験することでそれぞれのよさを感じ取ってほしいと思います。(文責;教頭)