今日の朝もとても冷え込みましたね。朝、運動場を見回っているときには、空気の冷たさを強く感じました。
はやく、まわって校舎内へもどろうとしたところ、「教頭せんせ~い」の声が。
そちらを見ると、男の子が何か持って近づいてくところでした。
落とし物かと、近寄ってみると土の塊のようなものが・・・。氷のようなものも・・・。
戸惑っている自分に「霜柱!」と教えてくれました。
はやく、まわって校舎内へもどろうとしたところ、「教頭せんせ~い」の声が。
そちらを見ると、男の子が何か持って近づいてくところでした。
落とし物かと、近寄ってみると土の塊のようなものが・・・。氷のようなものも・・・。
戸惑っている自分に「霜柱!」と教えてくれました。
どうやら、あまりの寒さに、運動場中の水分が凍ってしまったようです。
花壇などでは見たことがありましたが、運動場では初めてだったのでびっくりです。
でも、「霜柱」を知っているとは、なかなか博識な子もいるものだと関心もしました。
舞阪小の冬の風物詩でもあるのでしょうか・・・。
2年生の児童のなかには、ペットボトルに水を入れて凍るか実験してみると言っていた子もいました。
明日の朝も冷え込みそうですが、明日も新しい発見があるかもしれないと少し楽しみです。
それにしても、風も強いですね・・・。負けずに頑張ります。(文責;教頭)
花壇などでは見たことがありましたが、運動場では初めてだったのでびっくりです。
でも、「霜柱」を知っているとは、なかなか博識な子もいるものだと関心もしました。
舞阪小の冬の風物詩でもあるのでしょうか・・・。
2年生の児童のなかには、ペットボトルに水を入れて凍るか実験してみると言っていた子もいました。
明日の朝も冷え込みそうですが、明日も新しい発見があるかもしれないと少し楽しみです。
それにしても、風も強いですね・・・。負けずに頑張ります。(文責;教頭)