• 1学期のまとめ

    2025年7月21日
       三連休の最終日。暑さに負けず元気に過ごせていますか。1学期も残り2日間、できたこと、もっと頑張りたかったことしっかり振り返って夏休みを迎えましょう。
       前の週は、校内を回っているとテストをしているクラスやドリルを仕上げているクラスが多かったです。そこで、本日は1学期のまとめを頑張る舞阪っ子たちの姿をお伝えします。
      (↑)
       漢字ドリルを頑張る舞阪っ子たち。
       一文字ずつ丁寧に書いて、正しく覚えてください。
       夏休みには、書き取りなども頑張って習った漢字は書けるようにしたいですね。sad
      (↑)
       計算ドリルを頑張る舞阪っ子たち。
       2桁以上の数でわる「わり算」は小学校の算数で一番大切な単元。
       4年生のうちにしっかり身につけてください。
      (↑)
       テストに真剣に取り組む舞阪っ子。
       テストは、その単元の学習がどれだけ分かったか確認するためのものです。
       自分がどれだけ分かっているか確認し、忘れていた部分はもう一度見直しておくとよいですね。

       1日1日の積み重ねが自分を成長させてくれると思います。
       何事も「できた」と思えるまで取り組んでおくと達成感をたくさん味わうことができそうです。
       夏休み前に1学期の頑張りを振り返り、目標をもてるとよいですね。(文責;教頭)
    •  1学期の舞阪小ブログもラストスパート。本日も1年生の様子をお伝えします。
       7月18日(金)には、ALSOKさんの協力を得て、防犯教室を行いました。
       不審者との遭遇に対しての安全確保行動について知るために、「いか・の・お・す・し」について詳しく学びました。
       まずは、「いか・の・お・す・し」が何を表しているか、〇にあてはまる言葉をグループごとに考えました。
        『いか』〇〇
         『の』〇な〇
         『お』おご〇を〇す
         『す』ぐ〇げ〇
         『し』〇せ〇

       
       
       みんな一生懸命考えて、答えを発表し確認し合いました。
       確認をしながら、断る練習や大きな声を出す練習、すぐ逃げる練習などを行いました。
       一つずつ体験することで、「いか・の・お・す・し」の意味が分かり、不審者への対応の仕方を学ぶことができました。
       何事もないのが一番ですが、何かあったときには「すぐににげて」しっかり「しらせる」ことができたらよいと思います。
       もうすぐ夏休み、学んだことを忘れずに楽しく過ごしてほしいです。(文責;教頭)
    •  昨日で1学期の給食も終了。いつもおいしくいただいていますが、舞阪っ子たちが大喜びしていた献立のひとつを紹介します。
       それは、7月15日(火)に提供された「夏野菜カレー」です。
      【献立】
       御飯、牛乳、夏野菜カレー、大豆と煮干しのあまからあえ、メロン

       小学校の夏野菜カレーは、普段のカレーよりピリッと辛さがきいていて食欲が増します。具として入っている、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトは夏野菜で、水分を多く含んでいるので体の熱をとり、体を冷やしてくれるはたらきもあるそうです。
       栄養教諭による食育指導を行った学級では、どんな具が入っているか紹介したそうです。一つずつ確認していくと、子供たちの中からは「ピーマンが入っているって気づかなかった。」「なすは苦手だけれど食べることができた。」などの声も聞こえました。カレーの力は偉大です。それでは、本日も、満面の笑みの子供たちの様子をどうぞ。(文責;教頭)
    • 30分間回泳

      2025年7月18日
         本日、舞阪小学校のプールで30分間回泳が行われ、5、6年生の希望者が参加しました。
        (↑)前日の回泳部の様子
         この日のために、回泳部に参加し、一生懸命練習に取り組んでいた子もいました。

