舞小フェスティバルに向けて

2024年11月18日
     朝の冷え込むが強くなってきました。舞阪小学校では、10日後にせまった舞小フェスティバルに向けてどの子も一生懸命、練習に取り組んでいるところです。
     世間では、様々な感染症がはやっていると聞きます。舞阪小学校では、病気を予防するために委員会の子がうがい手洗いを呼びかけたり、必要に応じてマスクを着用するよう声をかけたりしています。全員元気に当日を迎えることができるように御家庭でもできることは実践していただけたらと思います。
     さて、本日の朝の活動は全校合唱の練習でした。舞フェス実行委員が中心となって6年生全員が各教室へ向かって練習をリードしました。
     よかったところを伝えたり、お手本を示したりすることで歌声が変化してくるのを感じました。本番まであと少し、できることをしっかり行って達成感を味わえるようにしていきましょう。

     先週の月曜日に行われた、代表委員会で話し合われた舞小フェスティバルのスローガンも決定し、本日、昼の放送で報告されました。本年度のスローガンは、
    『仲間とかがやこう 笑顔あふれる舞フェスへ』
    となりました。仲間と協力し合って一生懸命取り組み、誰もが最高の笑顔で終えることができる行事にしていきましょう。
    (↑)
     11月11日(月)の代表委員会の様子。実行委員を中心に、学級の代表がスローガンに入れたい言葉を話し合いました。



    【今日の給食】
    【献立】
     食パン、牛乳、イカフライ、豆乳にんじんポタージュ、コーンサラダ

     豆乳にんじんポタージュは、バターで、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、お米をよく炒めてからスープで煮た後、ミキサーにかけてつぶしたそうです。その後豆乳を加えて口当たりをなめらかにしているそうです。450人分のスープをミキサーにかける手間は想像するだけで大変です。パンにもよくあっておいしく栄養補給をさせていただきました。ありがとうございました。(文責;教頭)