• 【5年生】一歩前進 自然にとびこめ
     5年生は、林間学校で体験したこと、学んだことをステージの上で劇やクイズを交えて発表しました。
     心に残ったカレーづくりの様子を再現したり、ポイントをクイズで出題したりしました。また、キャンドルセレモニーの際に受け取った、「挑戦の火」「思いやりの火」「友情の火」「めりはりの火」について再確認を行っているようでした。再現していた、「ジェンカ」もとても楽しそうでした。
     自然を満喫してきた5年生が最後に合奏したのは「アフリカンシンフォニー」。打楽器を中心とした軽快なリズムと迫力のある演奏は、テーマにあったものでした。
     素晴らしい合奏で発表を終えた5年生、これからも元気いっぱい舞阪小を支えていってくれそうです。
    【6年生】~夢を探す旅~ in Tokyo
     6年生の発表テーマは、「夢を探す旅」。「夢!」「夢!」「みなさんに夢はありますか?」で始まり、「夢を追い求める勇気」の大切さをまず、伝えました。
     未来からやってきた博士の力をかりて、修学旅行で出会った「職業」について紹介していきました。「政治家」や「ダンサー」「キャスト」「ホテルマン」など、それぞれの仕事のやりがいや大切さをテンポのよい劇で、分かりやすく発表することができました。
     最後は、「名づけられた葉」の詩をみんなで読んだ後、全員で「Wish」を歌いました。きれいな歌声を体育館中に響かせてくれた6年生。小学校生活も残り3か月、最後の言葉のように、将来の夢を叶えるために、今を大切にしていってください。(文責;教頭)
  •  舞小フェスティバルについては、当日少しお伝えしましたが、発表ごとに少し詳しくお伝えできたらと思います。

    【5678組】ひらけ!勇気の花
     5678組の発表は、「トライ エヴリシング」の曲に合わせた楽しい踊りから始まりました。舞台の上、大勢の前で踊ることはとても緊張すると思いますが、楽しそうに頑張る姿を多く見ることができました。
     その後、「漢字を書けるようになったよ。」「運動会でチームプレイができたよ。」「林間学校で沢登りをがんばったよ。」など、できるようになったこと、頑張ったことが発表されました。1年間の成果をそれぞれに自信をもって伝えてることができました。
     最後には、「チャレンジ」をみんなで合奏しました。全員で何事にも前向きに挑戦していこうという気持ちが伝わってきて、全員の大きな「ひらけ! 勇気の花」の声で発表が終わりました。これからも勇気をもってチャレンジしていく姿を応援したいです。
     
    【4年生】みんなのくらしを幸せに!
     4年生は、総合的な学習の時間で学んだことを3つのチームに分かれてクイズや劇を通して発表しまいした。
     「『福祉』って、何でしょう。」「正解は、ぼくたちの発表を見て、考えてください。」の問いかけで始まった、発表は、「手話チーム」の問題からスタートです。耳の不自由な方への声のかけ方、手話の例などが発表されました。どれも、実際に耳の不自由な方から聞いた話をもとにしており、分かりやすかったです。
     移動の際にリコーダーで生演奏された、「オーラリー」、体育館中にきれいな音色が流れていました。
     2番手の「ユニバーサルデザインチーム」は、その定義や身の回りにあるものを伝えました。全ての人が暮らしやすいように、まち、もの、環境づくりを行っていく考え方であることが強調されていました。「車いすチーム」も実際体験したこと学んだことをもとに、車いすについて伝えることができました。
     最後には、聞いている人が、幸せな気持ちになるような気持ちを込めて「いいことありそう!」を合唱しました。元気で明るい歌声を聞いてあたたかな気持ちになりました。これからも、優しい気持ちを大切にしていきましょう。(文責;教頭)
     
