2週間後の若杉発表会に向けて練習がスタートしています。
今日は、2年生の様子をのぞいてきました。
詳しい内容は当日のお楽しみとして、まずは、教室で鍵盤ハーモニカとセリフの練習をします。
演奏は二人のリズムがそろうように練習を繰り返します。
セリフの練習では、おやおや?蚊の鳴くような小さい声。
教員から指摘が入ります。
「その声の大きさで、体育館に来るお客さんに聞こえるかな?」
どうなることやら。
2年生の教室を後にして、他の教室に向かいました。
今日は、2年生の様子をのぞいてきました。
詳しい内容は当日のお楽しみとして、まずは、教室で鍵盤ハーモニカとセリフの練習をします。
演奏は二人のリズムがそろうように練習を繰り返します。
セリフの練習では、おやおや?蚊の鳴くような小さい声。
教員から指摘が入ります。
「その声の大きさで、体育館に来るお客さんに聞こえるかな?」
どうなることやら。
2年生の教室を後にして、他の教室に向かいました。


3,4年生では、図工で金づちを使うため、その使い方を動画で確認します。
頭の両側は平らな面と、やや膨らんだ面があり、状況に応じて使い分けることを学びました。
しばらくすると、トントン音が聞こえます。
釘を曲げずにまっすぐ打てたでしょうか?
頭の両側は平らな面と、やや膨らんだ面があり、状況に応じて使い分けることを学びました。
しばらくすると、トントン音が聞こえます。
釘を曲げずにまっすぐ打てたでしょうか?


5,6年生の教室では、早くも書初めの練習をしています。
2学期も残り1か月です。
水書板も用意され、半紙に書くか水書板に書くか自分で選択しながら練習していました。
教具を専用で使うことができるのは、小規模校のよいところです。
2学期も残り1か月です。
水書板も用意され、半紙に書くか水書板に書くか自分で選択しながら練習していました。
教具を専用で使うことができるのは、小規模校のよいところです。


もう一度2年生の教室をのぞくと、姿がありません。
体育館へ移動したようです。
声の大きさがどうなったか、見に行ってみました。
ドアを開けると、「〇〇〇。」セリフが聞こえます。
教室でどんな話し合いをしたのでしょうね。
当日までにどのような仕上がりを見せるでしょうか、楽しみです。
本番も自分に自信をもって堂々と発表してほしいですね。
体育館へ移動したようです。
声の大きさがどうなったか、見に行ってみました。
ドアを開けると、「〇〇〇。」セリフが聞こえます。
教室でどんな話し合いをしたのでしょうね。
当日までにどのような仕上がりを見せるでしょうか、楽しみです。
本番も自分に自信をもって堂々と発表してほしいですね。
