• 令和6年度くんまおうえんしゃの活動がいよいよ大詰めになってきています。くんまおうえんしゃの販売活動で得た収益を地域に還元するために最終調整として5・6年生が熊ふれあいセンターと水車の里を訪問しました。
    6年生は、社会科の歴史の学習で学んだ要点をこれまで紙にまとめてきています。2学期もまもなく終わりとなって、これまでまとめてきたものを廊下に年表として掲示してくれました。日本の歴史の流れだけではなく、自分たちが学んできたことを振り返るにも貴重な資料となっています。
  • ミニ修学旅行

    2024年12月17日
      熊小学校では修学旅行に5・6年生で行くため、隔年での実施です。今年は東京方面には行かない年回りですのでミニ修学旅行として社会見学に出かけました。今日はその様子をお伝えします。
      まずは西鹿島駅からスタートです。
      バスターミナル。どこから浜松城に向かうバスに乗ればいいのか・・・
      澄み切った空に浜松城が美しく映えていました。
      遠くに富士山も見えます。
      浜松城公園を散策しながら食事をとる場所へ向かいます。まだ紅葉がきれいでした。
      ゆったりとおいしい食事を楽しみました。
      浜松駅構内で浜松の名産品をチェック。天竜茶も売られていることを確認。自分から質問することもできました。すばらしい!!
    • おもちゃランド

      2024年12月17日
        1・2年生が生活科でおもちゃランドを開きました。お客さんには自分たちで作成したおもちゃを使った3つのお楽しみコーナーを回っていただきます。楽しんでもらうと、なんと、どんぐりやまつぼっくりなど自然のものを使って作ったかわいいおみやげをいただくことができます。今日は幼稚園の友達や先生方、小学校の先生方をお招きしました。次は3年生以上も招待してもらえるとのことで楽しみにしています。
        1・2年生みんないい顔でお客さんとコミュニケーションをとっていました。
        幼稚園のときにもお店を開く活動をしてきていますし、くんまおうえんしゃでも本格的にお店を開くことになります。今回のおもちゃらんどもまさに体験の積み重ねの上に世界がどんどん広がっています。
      • しめ縄作り

        2024年12月16日
          今日はゆめ講座で地域の方を講師にお迎えし、しめ縄作りを行いました。毎年やっているので自分でどんどん進めることができる子も多くいて、体験を重ねるということは大切だなと強く思いました。使用する稲わらもはかまを取り除き、湿気を与えて作業を進めやすいようにしてくださってありました。その心遣いにも心が温まります。そんな稲わらを使って一人ひとり心をこめて一生懸命に作ったしめ縄です。高度情報化社会となり、コスパ、タイパ等に重きを置きがちな今の時代にあって、改めてこのしめ縄の価値が尊く思われます。
          子供たちのために今年もすばらしい体験をさせていただき本当にありがとうございました。
        • 学校の様子 いろいろ

          2024年12月13日
            春に向けてチューリップの球根をみんなで植えました。自分の鉢に3個ずつ。どんな色の花が咲くのか春にならないと分かりません。自分の植えた鉢はどんな色の花が咲くのかについて予想もしました。果たして自分の予想は当たるのか。楽しみがまた一つ増えました。
            健康リーダーである5・6年生が、冬に自分の健康を保つためにはどんなことに気を付けたらいいか掲示板を使って広報してくれています。ありがとう!!
            今、クラスごとに校長室で会食をしています。普段の給食ともちょっと雰囲気も違い、楽しい一時となっています。次は1・2年生です。
            持久走記録会の記録証を校長室で渡しました。みんな自分の目標タイムをきることができるように熱心に練習しました。当日もとても頑張りました。この自分から、前向きに、粘り強く取り組めたことが本当にすばらしいと思います。これからも自分を高める力を意識して努力を積み重ねていきましょう。
            くんまおうえんしゃとして得た収益を地域に還元していく段階に入っています。今日は、デザイン会社の社長が来てくださいました。くんまおうえんしゃ社長(6年生)が発注したいデザインをテレビ画面に提示しながら説明しました。また広報部長(5年生)は、くんまおうえんしゃの商品について説明しました。まさに商談!?です。

