2026年9月

  • 今日の給食

    2026年9月9日
       今日の給食のメニューは、米飯、牛乳、ゴーヤチャンプルー、コーンサラダ、トマトとオクラのスープ、桃の杏仁豆腐です。どうしてこのメニューが作られるにいたったか。それは光明小の4年生児童が「夏の野菜で給食を考えよう」というめあてを立て、自主学習を進めたことがきっかけです。夏によく採れる野菜をピックアップするところから始め、栄養面のバランスも考慮してメニューを組み立てています。栄養教諭も感心しています。
       また、給食センターでは、実際の給食で出すにあたって、ゴーヤチャンプルーに入っているゴーヤは小さくカットして、食べなれない子も食べやすいように工夫したそうです。
    • 読み聞かせ

      2026年9月8日
        今日は読み聞かせがありました。子供たちの日常において、目からの強い刺激はとても多いと思います。それだけに、耳を澄まし、物語の世界に浸るこの時間はとても大切です。子供たちのためにいつもありがとうございます。
      • 授業の様子

        2026年9月7日
          5時間目の様子をお伝えします。2年1組は算数。水のかさについて具体物を見ながらみんなで考えていました。2年2組は体育。体育館で高とび遊びにつながる感覚づくりを楽しみながら行っていました。また、3年2組は同じく体育。タグラグビーについて学習が始まるところでした。
          季節も秋に入り、だいぶ過ごしやすくなってきているので運動場で思いっきり遊んだり、体を動かしたりしたいところですが金曜日まで天気予報は傘マーク。室内での過ごし方も考えて、けがのないようにしたいですね。
        • 委員会活動

          2026年9月4日
            今日は委員会活動がありました。5・6年生がそれぞれの委員会の教室に集合し、これまでの活動内容の反省をしたり、これからの計画を立てたりしました。自分たちで学校をよりよくする活動がどんどん盛り上がっていくといいですね。
          • ALT 健康の日

            2026年9月3日
              今日はALTの来校日。6年生の外国語の授業の様子です。また、2学期はじめということで身体測定をしています。こんな伸びていたよと測定結果を嬉しそうに話してくれる子もいます。養護教諭からはけがを防ぐことや自分でできる処置方法などを教えてもらいました。
            • 防災訓練を行いました。今日は、地震が起こったとき直ちに自分の命を守る行動をとることに焦点をあてて訓練をしました。みんなとても真剣に訓練に参加していました。夏休み中にも熊本で大きな地震が起こりました。千葉や能登では線状降水帯による洪水や土砂災害が発生しています。自分の命、周りの人の命を守ることができるように常に備えたいですね。
              また、集団下校も実施しました。集団下校も一人ひとりが落ち着いて行動し、安全に移動するための訓練でもあるのです。
            • 2学期始業式

              2026年9月1日
                2学期がスタートしました。始業式の様子をお伝えします。まず、30分間回泳の合格証授与、書写作品展の表彰を行いました。
                各学年の代表が2学期の抱負を力強く発表しました。
                校長から郷土・本田資料室が京都市学校歴史博物館の企画展において紹介されたことについて紹介し、自分を試すことで壁を乗り越え、自分を伸ばす2学期にしようと投げかけました。また、産休代替として新しく赴任した先生を全校に紹介しました。