吹き抜ける風に冬が近づいていることを感じる舞阪小学校です。昨日、舞小フェスティバルを行うことができて本当によかったです。
さて、本日は、2、3、4年生の発表の様子をお伝えさせていただきます。
【2年生】チャレンジ! まいさかたんけんたい
さて、本日は、2、3、4年生の発表の様子をお伝えさせていただきます。
【2年生】チャレンジ! まいさかたんけんたい
2年生は、アイアイたちが様々な島を探検するストーリー仕立ての発表でした。
野菜の島では、「かぼちゃ」のかえ歌に合わせて、野菜を育てたことを紹介しました。
また、学区探検で出かけて行った地域のお店についても曲にのせて楽しく紹介しました。「白はんぺん」「あるある」「自転車」「ないない」などリズムに合わせて、学校近くのはんぺん屋さんや交番、かき屋、サイクルショップなどにあるもの、ないものがよく分かりました。
クジラが泳ぎついた遠い海では、スイミーを見つけます。学んだことを振り返りながらスイミーの一場面の紹介も行いました。
野菜の島では、「かぼちゃ」のかえ歌に合わせて、野菜を育てたことを紹介しました。
また、学区探検で出かけて行った地域のお店についても曲にのせて楽しく紹介しました。「白はんぺん」「あるある」「自転車」「ないない」などリズムに合わせて、学校近くのはんぺん屋さんや交番、かき屋、サイクルショップなどにあるもの、ないものがよく分かりました。
クジラが泳ぎついた遠い海では、スイミーを見つけます。学んだことを振り返りながらスイミーの一場面の紹介も行いました。
最後の島は、音楽の島でした。「山のポルカ」の合奏を行い、「手のひらを太陽に」を元気よく歌い、3年生になるころにはもっといろいろなことにチャレンジすることを誓って発表が終わりました。いろいろなことに挑戦して立派な3年生を目指していきましょう。
【3年生】マイレ~メンの音楽隊♪♪
【3年生】マイレ~メンの音楽隊♪♪
3年生の発表内容は、「マイ~メンの音楽隊♪♪」。
ロバといぬ、ねこ、にわとりがマイレ~メンを目指して旅するストーリーです。
楽しいリズムや踊りで出会った4匹と共に、様々な曲を3年生で習いはじめたリコーダーで演奏しました。
ロバといぬ、ねこ、にわとりがマイレ~メンを目指して旅するストーリーです。
楽しいリズムや踊りで出会った4匹と共に、様々な曲を3年生で習いはじめたリコーダーで演奏しました。
夜を迎えた4匹の様子を「うさぎ」、夜明けを「メリーさんのひつじ」で表現していました。「ゆかいな牧場」の合奏と踊りでは、楽しそうな4匹の様子が伝わってきました。動物たちが集まる場面では、「We Will Rock You」の曲に合わせて足音を立てて移動し、みんな集まって「ゆかいなもっきん」を合奏しました。
マイ~メンに到着したみんなは、最後「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。どの合奏もリコーダーを中心に演奏されており、3年生の意気込みを感じました。聞いている人みんなが楽しくなるような演奏をありがとうございました。
【4年生】みんな 命かがやけ!
マイ~メンに到着したみんなは、最後「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。どの合奏もリコーダーを中心に演奏されており、3年生の意気込みを感じました。聞いている人みんなが楽しくなるような演奏をありがとうございました。
【4年生】みんな 命かがやけ!
4年生は、まず、学年の合言葉でもある「かがやき」の詩を群読しました。4年生らしい、元気のよい声が体育館に響きわたりました。
そして、総合的な学習の時間に福祉や防災に関して学んだことを、クイズ形式で紹介しました。
防潮堤や水門、避難の仕方、車いすなどについて詳しく伝えることができました。特に、手話については実際やってみるように呼び掛けていたのでより興味をもって聞くことができました。
そして、総合的な学習の時間に福祉や防災に関して学んだことを、クイズ形式で紹介しました。
防潮堤や水門、避難の仕方、車いすなどについて詳しく伝えることができました。特に、手話については実際やってみるように呼び掛けていたのでより興味をもって聞くことができました。
最後に、12月の「夢の丘コンサート」で歌う「校歌」と「いいことありそう」の2曲も披露しました。
「♪ げんきだしたら いいことありそう こころつないで たのしいきもち うたってみようよ ドレミファソ ラシド ♪」
聞いていて元気になれる歌声でした。12月のコンサートも自信をもって歌ってきてほしいです。お互いのよさを認め合い、高め合い、一人一人がかがやくことができるようにもうひと頑張りしていきましょう。(文責;教頭)
「♪ げんきだしたら いいことありそう こころつないで たのしいきもち うたってみようよ ドレミファソ ラシド ♪」
聞いていて元気になれる歌声でした。12月のコンサートも自信をもって歌ってきてほしいです。お互いのよさを認め合い、高め合い、一人一人がかがやくことができるようにもうひと頑張りしていきましょう。(文責;教頭)