         そして、本日が本番。よすぎるくらい、いい天気での開催でした。
         「泳ぎ始めて5分が経過しました。」先生のアナウンスを聞いたときは、まだ5分かと思ったかもしれませんが、どの子もだんだんと自分のペースをつかみ、ゆったりと泳げているのがよく分かりました。
         「広い方で泳ぎな。」
         「うまく泳げているよ。」
         「もう少しだよ、がんばれ~。」
         先生たちの声援もたくさん聞こえました。
         「ピピー」30分を告げる笛の音がプールに響きわたると、泳ぎきった子たちはみんなで喜んでいました。
         目標に向かって努力し、達成できた子供たちはとても満足そうでした。惜しくも合格できなかった児童もいましたが、挑戦したことも大切な経験だと思います。
         これからも子供たちが目標をもち、達成のために粘り強く努力できる場をできる限り提供していけたらと思います。
         お子さんの頑張りを支えてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからも、応援よろしくお願いします。(文責;教頭)
      •  はっきりしない天気が続きます。ドッジボール大好き舞阪っ子たちは、雨が降っていなければ今日も元気に朝から体を動かしています。
         さて、本日も1年生が楽しそうな活動をしていたので、その様子をお伝えします。

        【1年生】生活科「はなをさかせよう」
         種まきでお世話になった「舞阪町 花の会」のみなさんが「いろみずあそび」を教えに来てくださいました。
         まずは、特別な紙を折る作業から始まりました。
         なかなか思うように折ることができない子もいましたが、花の会の方や友達の支えがあって、アサガオのもとをつくりあげることができました。
         続いて、アサガオの先をアサガオの花でつくった色水でそめていきます。
         ”ちょんちょん”と慎重に色水につけていきます。
         うまくいったようで、ほとんどの子が満面の笑みを浮かべていました。
         そぉっと広げると素敵なアサガオができあがっていました。
         「きれいにできてうれしかった。」
         「上手にできておどろいた。」 
         などの感想が聞かれ、活動が大成功だったのがよく分かます。
         花の会のみなさんのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。本当にアサガオを通していろいろな体験ができることに感心させられます。花の会のみなさんありがとうございました。
         2学期には、アサガオのつるをつかってリースづくりも計画されているようです。夏休みの間もしっかりお世話をして、また楽しい時間を過ごしましょう。(文責;教頭)
      •  1年生は、生活科の学習で「水となかよし」という学習をしています。天気が心配されましたが、運動場でシャボン玉をして楽しみました。ストローで吹いたり、紙を取り除いたうちわをシャボン玉液につけてふったりして、シャボン玉をつくって楽しみました。できたシャボン玉を夢中で追いかける子がたくさんいて、普段できない遊びを存分に楽しんでいるようでした。
         シャボン玉で遊んだ後は、プールに行って水遊び。1年生みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
         1学期も終わりに近づいていますが、1年生はお楽しみがたくさん。明日以降も様々な方をお招きして活動を楽しんだり、勉強したりします。たくさんの楽しい思い出と共に夏休みを迎えることができるように頑張っていきます。(文責;教頭)
      •  久しぶりにまとまった雨が降った後の舞阪小。涼しくなるかと期待したのですが、蒸し暑さの方が勝っていました。angry
         本日は、暑さに負けず学習に取り組む舞阪っ子たちの姿を少しお伝えします。

        【3年生】算数科「あまりのあるわり算」
         3年生では、わり算の学習に取り組みます。この日は、あまりが出た場合の答え方について考えていました。
         『はば22cmの本だなに、あつさ3cmの本を入れます。何さつ入るでしょう。』の問題に、
         「22÷3=7あまり1」と計算はできたのですが、どのように答えを書くか困っている子もいました。
         答えは、「7さつ」難しく考えずに、問題で聞かれていることを答えることができたかな。

        【3年生】国語科「夏のくらし」
         
         国語科では、「夏」を感じる言葉をたくさん集めて、一人ずつ発表していました。
         「花火」「まつり」「すいかわり」「水風呂」などなど、夏を感じる言葉がたくさん集まりました。
         国語科では、「語彙」を増やすことも大切な学習です。夏らしい体験を通してたくさんの言葉を集めてほしいです。

        【5年生】外国語「What's subject do you like?」
         5年生の外国語では、自分だけの時間割をつくり、それを説明する活動を行っていました。
         グループで紹介し合い、本日は、ALTの先生に直接発表していました。緊張しながらも、しっかり英語で話すことができていました。テストで、学んだことの振り返りも行っていました。