  • 【6年生】図画工作科「スチレン版画」
     6年生は、図画工作科で「スチレン版画」に取り組んでいます。この日も、スチレンボードを切ったり、様々な方法で溝をつけたりしたものにインクをつけて、紙に押しあてていました。繰り返し刷ることで同じものをたくさんつくることができるのもこの版画のよさです。子供たちは、思い思いスチレン版画を楽しんでいました。
    【1年生】国語科「たぬきの糸車」
     1年生は、物語文の学習で「たぬきの糸車」を学んでいます。国語の教科書に昔からのっているお話です。『キーカカカラ、キークルクル』の音が頭に残っている方もいるのではないでしょうか。この日は、好きな場面を選んで、わけを話す活動を行っていました。子供たちは、それぞれ、好きな場面を選んで、付箋に書き込んでいました。「2つ目書きたい。」との声に、違う色の付箋がわたされ、みんな一生懸命取り組むことができていました。
     お話にも名前が出てくる「たぬき汁」が最近の給食で出されていたのは少しびっくりでした。子供たちは、どのように感じたのでしょう・・・。(文責;教頭)
  •  本日は、2学期最後の委員会活動の日。限られた時間の中でそれぞれ様々な活動を行いました。
     企画委員会、放送委員会、体育委員会、生活委員会、図書委員会は、常時活動の振り返りを行っていました。
     企画委員会は、2学期の取り組みをどのように振り返るのかも考えているようでした。また、運動委員会は、器具庫の整頓や片付けも行っていました。
     保健委員会、給食委員会は、掲示物やイベントで使うものの作成を頑張っていました。委員会の目的を達成できるように今できることを精一杯行っています。
     冬休みを前にガーデニング委員会は大忙し。イベントを計画するグループと「花の会」さんよりいただいた苗を植えるグループに分かれて時間いっぱいまで頑張っていました。
     2学期の最後も、子供たちが目的をもって仲間と協力する姿と、自分の責任を果たそうとする姿をしっかりと見届けることができました。残り1週間と少し。2学期中にやるべきことしっかり行い、3学期に備えていきたいです。(文責;教頭)
  • 舞小フェスティバル

    2025年12月10日
       今日は、舞小フェスティバルでした。1・2年生は不参加、3年生は鑑賞のみという状況下でしたが、多くの保護者様、地域の皆様が見守ってくださる中、すてきな発表会となりました。
       5678組・4年生・5年生・6年生のそれぞれのステージは、これまでの練習の成果が十分に伝わってくるものでした。また、自分たちでよいものにしようとつくり上げてきたことが感じられ、とてもうれしく思いました。企画委員や放送委員の進行もとても落ち着いていました。そして、最後の全校合唱「Believe」は、心温まるすばらしい合唱になったと思います。
       練習の成果を発揮してのせりふ、演技、演奏、歌唱などに【さ】わやかさが、それぞれの立場での自分の役割を全力で果たそうと頑張っている姿に【か】んどうが、お互いを支え合う姿やりっぱな鑑賞態度に【な】かまが、具体的な姿として表れていたように感じました。
       みなさん、本当によく頑張ってきましたね。今日まで支えてくださった保護者様・地域の皆様、本当にありがとうございます。12月16日(火)には、すべての学年がそろって発表をする予定です。引き続き、応援よろしくお願いいたします。(文責;教務主任)
    •  1・2・3年生の発表は残念ながら延期とさせていただきましたが、5・6・7・8組、4・5・6年生は明日いよいよ発表です。この日を目標に、計画的に練習に取り組んできた子供たちです。きっと、すてきな姿を御覧いただけることでしょう。
       前日の今日は、最終練習をしたり、ビデオで振り返りをしたりしている様子が見られました。昼休みには、企画委員会の子たちがオープニングやエンディングの練習やスローガンをはる準備をしたり、放送委員会が最後の司会練習をしたりしていました。子供たちの下校後には、職員総出で会場準備をしました。
       体育館はすっかり整い、楽器も会場も明日を待つばかりです。
       これまでの子供たちの頑張りと、保護者・地域の皆様の支えと、職員の準備・指導が一つになって、【さ】わやか、【か】んどう、【な】かまの姿のある舞小フェスティバルになることでしょう。とっても楽しみです。(文責;教務主任)
    •  先週の5678組の図工では、粘土を使って、様々な作品づくりを楽しみました。子供たちの手は、工房の職人さんのように動き続け、それに応えて粘土は姿を変え続けました。
       そして、チョコレート、タワー、掃除機、かたつむり、動物たちなど、豊かな発想をもとに生み出された作品の数々。つくっている時の真剣な表情、でき上がった時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。
       みなさん、とっても楽しい時間となりましたね。
       (文責;教務主任)
       
