• 光が丘中学校区の横山小学校、光明小学校、光が丘中学校、光明幼稚園、やまびこ保育園では、それぞれどのような教育活動が行われているのか、それぞれの教職員が参観しあう研修をしています。9月は光明小学校が参観する対象校となっています。
    今日も、横山小や幼稚園の先生方が来校し、子供たちの様子を参観してくださいました。幼稚園や保育園での園児にあったきめ細やかな支援、小学校での発達段階に応じた指導、中学校での専門的知識を生かしたダイナミックな授業等、他校や他園の教育活動を知ることで教員としての視野を広げ、日々の教育活動に生かしていくことができると思います。(画像はありません)
    4年生の算数の授業の様子です。平行四辺形のかき方を使って、台形やひし形の作図のしかたを考える授業でした。三角定規やコンパスを使って、みんな熱心に作図に取り組んでいました。
  • 5年生が、9月11日(木)にスズキ自動車湖西工場とスズキ歴史館へ社会科見学に出掛けました。湖西工場では、実際に自動車がつくられていく過程を見学しました。人間やロボットの細かくて正確な作業を目の前で見ることができ、様々な工程を経て1台の自動車がつくられていくことが分かりました。スズキ歴史館では、戦前から現代までの自動車の歴史や自動車の開発や生産方法について説明を聞き、理解を深めました。
  • 4年生の授業の様子です。今日は風水害からくらしを守るという単元で学校にはどんな備えがしてあるかを学びました。(社会科)教育実習生が今日の時間を担当したのですが、一生懸命に授業の準備をし、子供たちにわかりやすく、楽しく学べるように努力する姿勢がよく伝わってきました。子供たちも積極的に学習に参加していて素敵でした。体育では走り幅跳びの学習をしています。まだ日中は少し暑いですが、心地よい風が運動場を吹き抜けていくようになりました。
    5年生は家庭科ではミシンを使った学習を進めていますが、今日もボランティアの皆さんが子供たちの学びを支えてくださいました。お忙しい中、いつもありがとうございます。
  • 前期終了朝会

    2025年9月22日
      今日は朝会がありました。今回はリモートで行いました。体育館に全体で集まって行う方法、リモートで行う方法、いろいろな状況に応じて臨機応変に開催できるようになっています。今日は、理科自由研究の表彰と試すっこ賞の表彰を行いました。校長からは自分の夢と目標に向かって前向きに粘り強く努力を積み重ねていこうと昨日閉幕した世界陸上で活躍したアスリートの例を挙げながら投げかけました。24日からは三者面談が始まります。学校と家庭が子供たちを温かく、しっかり支えることができるようにするために充実した面談としたいと思います。お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。
    • 杉の子の日

      2025年9月19日
        杉の子の日。今日も地域の方々が子供たちを温かく迎えてくださいました。中学生もさざんか通りに並び、あいさつの大切さを示してくれました。さわやかなあいさつをしたりや相手を尊重してしっかり会釈することができるって素敵ですね。
         
      • 5年生の家庭科ではミシンを使った学習が進められています。一人ひとりが具体的に理解が深まるよう今日は学習ボランティアの方々が子供たちの学びを支えてくださいました。子供たちのためにいつもありがとうございます。
      • 職業体験学習 6年生

        2025年9月17日
          6年生は総合的な学習の時間に「将来の夢」について考えたり、これからどんな仕事に就きたいのかを考えたりしています。今日は、龍山できくらげ栽培に挑戦している大石さんを訪ねました。子供たちは大石さんのお話を聞いたり、収穫体験をさせていただいたりする中で、働くことの大切さや喜びも感じることができたようです。試すっ子として自分の夢への思いをふくらめ、挑戦と努力を重ねていけるといいなと思います。
          子供たちに貴重な学びの場を提供していただき、本当にありがとうございました。
        • 読み聞かせ

          2025年9月16日
            今日のさわやかタイムは読み聞かせでした。まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではすでに秋です。読み聞かせの時間に物語の世界にひたる子供たちです。読書の秋を満喫できるようにいろいろな本との出会いを工夫していきたいと思います。
            子供たちのためにいつも読み聞かせをしてくださり本当にありがとうございます。
          • 今日は4年生が社会見学に出かけました。目的地は静岡文化芸術大学。ユニバーサルデザインについて学ぶためです。自分の目でいろいろな工夫を見て、大学の方から詳しく教えていただきました。とても充実した学びとなったようです。
            また、遠州鉄道を利用し、目的地まで行ったのですがみんなマナーも考えて行動することができていました。このことも次への自信につながりますね。
             
          • 今日の3年生の総合的な学習の時間の様子です。地域の方の多大なるご協力を得て、今、光明、鏡山地区のジオラマをみんなで作っています。このジオラマは、本田宗一郎さんの幼少期におけるゆかりの場所、自分や友達の家のある場所、光明、鏡山地区の地形や自然などをいろいろな視点から学ぶことに活用していきます。みんなとても意欲的にジオラマ作りに参加していました。完成がとても楽しみです。