        【5年生】社会科「おいしいお米ができるまで」
         社会科では、「米づくり」について学んでいます。お米に世間の注目が集まっているこの時期、学習意欲も高まりそうです。
         農家の方がどのように米づくりを行っているのか学び、本日は「米づくり農家をどのように支えているのか。」について学習していました。毎日の生活とのかかわらせながら学びが深まるとうれしいです。

         校内を回っていると、毎日子供たちはたくさんのことを学んでいることが分かります。学んだことは、家に帰るころ忘れ始めるようです。毎日復習するのは大変ですが、復習をしたり、学習したことを家の人に話す機会があると記憶に残りやすいかもしれません。(文責;教頭)
      •  先週よりも少しだけ涼しい風が吹く舞阪小です。
         夏休みまであと10日。1学期のまとめを行っている学級が多いです。図書室では、夏休みの本の貸し出しも始まっています。
         舞阪小学校では、夏休み前に時間をとって本の貸し出しを行っています。この日は1年生が図書室で本を選んでいました。
         サバイバルシリーズや楽しそうな絵本をうれしそうに選んでいました。読み聞かせで聞いた本を借りている子もいました。夏休みは本を読む時間がいつもより多いと思います。いつもと違ったジャンルの本に挑戦してみるといいですね。


        【プールの様子】
         プールでは、水泳指導の真っ最中。明日から天候がよくないようなので晴天の下で楽しむ水泳授業は貴重な時間になるかもしれません。
         この時間は、3年生と6年生がそれぞれの目標に向かって楽しく泳いでいました。3年生は、「ふしうき」「バタ足」「めんかぶりクロール」ができていると安心ですね。
         本日から、4時間授業。時間を上手につかって、楽しい時間を過ごしてください。まずは、今週1週間頑張りましょう。(文責;教頭)
      •  今年の「土用丑の日」は、7月19日(土)と31日(木)です。
         給食では、少し早かったですが、7月9日(木)に行事食として提供されました。
        【献立】ふるさと給食・行事食「土用丑の日」

         御飯、牛乳、朴めし、豚汁、冷凍みかん

         この日は、「土用の丑」の行事食、そして、浜松市の食べ物を多く使った「ふるさと給食の日」として、うなぎが登場しました。給食室で、浜名湖産のうなぎをごぼうと一緒に軟らかく煮て「朴めし」にしました。ごぼうにまでうなぎの味がしみてとてもおいしく、御飯が進みました。デザートの冷凍みかんもよく冷えて、暑い日にぴったりでした。
         舞阪小の宝物の一つ「笑顔いっぱいで給食を食べる舞阪っ子たち」
         うなぎを食べて、スタミナをつけて、元気いっぱい頑張っていきます。(文責;教頭)
      • 【5年生】家庭科「レッツソーイング」
         

         今週も5年生の家庭科にボランティアさんが手伝いに来てくださいました。1時間という短い時間でしたが、とても集中して取り組めていました。子供たちが頑張ることができるのは、困るとすぐ助けてもらえるからだと思います。子供たちの意欲と技能向上はボランティアさんのおかげです。いつもありがとうございます。
         この日は、「半返し縫い」というものに挑戦していたようです。「うまくできた。」と満足気にほほ笑む子が多かったと感じます。それでも、「玉止めできない~。」と苦労の声も聞こえます。とにかく自分で考えて、やってみることで慣れていきましょう。将来、一人暮らしなどを始めた時にきっと役に立つはずです。頑張れ5年生!

        【4年生】国語科「新聞をつくろう」
         4年生は、国語科の学習で新聞づくりを行っていました。この日は、書いた記事を画用紙に貼りつけ、新聞を仕上げているところでした。
         「教頭先生の好きな給食、教科ベスト3を教えてください。」とインタビューされたのは、取材活動だったようです。一番好きな給食はすぐに言えたのですが、ベスト3はなかなか思いつかなかったのを覚えています。
         そのような取材をもとに、協力し合って「先生のすきなものランキング」や「スポーツ」、「休日何している」など読む人が楽しくなりそうな記事がのった新聞をつくりあげていました。材料を集めて、自分の思いを伝える。これからの生活にも役立ちそうな力を楽しみながら身に付けることができました。学んだことは、必ず自分を助けてくれます。一つ一つしっかりと取り組んで自分の成長を感じていきましょう。(文責;教頭)