            デザイン会社の方からとても参考になるアドバイスをたくさんいただくことができました。さらに予算と照らし合わせながら、よりよいものを作ることができるようにするにはどうすればいいか、気になっていることを質問することもでき、貴重な体験の場ともなりました。子供たちは自分たちが作りたいものについて、よりはっきりとイメージすることにつながったようです。いただいたアドバイスをもとに改めて相談し、後日発注することとなりましたが、納品される日が本当に楽しみです。
          • 6年生算数の研究授業がありました。「拡大図と縮図」について学習してきたことを生かして、熊小学校校舎の高さを求める授業内容でした。教室で校舎の高さを求めるために必要な情報は何かをはっきりさせて運動場に出ました。そして、必要な情報を協力して測定し、測定した数値を使って高さを求めました。学んだことが生かせる!こんな実感を毎日の生活の中で重ねていけるといいですね。さて、求めた高さと実際の高さの誤差はどれくらいだったでしょうか。
            3・4年生がお楽しみ会を企画してくれました。幼稚園、小学校みんなで楽しむことができるように話し合い、準備をしてくれたことがとてもよく分かりました。
            お楽しみ会の内容は、増え鬼と的当てゲーム。増え鬼は、一人の鬼から始まり、つかまった人はどんどん鬼になっていきます。くじで最初の鬼を決めました。なんと最初の鬼は幼稚園の先生。運動場いっぱいを使っての鬼ごっこだけにみんななかなかの運動量でしたが幼稚園の友達も小学生も、そして幼稚園、小学校の教職員もみんな笑顔。心も体も温かくなりました。的当てゲームも盛り上がりました。
            企画運営してくれた3・4年生。チームワークよく、素敵でした。次期リーダーとしてもとても頼もしく感じられました。ありがとう!!
          • 持久走記録会

            2024年12月11日
              今日は持久走記録会でした。今日まで子供たちは、自分の目標を掲げ、自分から、前向きに、粘り強く練習をしてきました。その成果を出すべく、みんな真剣に走る姿はくんまっ子のよさがすごく表れている場面であったと思います。また、仲間を応援する姿も素敵でした。保護者や沿道の地域の方々の応援もとても温かく、子供たちの力となりました。また、熊派出所、地域ボランティアの方々の御協力により、安全に無事終えることができました。ありがとうございました。
               
            • 今日は幼稚園の教育活動に1・2年生も加わらせてもらって、逆上がりや跳び箱などの感覚づくりを楽しみました。熊小体育館に来てくださったのは「きのいい羊達」の先生です。体を温める段階では、体育館にカラフルなボールをばらまきみんなで制限時間内に集めました。それから先生が作ってくれた場に挑戦しました。それぞれのコーナーでは逆上がりや跳び箱をするときに大切となるポイントが自然に覚えられるようになっています。子供たちがやるぞという気持ちでどんどん挑戦することができ、運動量もたっぷり。とても楽しくすてきな活動でした。
            • 寒さに負けず

              2024年12月9日
                今日のくんまはすっかり冬。朝はかなり冷え込みます。

                それでもくんまっこは元気。運動場で11日(水)に行われる持久走記録会に向けた練習をしています。
                今日の体育はタグラグビー。こちらも運動場で行いました。
                1~3、4~6年がそれぞれ紅白に分かれて対戦です。

                4~6年生は、先生も一緒に活動しました。
                タグをとられないように走り、トライを目指します。
                4~6年の試合中は、1~3年生は同じチームの先輩たちの応援をしていました。
                1~3年生もチームに分かれて対戦です。
                うまく友達を交わしてトライできるでしょうか?

                これから、ますます寒さが厳しくなりますが、くんまっ子は風の子、元気な子。寒さに負けずに運動して、丈夫な体づくりをしていきましょう。

              • 第2回クラブ活動がありました。今年のクラブ活動は自分がやりたい活動を選択します。全3回ありますが、それぞれ自分が希望する活動を基本としています。熊小身に付けたい力のうち、「ゆめにつなぐ力」を大切にした活動でもあり、特に自分で選択・判断するということを意識させています。今回はバレーボール、木の工作、英語で遊ぼうの3つのクラブが開設されました。その様子をお伝えします。
                全校道徳の様子をお伝えします。今日は、すごろくをしながらソーシャルスキルを高めることをねらいとして行いました。すごろくでとまったところには、「こんなとき、あなたはどうする」といった内容のお題があります。そこにとまった人は、そのお題について考え、自分だったらどうするかを伝えます。それを聞いてほかの人もそれぞれの考えを伝え合います。すごろくを通じて、日常の自分の言動を振り返るとともに、人とかかわり合うときにおいて、どんな言動をとるのがより適切なの考えていけたらいいなと思います。