ふるさと給食週間 「浜松福市長 家康くん献立」

2022年6月22日

    今週は、浜松市全体で「ふるさと給食週間」を実施しています。

    浜松市や静岡県でとれた食べ物をたくさん使った献立が登場しますsad

     

    本日の献立 「浜松福市長家康くん献立」

    ごはん 牛乳 家康くんカレー だいこんの変身サラダ すいか(姫まくら)

     家康くんカレーは、徳川家康が好んだと言われる「浜納豆」や浜松市で多く栽培されているセロリ・じゃがいも・さつまいもなどを使用したカレーです。浜納豆を使うことで、味にコクと深みが出ます。
     写真は、浜納豆を水でふやかしているところです。

     だいこんは浜松市で盛んに栽培されています。だいこんの変身サラダでは、たくあん・切干大根のだいこんの加工品を使いました。写真は、たくあんと切干大根と和えているところです。
     デザートの姫まくらスイカは、浜松市中区や西区で生産が盛んです。小さめで、お姫様のまくらのような形をしていることから、この名前がつきました。がうすくて、みがいのが特徴で 

     子供たちには、どの献立もは大人気で、「また出してほしい!」「おいしかった。」という声が多くありました。姫まくらスイカは、とても甘く、皮まで食べそうなぐらいにきれいに食べていました。

     給食委員会では、浜松市の食べ物をポスターやクイズにしました。今日の給食に入っている食べ物クイズを放送で紹介をしました。

    さつまいもクイズ!「浜松市でとれるさつまいもの時期は?」

    答えは③7月~8月です。早掘りさつまいもと言われます。
    すいかクイズ!「すいかの甘さ(糖度)が10度前後がおいしいと言われますが、よくスーパーで売れるものは何度でしょう?」

    答え ②13度 です。
    すいかを冷やすことで、食感もよくなり、甘みも感じやすくなります。
     給食室前にも給食委員会で作成したポスターとクイズ、浜松の食べ物展示を行っています。
     子供たちはクイズを見て楽しみながら、浜松市の食べ物について知ることができました。wink

     静岡県・浜松市・舞阪には、おいしいものがたくさんあります。食べて、味わいながらふるさとの食べ物やよさを知ってもらえるとよいです。(文責;栄養教諭)

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