    •  本日も、「舞小フェスティバル」に向けて頑張る子供たちの様子をお伝えします。

      【4年生】みんなのくらしを幸せに!
       4年生も、2学期を中心に様々な方から教えていただきながら「福祉」について学んできました。だれもが幸せにくらすことができるために様々な工夫や努力があることを知り、それをもとに「手話」や「ユニバーサルデザイン」、「車いす」のチームに分かれてそれぞれに発表の仕方を考えました。みんなの幸せを願っていた歌う合奏にも期待してください。
      【5年生】一歩前進 自然にとびこめ
       5年生は、一番大きな行事である「林間学校」で体験を通して学んだことを発表します。ルールや時間を守ること、仲間と協力したり、自分の責任を果たすことなど2日間過ごした「かわな」での思い出を再現することで、あの時学んだことを振り返ることができそうです。最後は、学年で合奏にも挑戦します。高学年らしい発表を成功させて6年生への扉を開いてくれることでしょう。
      【6年生】~夢を探す旅~ in Tokyo
       6年生は、修学旅行の経験と将来への夢を関連付けての発表です。楽しいストーリー展開の中で、自分の夢について考えていきます。様々な職業の方に出会うことができた6年生たち、最後には群読と合唱で発表を終える予定です。4か月後に舞阪小学校を卒業していく6年生たち。小学校生活最後の「舞小フェスティバル」で最高の発表をしてくれると信じています。(文責;教頭)
    •  いよいよ来週は、「舞小フェスティバル」、2年生の練習の様子は先日お伝えしましたので、この週末は、それ以外の学年の様子などをお伝えしたいと思います。小さな画像ですが、お子さんのおおよその場所を確認できたらよいかと思います。出番によって場所が変わる場合もありますので御承知おきください。
      【5678組】ひらけ!勇気の花
       5678組の発表テーマは、「チャレンジ」です。今までの活動を振り返り頑張ったことを中心に発表します。新しいことにチャレンジするときには勇気が必要になります。また、チャレンジした後には必ず成長を実感できるはずです。今回は、群読や合奏にも挑戦しています。一生懸命頑張る姿を楽しみにしていてください。
      【1年生】やるぞう まいさかなっ子 大きなかぶのパーティーだ!
       1年生は、初めての「舞小フェスティバル」。国語で勉強した「大きなかぶ」を中心に元気よく発表します。途中、群読や合奏も行い、鍵盤ハーモニカの演奏も披露します。入学から8か月と少し。立派な舞阪っ子にせいちょうした姿を見ていただけたらと思います。
      【3年生】発見!舞阪じまん
       3年生は、総合的な学習の時間に学んだ「舞阪じまん」についてクイズを交えながら発表します。地域の方々の力をかりて、舞阪の自然、歴史、産業などについてたくさん知ることができました。舞阪への思い、地域の方への感謝の気持ちが伝わるよう練習に取り組んできました。最後は、歌と3年生から習い始めたリコーダーも披露します。元気な3年生の発表も楽しみにしていてください。(文責;教頭)
    •  日に日に寒さが強くなるのを感じる舞阪小学校。強い冷え込みを感じる体育館では、それぞれの学年で舞小フェスティバルに向けて練習の仕上げに取り組んでいました。その様子は週末のブログでお届けする予定です。

      【1年生】生活科「あきのおもちゃづくり」
       1年生の秋のおもちゃづくりも仕上げの段階を迎えています。5時間目に教室をのぞくと、集中して取り組む子供たちの姿を見ることができました。たくさんの材料を丁寧に取り付けたり、細かいところまでこだわったりすることができ、1年間の成長を感じる作品が多かったです。また、みんなで楽しく遊びたいですね。
      【3年生】ダンスイベント
       昼休みには、3年生有志によるダンスイベントが行われました。全校に案内してあったので多くの子供たちが集まり、息のあったダンスに会場はとても盛り上がっていました。観客にリクエストされると、即興でダンスバトルも披露してくれました。週末にはダンスの大会にも挑戦するそうです。みんなで応援したい気持ちになりました。
      【5年生】家庭科「エプロンづくり」
       ボランティアさんの力をお借りして進めていたエプロンづくりも完成の日を迎えています。教えていただいたおかげで、その後の活動は子供たちが主体となって取り組むことができ、この日多くの子供たちが完成させ、うれしそうに身に着けていました。最後の仕上げである紐を通す作業も子供たちにとってはなかなか大変なようでした。ぜひ、冬休みのお手伝いの際に活用してほしいと思います。(文責;教頭)